KIDS & BABY

COLUMN

おうちで楽しむ七夕飾り!マステで簡単「七夕」ウォールの作り方

おうちで楽しむ七夕飾り!マステで簡単「七夕」ウォールの作り方
ARCH DAYS編集部

Clipする
Clipする

おうちで楽しむ七夕祭り

7月7日は年に一度の「七夕」まつり。

 

この時期になると、いよいよ本格的な夏のはじまりをかんじる方も多いのでは?

 

そして今年の七夕は、おうち時間の中で過ごす方も多いはず。

 

七夕_キッズ_パーティー

七夕パーティー『THE TWIN STARS』

 

例年ならば、この時期になると街中の七夕飾りだったり、子どもたちも幼稚園・保育園や学校行事のなかで七夕祭りを楽しむ機会が多いですよね。でも自粛生活の今年は少し控えめかもしれません。

 

大切な日本の伝統「七夕祭り」を、子供たちにより身近に感じてもらうためにも、今年はおうちの中で七夕飾りをしてみませんか?

 

七夕飾り

 

マスキングテープと紙だけ!簡単に作れる七夕ウォール

今日はおうちの壁を使った七夕飾りの作り方をご紹介。

 

本物の笹がなくても大丈夫!マスキングテープで簡単に壁に作れる七夕飾りです。

 

これなら狭いおうちでもスペースをとらないし、小さなお子さんが笹を引っ張ったりしてしまう心配もないのでおすすめです。

 

七夕飾り

マスキングテープを使った「七夕ウォール」の作り方

七夕ウォール作りに使うのはマスキングテープと、折り紙や画用紙などお飾り用の紙だけ。

 

まずはマスキングテープをはさみで長めに切り(写真は5センチ~7センチの長さです)、笹に見立てて壁に貼り付けて行くだけ。

 

このときテープとテープの間を少し開けて貼り付けることで笹の「節」部分に見えて◎

 

七夕飾り

 

笹の「葉」はマスキングテープを隣り合わせに少しだけ重ねるように貼り合わせてから、葉っぱの形に切り抜いたもの。

 

七夕飾り

 

あとは折り紙や画用紙で作った七夕飾りのオーナメントを加え、願いをこめた短冊を貼りつけたら完成!

 

七夕飾り

 

七夕飾り

 

笹の高さや大きさ、枝や葉の数は自由にお好みでOK!

 

とっても簡単なのでぜひおうちの壁でチャレンジしてみてくださいね。

 

七夕飾り

 

「七夕パーティー」におすすめの無料テンプレート

お部屋に七夕ウォールが完成したら、せっかくなら家族で「七夕パーティー」を楽しんでみては?

 

七夕パーティー

七夕パーティー『TWINKLE STAR FESTIVAL』

 

ARCH DAYSで

#七夕

リアルパーティーをチェック

 

ARCH DAYSでは「七夕パーティー」にお役立ちの無料テンプレートも配布中。

 

七夕ごはんのテーブルコーディネートに!七夕「プレースマット」

ホームパーティーの定番アイテムのひとつ、食卓を彩るプレースマット。

 

人気ブラッシュレタリング作家danae.letteringによるハンドレタリングを施した七夕プレースマットの無料テンプレートは、印刷してそのまま使えるありがたいアイテム。

 

七夕無料ダウンロード

『七夕パーティーのテーブルコーデに!プレースマット無料テンプレート』

 

いつもの食卓も、プレースマットを揃えるだけで特別な気分になりますよ。

 

七夕無料ダウンロード

『七夕パーティーのテーブルコーデに!プレースマット無料テンプレート』

 

七夕パーティーアイテムのDIYを楽しもう

今年の七夕はおうち時間を利用して子供たちとDIYをして過ごすのも楽しそう。

 

こちらは無料テンプレートを使って作った七夕のリボンワンズ。

 

七夕リボンワンズ

『ハンドレタリング無料テンプレートで作る「七夕パーティー」アイテム5選』

 

記念フォト用のフォトプロップスとしても使えて◎

 

同じテンプレートをリボンや紐でつなぎ合わせて七夕ガーランドにも。

 

Tanabata Garland

『ハンドレタリング無料テンプレートで作る「七夕パーティー」アイテム5選』

 

他にもテンプレートを使って七夕用のパーティーサインやフードピックなどいろいろ作れるので活用してくださいね。

 

家族ですてきな「七夕」を

いかがでしたか?

 

本物の笹がなくてもマスキングテープを使って簡単におうちで作れる願いを込めた七夕飾り。

 

今年の七夕は、どんな願いごとをしますか?

 

ぜひ家族で素敵な七夕を過ごしてくださいね。

 

Have a wonderful Tanabata Star Festival!

 

七夕飾り

 

おうち時間を楽しもう!

ARCH DAYSでは他にもおうち時間を楽しむヒントとなるコラムを配信中。

 

ぜひ家族や子どもたちとのおうち時間を楽しんでくださいね。

 

手作り宝石石鹸

いま自粛生活の中で欠かせない手洗い・うがい。子どもたちの手洗いタイムもかわいい手作り石鹸で楽しい時間に!

『手を洗うのが楽しくなる♪子どもと一緒に楽しめる宝石石鹸の作り方』by ARCH DAYS編集部

 

ちょっとの工夫でおうちご飯をパーティーフードに

いつもおうちご飯を、盛り付けを少し工夫するだけで楽しいパーティーフードに変身させる方法をご紹介。

パーティーフード

『いつものご飯をパーティーフードに!おうちでちょっと特別なご飯を楽しむコツ』by ARCH DAYS編集部

 

海外コンテンツを楽しもう

パソコンやスマホさえあればおうちにいながら海外コンテンツを楽しめるこの時代。親子で楽しめる楽しい海外コンテンツをまとめました。

おうち時間

『おうち時間、親子で楽しめる海外コンテンツまとめ』by ARCH DAYS編集部

 

おうちキャンプで気分転換を

「夏になったしキャンプに行きたい!」と感じる方も多いのでは?そんな時はおうちキャンプでぜひ気分転換を。

お家キャンプ

『おうち時間も気分転換♪お日様が出たらおうちキャンプを楽しもう』by ARCH DAYS編集部

Y

ARCH DAYS編集部

Y

NY生まれ 料理好き DIY好き

2人(男・女)の子持ちママとしても日々奮闘中。

 

ARCH DAYS Website:http://archdays.com/

Facebook:https://www.facebook.com/archdays.official/

Instagram:https://www.instagram.com/archdays/

Pinterest: https://jp.pinterest.com/archdays/

UPDATE: