PARTY

COLUMN

ハンドレタリング無料テンプレートで作る「七夕パーティー」アイテム5選

ハンドレタリング無料テンプレートで作る「七夕パーティー」アイテム5選
by danae.lettering

今年の七夕は流行りの六角形ヘキサゴンデザインを取り入れてみては?

いよいよ今週末は七夕まつり。既にあちこちで子どもたちは短冊に願いを書いては盛り上がりはじめてますよね。そして海外ウェディングのトレンドとして再浮上している六角形のヘキサゴンや八角形のオクタゴンモチーフを知っていますか? 今日は流行りのヘキサゴンデザインを取り入れたオリジナルの七夕ハンドレタリング無料テンプレートをご紹介します。プリントアウトしてすぐに使えるので七夕パーティーにもまだまだ間に合いますよ。(無料テンプレートは記事下部でダウンロードできます)

 

オリジナル「七夕ハンドレタリングデザイン」のメッセージは3種類

無料テンプレートにはパーティーサイン用のデザインは黒とグレーの2色、メッセージは計3種類あります。七夕パーティーのテーマカラーや用途に合わせて使ってくださいね。

 

・See You on the Milky Way (天の川で会おうね)

・Meet you halfway(中間地点で会おう)

・Wishing on a Star(星に願いを)

 

七夕レタリング無料テンプレート

 

まだ間に合う「七夕パーティー」に使える簡単DIY5選

今日は七夕ハンドレタリングの無料テンプレートを使って簡単に作れる「七夕パーティーアイテム」を5種類ご紹介!

 

1.写真映えの鉄則「パーティーサイン」

子どものバースデーなど必ず写真に残したい記念行事ではすっかり定着しているパーティーサイン。フレームに入れてテーブルに飾るだけでぐっと雰囲気が出るお手軽アイテムな上、写真映えもするのでおすすめ。今回は使用するフレームのサイズに合わせて印刷して、更にゴールドのスタンピングリーフを使ってあっという間に箔押し風に。夜空をイメージしたブルーの画用紙と組み合わせてフレームに入れればハンドメイドとは思えないおしゃれなパーティーサインの完成。七夕が終わっても年中お部屋に飾っておきたいインテリアにもなりますよ。(スタンピングリーフを使用する際はトナー式コピー機もしくはレーザープリンターを使用してください)

 

Tanabata Party Sign

 

 

2.六角形ヘキサゴンの「七夕ガーランド」

こちらは無料テンプレートの六角形ヘキサゴンデザインを青い画用紙に直接プリントアウトしたものと、白い紙にプリントアウトしたもの。青画用紙はそのまま切り出し、同じ形に切り出したゴールドの厚紙と組み合わせて細い白リボンを貼り付けました。白い方はキラキラ青のスタンピングリーフをアイロンで文字の部分に貼り付けてこちらも箔押し風に。縦型ガーランドは天井から吊り下げたり、壁の高いところに貼り付けて垂らすように飾り付けるのがポイント。

 

Tanabata Garland

 

3.オーナメント仕様にして願いごとの短冊に

こちらも画用紙に直接プリントアウトしたヘキサゴンの無料テンプレートを切り出し、穴をあけて紐を通したもの。笹に飾った短冊と一緒に飾り付けしても良いし、短冊代わりに裏面にお願いごとを書いても○ 更にハトメパンチをしておくと穴の部分がちぎれることもなく、思い出として大切に取っておくのも良いかもしれません。

 

短冊無料テンプレート

 

ちなみに色画用紙がない場合は無料テンプレートに水色データがあるので使ってくださいね。

無料デザイン

 

4.流れ星に見立てたリボンワンズ

無料テンプレートよりもひとまわり大きいサイズのヘキサゴンをお好みの画用紙や厚紙で切り出して組み合わせたもの。(大きい方のヘキサゴンを使用)細長い丸棒に貼り付けたらお好みのリボンを組み合わせて垂らしたら完成!流れるリボンがアクセントとなり、まるで流れ星のよう。七夕にぴったりなアイテムですよね。

 

 

七夕リボンワンズ

 

5.七夕のお祝いに欠かせないお料理演出をお助け「フードピック」

リボンワンズ同様に、今回は小さい方のデザインよりもひとまわり大きいヘキサゴンを画用紙で切り出して組み合わせたもの。つまようじや100円ショップなどで手に入るフードピックに貼り付けたら完成。ちょっとしたおつまみやお料理、スイーツに挿すだけでよりフォトジェニックなひと皿に変身するのでインスタ映え必至。竹串など長めの棒を使えば七夕ケーキのケーキトッパーとしても使えますよ。

 

ハンドレタリングのフードピック

今年流行りの「ハンドレタリング」 と「ヘキサゴン」の最強コンビネーション

これまでにありそうでなかった「七夕パーティー」アイテム。もちろん昔ながらの笹に折り紙の短冊や七夕飾りも良いけれど、せっかくならその年の流行も少し取り入れて思い出に残すのも楽しみ方のひとつ。今話題のハンドレタリングと六角形ヘキサゴンの組み合わせはフォトジェニックになること間違いなし。今年の七夕パーティーは子供たちと一緒に簡単DIYで今年流の飾り付けを楽しんでみては?

 

おしゃれ七夕パーティー

 

七夕無料テンプレート

danae.lettering

danae.lettering

danae.lettering(Danae)

 

ブラッシュレタリング作家

 

数年前にモダンカリグラフィーやレタリングの世界に惚れ込み、独学でブラッシュレタリングをスタート。DIY好きの2児の母、空き時間を利用して作品制作しています。

 

Instagram: http://instagram.com/danae.lettering

UPDATE: