KIDS & BABY

COLUMN

【無料テンプレート 】簡単可愛い暑中見舞いを作ろう|ABTと水筆を使って涼し気に。

【無料テンプレート 】簡単可愛い暑中見舞いを作ろう|ABTと水筆を使って涼し気に。
by ARCH DAYS編集部

FUN ART STUDIO by Tombow x ARCH DAYSのコラボレーション

「アートをもっと楽しく身近なものに」をコンセプトに、アートに関する様々な情報を発信するプラットフォームFUN ART STUDIO by Tombow
FUN ART STUDIO x ARCH DAYSから、季節にぴったりなコンテンツをピックアップしてお届け。

今年の夏は、水彩画の暑中見舞いを送ろう!

夏本番、なかなか会えないあの人へ、暑中見舞いを送りませんか?

 

可愛いはがきやポストカードを買ってくるのも良いけれど、せっかくならちょっとひと手間、自分で手を加えるとより心のこもったお手紙に。

 

そこで今回は人気ハンドレタリング作家 Danae Lettering による暑中見舞いにぴったりなフレーズとイラストのテンプレートをご用意。

 

 

デュアルブラッシュペンABTと水筆を使った水彩画で、涼し気な夏のご挨拶に。

 

とっても簡単なので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

 

デュアルブラッシュペンABTで彩る水彩画の暑中見舞い

テンプレートは、夏らしい

  • アイスクリーム
  • うちわ
  • 花火

の3種類をご用意。

 

お好みのデザインをチョイスして、はがきサイズにプリントアウトしてください。

用意するもの

  • はがきサイズにプリントアウトしたテンプレート
  • デュアルブラッシュペンABT
  • 水筆
  • クリアファイル(白い紙を挟んでおくと色がわかりやすいのでおすすめ)
  • キッチンペーパーもしくは紙ナプキン

 

 

ABTは、お好きなカラーを何色か用意してくださいね。

 

カラーに迷ったときは、6色セットになったABTを使用するのがおすすめです。

 

ABT 6色セット(ファンシー)/ ABT 6色セット(ボタニカル)

 

Danae Letteringは、ピンク・黄色・青の3色を混ぜて ピンク / オレンジ / 黄色 / 緑 / 青 / 紫 を作ったんだそう。(725(Rhodamine Red) / 055 (Process Yellow)/ 443(Turquoise)を使用)

 

慣れてきたら、そうやって自分で調節しながら好きなカラーを作るのも楽しいですね。

水筆で塗っていこう!

クリアファイルの上に使用するABTを塗りこむようにインクを出し、そのクリアファイルをパレットに水筆でインクをとりながら塗っていきます。

 

それぞれのデザインの描き方のコツや、Danae Letteringの使用カラーをご紹介。

 

アイスクリーム

 

1番左のアイスクリームはグラデーションに。

 

上手にグラデーションにするには、着色する前にまず水筆の水だけをイラストに塗り、その上に色をのせていきます。

 

 

水分量が多すぎると紙がうねってしまうので、出しすぎてしまったときはペーパーで余分な水分を吸収し調節してくださいね。

 

水が乾く前に、グラデーションにしたいカラーを塗ってください。

 

 

真ん中のアイスは、色を混ぜずにそのまま色を塗りました。

 

きっちり塗るのではなく、少し線をはみ出して塗ってもおしゃれに仕上がります。

 

 

1番左のコーンアイスは、アイスクリームの部分は白いままでスプリンクルの部分を目立たせてみました。

 

細かい部分は、筆を立ててちょんちょんと塗っていってくださいね。

 

 

Danae Letteringのお手本はこちら

 

使用ABTカラー

・725(Rhodamine Red) / 055 (Process Yellow)/ 443(Turquoise)を混ぜて(ピンク オレンジ 黄色 緑 青 紫)を作ります。

 

① 725(Rhodamine Red)と、055(Process Yellow)のグラデーション

② 243(Mint)と、969(Chocolate)/ 837(Wine Red)を混ぜたチョコアイスカラー

③ 443(Turquoise)と、443(Turquoise)のグラデーション。コーンアイスの上のチョコスプレーは茶系やピンク系で

④ すべてのアイス棒とコーンは991(Light Ochre)

 

 

花火

 

こちらはすべてグラデーションの要領で塗っていきます。

 

水が乾いてしまったり他のイラストと混ざってしまうのを防ぐために、水筆のみで塗る際は最初にすべて塗ってしまうのではなく、イラスト1つずつ塗っていくのがポイントです。

 

 

何色か使うと、より花火らしさが出るのでおすすめ。

 

3色ほどパレットにとって、それぞれ色を混ぜたりしながら使ってもきれいに仕上がりますよ。

 

 

文字部分も白抜きになっているので、ぜひ塗ってみてくださいね。

 

 

Danae Letteringのお手本はこちら

 

使用ABTカラー

・まず725(Rhodamine Red) / 055 (Process Yellow)/ 443(Turquoise)を混ぜて(ピンク オレンジ 黄色 緑 青 紫)を作ります

 

① 055(Process Yellow)、混ぜて作ったオレンジとピンク

② 中央から、055(Process Yellow)→ オレンジ → ピンク → 紫 → 水色

③ ブルーグリーン系で、528(Navy Blue)→ 373(Sea Blue)→ 243(Mint)→ アクセントに055(Process Yellow)

④ 虹色っぽくなるように、最初に作ったカラーを使用

 

 

うちわ

 

こちらも2色使って、グラデーションになるように塗りました。

 

水を多めに薄く色付けすることで、涼しげなイラストに。

 

Danae Letteringのお手本はこちら

 

使用ABTカラー

・まず725(Rhodamine Red) / 055 (Process Yellow)/ 443(Turquoise)を混ぜて(ピンク オレンジ 黄色 緑 青 紫)を作ります

 

※すべて2色ずつのグラデーションになるように意識しました

① 451(Sky Blue)と553(Mist Purple)

② 紫と 443(Turquoise)

③ オレンジとピンク

④ 緑と黄色

⑤ 243(Mint)と451(Sky Blue)(薄ければ作った水色もプラス)

⑥ 紫とピンク

・貝殻周りの丸と、GREETINGSの間の丸は上記で作ったカラーを散りばめて

 

 

素敵な夏のご挨拶を

いかがでしたか?

 

ABTと水筆を使った、水彩暑中見舞いのアイディアをご紹介しました。

 

 

メールや電話もいいけれど、手描きのお手紙はまた違った味わいがあるもの。

 

ぜひ今年は、夏のご挨拶として手描きの暑中見舞いを送ってみてはいかがでしょうか?

 

▽その他におすすめ記事はコチラ

 

・個人利用のみ可・商用利用はできません。

・画像データをそのまま、もしくは加工して、転載・配布・複製することはできません

・ご利用環境によってデザインに若干の誤差が生じる場合がございます。あらかじめご了承ください。

・使用フォントや制作者について、印刷の仕方など個人的なお問い合わせにはお答えできません。

ARCH DAYS編集部

ARCH DAYS編集部

結婚式・ベビーシャワー・誕生日などのライフイベントやパーティーを楽しむためのインスピレーション、事例、海外情報、DIYアイディアを発信する情報サイト「ARCH DAYS」の編集部。

 

Website:http://archdays.com/

Facebook:https://www.facebook.com/archdays.official/

Instagram:https://www.instagram.com/archdays/

ウェディング専用Instagram:https://www.instagram.com/archdays_weddings/

Pinterest: https://jp.pinterest.com/archdays/

UPDATE: