WEDDING

COLUMN

結婚式のペーパーアイテム「プロフィールブック」の無料テンプレートが登場!

結婚式のペーパーアイテム「プロフィールブック」の無料テンプレートが登場!
by ARCH DAYS 編集部

Clipする
Clipする

待望のARCH DAYSオリジナル「プロフィールブック」のテンプレートが登場!

誰でも簡単おしゃれに手作りできる無料テンプレート

これまで沢山の花嫁さんからリクエストを寄せていただいていた、「プロフィールブック」のテンプレート。ARCH DAYSのオリジナルデザインをご用意しました!

 

プロフィールブックとは、新郎新婦の生い立ちや馴れ初めなど、2人のことをゲストへ知ってもらうための内容をまとめた冊子のこと。多くの新郎新婦さんが手作りする、定番人気のペーパーアイテムです。

 

プロフィールだけでなく席次表やメニュー表を記載したり、ブックではなく海外のニュースペーパーのようにデザインするなど、様々なタイプがあります。

 

 

今回ARCH DAYSがご用意したプロフィールブックは、メニュー・プロフィールと馴れ初め・2人の写真を盛り込むことができるデザイン。パワーポイントで、項目を追加したり変更したり、2人らしくアレンジするのもOKです。

 

PCの操作にあまり自信がない方でもなるべく簡単に手作りできるよう、シンプルに、だけどどのようなテイストのウェディングにも馴染むおしゃれなデザインになっています。ぜひ活用してくださいね。

 

 

▽こちらのCOLUMNもおすすめ

 

簡単おしゃれに手作りできるプロフィールブックのテンプレート

作り方

①ページの下部にあるDOWNLOADボタンより、パワーポイントのデータをダウンロードします。

 

 

②当日のメニューやプロフィールなど、予め入力例が記載されているので、お2人の内容に合わせて編集を行ってください。

 

(1)

右:表紙(名前・結婚式の日付)

左:お料理のメニュー表

 

 

(2)

左:プロフィール(それぞれのプロフィール・2人について)

右:写真(幼少期・思い出の写真など )

 

 

☆入力見本

幼少期の写真や旅行・プロポーズ・前撮りの写真などを配置して見応えたっぷりのプロフィールブックに。写真の配置やプロフィールの項目は、2人らしくアレンジしてもOK!

 

 

③編集が終わったらA4の用紙に印刷します。

 

今回は用紙を選んで印刷できる、キンコーズでプリントを行いました。キンコーズのHPから事前にデータをアップロードしておくか、USBを店舗に持参してプリントすることも可能です。

 

用紙は、厚紙を選ぶのがおすすめ。(今回はキンコーズの「最厚紙・アイボリー」を選びました。)

 

④真ん中で折り、リボンを結んだら完成!

 

 

 

▽こちらのCOLUMNもおすすめ

 

トレンドのくすみピンクとお花のイラストが素敵なプロフィールブックが完成

どのようなテイストの結婚式にも馴染むデザイン

今回は、くすみピンクとお花のイラストがおしゃれなプロフィールブックの無料テンプレートをご紹介しました。

 

グレーがかったくすみピンクと、お花もフェミニンすぎないシンプルなデザインで、エレガント・ナチュラル・モダン・ボーホーなど、どのようなテイストのウェディングにもとてもよく馴染みます。

 

ぜひプロフィールの項目や写真のレイアウトなどを自由にアレンジして、2人だけのプロフィールブックを手作りしてくださいね。

 

 

出来上がったプロフィールブックは、ぜひARCH DAYSのインスタグラムアカウント @archdays_weddings をタグ付けしてアップしてください!皆さんの素敵なプロフィールブックを拝見できることを楽しみにしています。

 

ARCH DAYS花嫁さんたちのプロフィールブック実例

料理やドリンクのメニュー表を取り入れる

今回ご用意したテンプレートのデザイン同様、メニューをプロフィールブック内に取り入れるアイディア。

 

これまでメニュー表は1枚の紙にコースやドリンクの内容を記載して、ショープレートの上に置いておくテーブルコーディネートが一般的でしたが、最近はこちらのようにプロフィールブックにまとめるのが大人気。

 

ARCH DAYSでご紹介したウェディングでも、様々な花嫁さんが取り入れています。

 

プロフィールブックにコースメニューを記載するアイディア

 

カクテルメニューを記載するアイディアも

 

ブライダルニュースペーパー

海外ウェディングから人気に火がついた「ブライダルニュースペーパー」。ブック形式ではなく新聞のようにデザインするため、用紙のサイズが通常のプロフィールブックよりも大きくなります。

 

ブックよりも2人の写真を多く使えたり、サイズの大きな写真もレイアウトすることができるため、より見応えたっぷりな内容になっておすすめ。まだまだ目新しい演出に、ゲストも楽しんでくれること間違いなし。

 

新聞のようにデザインする「ブライダルニュースペーパー」

 

ブックよりも沢山の写真をレイアウトできる◎

 

▽こちらのCOLUMNもおすすめ

ダウンロードには無料会員登録が必要となります

・商用利用はできません。

・画像データをそのまま、もしくは加工して、転載・配布・複製することはできません

・ご利用環境によってデザインに若干の誤差が生じる場合がございます。あらかじめご了承ください。

・使用フォントや制作者について、印刷の仕方など個人的なお問い合わせにはお答えできません。

TOMOMI

TOMOMI

結婚式場・プロデュース会社のプランナーを経験し、フリーランスへ転向。

現在はコンセプト提案からアイテム作成、結婚式当日までをフルサポートしているフリーウェディングプランナー。

 

結婚という大切な人生の節目に寄り添い、形にしていくお手伝いができたら嬉しいです。

 

TOMOMI.TATE @tomomi.tate.wedding

UPDATE: