WEDDING

COLUMN

結婚式で取り入れたいおしゃれなプロフィールブック特集

結婚式で取り入れたいおしゃれなプロフィールブック特集
by hypericum

Clipする
Clipする

二人のことがギュッと詰まったプロフィールブック

二人にとっての大切な方々が一堂に会する結婚式。

集まってくれるゲストに、お互いのことを知ってもらえる絶好のチャンスですよね。

しかし、結婚式の最中に一人一人のテーブルを訪ねて紹介する時間を設けるのは困難なこと。

 

おしゃれなプロフィールブック

 

そこで、ゲストにもっと二人のことを知ってもらうために、プロフィールブックを準備してみませんか?

 

▼ARCH DAYS花嫁さんのペーパーアイテムを☑

 

プロフィールブックとは

プロフィールブックとは、その名の通り二人のプロフィールを1冊にまとめたペーパーアイテムのこと。

プロフィール以外に、結婚式に来てくださったことへの挨拶文や席次表、メニュー表を載せることで、ペーパーアイテムを1つにまとめることも。

 

写真たっぷりのプロフィールブック

 

待ち時間のおもてなしとして

席に着席し披露宴が開始するまでの時間は、ゲストにとっては待ち時間。

その間にプロフィールブックに目を通してもらうことで、退屈させない効果も。

プロフィールブックを待ち時間のおもてなしとするのもおすすめ。

 

ナチュラルテイストのプロフィールブック

 

プロフィールブックは手作り可能

プロフィールブックは業者へオーダーすることも可能ですが、手作りする新郎新婦さんも増えているんです!

結婚式のコンセプトやテーマに合わせて、オリジナリティ溢れるプロフィールブックを作っている方も。

 

手作りのプロフィールブック

 

前撮りの写真もたっぷりと

せっかく撮影した素敵な前撮り写真は、プロフィールブックに取り入れてゲストにも見てもらいましょう。

 

前撮りの写真を使ったプロフィールブック

 

前撮り写真以外にも、普段の二人の写真もおすすめ。

季節ごとの二人を収めた写真は、結婚式を迎えるまでのヒストリーの紹介に。

 

プロフィールブックの実例紹介

ARCH DAYSのALBUMの中で紹介されている素敵なプロフィールブックを集めてみました。

 

二人らしさを詰め込んで

宮古島で行われた前撮りの写真や、Goproで撮影した写真をたっぷりと取り入れて手作りしたプロフィールブック。

構成は、挨拶文、プロフィール、新婚生活についての対談、交際スタートからプロポーズ・入籍・両家顔合わせまでの様子、Goproの写真、メニュー表の流れで。

対談部分は、二人でパソコンに向かい交互に無言で打ち込み作られたのだとか。

 

席次表

手作りのプロフィールブック

 

ナチュラル感たっぷり

Adobe Lightroomを使って画像を編集し、stunning WEDDINGへセミオーダーしたプロフィールブック。

構成は、挨拶文、プロフィール、席次表、ウェディングアイテムの紹介、ラブストーリー、当日の写真を共有するQRコード、そして裏表紙にはメニュー表を。

ナチュラルウェディングのテーマに合わせて、フォントはリラックス感のあるものに。

 

ナチュラルウェディングにぴったりなプロフィールブック

 

トレーシングペーパーで優しい雰囲気に

印刷も製本も自宅で行い手作りしたというプロフィールブック。

トレーシングペーパーを重ねることで、優しい雰囲気に。

 

モノクロのプロフィールブック

 

置き方にもこだわって

PowerPointでデザインし、印刷は外注したという手作りプロフィールブック。

立てた状態で飾るためにナプキンの畳み方をアレンジしたのだそう。

 

セッティングにもこだわりを

 

スクエアのプロフィールブック

Sail Weddingに写真のデータを納品し、デザインはお任せで。

表紙をめくると二人からの挨拶が。

挨拶の横にはフリースペースが設けられ、ゲストとの思い出の写真を貼りさらに一人一人に向けたメッセージを。

招待状にもつけた香りと同じJO MALONEの香りをつけたのだそう。

形がスクエアになるだけで、印象ががらりと変わりますよね。

 

スクエアのプロフィールブック

 

映画雑誌をイメージしてデザイン

“PROLOGUE Magazine for Cinema Holics” と名づけ、映画雑誌をイメージしてデザインしたプロフィールブック。

前撮りで行ったロケーションフォトの写真をふんだんに使用して作成。

BGMに使った映画音楽や、二人が好きな映画の紹介を沢山盛り込んで、ウェディングテーマに沿った内容に。

 

映画雑誌をイメージしたプロフィールブック

 

会場装花とリンクした表紙

パワーポイントでデザインしたというプロフィールブック。

A4を半分に折ってA5サイズにし、ゴールドのコードで結んで。

表紙のデザインは会場装花とリンクさせて紫のお花に。

 

メニュー表

花柄のプロフィールブック

 

構成は、挨拶文、メニュー表、プロフィール、Special Thanks、会場を選んだ理由、DIYアイテム紹介、前撮り写真、新住所、インスタグラムのハッシュタグの案内という流れに。

 

新聞形式もおしゃれ

冊子タイプのプロフィールブックだけではなく、新聞形式もおしゃれでおすすめ。

ホッチキスや糊を使わずに用紙を重ねて綴じるスクラム製本されたブライダル新聞は、ゴールドの紐でハトメをつけた布にカリグラフィーでゲストの名前を書いた席札と一緒に結んでセッティング。

 

ブライダル新聞

 

フリーのドローソフトINKSCAPEをダウンロードしたり、フリーのフォントサイトdafontを利用したりと、フリーサイトを上手に活用して費用を抑えながらもおしゃれなブライダル新聞を手作り。

印刷はWAVEにA4サイズの上質紙でオーダー。

構成は、挨拶文、前撮り写真、プロフィール、メニュー表、DIYアイテム紹介、Special Thanksの流れで。

 

とびきりおしゃれなブライダル新聞

 

二人ならではのプロフィールブックを準備しよう!

いかがでしたか?

ARCH DAYS花嫁さんたちの素敵なプロフィールブックのアイディアをたっぷりとご紹介しました。

 

グリーン×オレンジのテーマカラーを取り入れたプロフィールブック

 

プロフィールブックは、二人のことをゲストに知ってもらえるだけでなく、テーブルコーディネートの一部になったり、結婚式の記念になったりと、とても魅力的なアイテム。

ぜひ、結婚式にプロフィールブックを取り入れることを検討してみてはいかが?

 

▼ペーパーアイテムのCOLUMNを☑

ヒペリカム

ヒペリカム

これまで、数百人の花嫁さまの結婚式を記事として取り上げてきました。この経験を活かして、花嫁さまにアイディアを発信したいと思います。

UPDATE: