KIDS & BABY

COLUMN

毎月の成長を写真に!今すぐ実践できる月齢フォトアイディア

毎月の成長を写真に!今すぐ実践できる月齢フォトアイディア
by aya rembutsu

毎月がバースデー?月齢フォトとは

産まれた日を祝う1年に1度のお誕生日は誰しもが待ち望む大切な日ですよね。

 

子共が生まれると、パパとママにとって子どもの誕生日は特別な日になるのではないでしょうか。

 

1歳のお誕生日は、そんな可愛いわが子の初めてのお誕生日です。

 

ファーストバースデー

「TOGETHER AS FAMILY」

 

1歳になるまでの1年で、赤ちゃんは目を見張るほどどんどん成長していきます。

 

産まれてから1年の間に寝返りができるようになりおすわりを覚えて…と驚くほど日々の成長が目に見えて分かるのがこの時期です。

 

子供の成長ぶりはどんな瞬間もこの目に焼き付けておきたいですが、記憶はどうしても薄れていくもの。

 

そんな時におすすめなのが、赤ちゃんの成長を想い出としておしゃれに写真に残せる「月齢フォト」なんです。

 

https://www.pinterest.jp/pin/310818811787339263/

 

近年はもはや定番化してきている「月齢フォト」。

 

毎月産まれた日と同じ日にちに記念として、毎月1枚ずつ写真を撮っていくんです。

 

ママは毎日忙しくて大変かもしれませんが、月齢フォトは後に大切な宝物になるので、ぜひ時間を作って撮ってみては?

 

https://www.pinterest.jp/pin/310818811787339183/

 

月齢フォトは簡単に撮れるアイディアもたくさんあるので、お家でも比較的簡単にしかも短時間で撮ることができます。

 

本格的派の方は一眼で撮ってもいいし、簡単に撮りたい派は携帯で撮ってもOK。

 

今日は、お家で撮れる月齢フォトアイディアを一挙ご紹介。

 

どれが好み?月齢フォトアイディア

月齢(マンスリー)カードを使う

オーソドックスなのが、月齢カードを使ったフォトです。

 

月齢カードは1枚1枚に数字が印字されたカードのことで、無地のものもあれば全体や部分的にデコレーションを入れているカードまで幅広くあります。

 

月齢カードを赤ちゃんと一緒に写すだけで簡単に月齢フォトが撮れる手軽さが、何と言ってもママには嬉しいポイント。

 

月齢カード

【無料テンプレート】赤ちゃんの成長記録に!大人気の月齢カード|第3弾

 

空間を作りこまなくても、可愛いカードさえあれば、とっておきの1枚が撮れますよ。

 

ARCH DAYSでは月齢カードの無料テンプレートがたくさんあるので、自宅でプリントしてDIYして楽しんでみても◎

 

ARCH DAYSで

#月齢カード

をチェック

 

ペーパー以外の素材でできた月齢カードも人気

近年は紙素材以外のナチュラルな雰囲気を演出できるwoodを使ったものや、フォトフレームを使った月齢カードも人気アイテムです。

 

wood素材の月齢カードなら、木の柔らかな質感が温かな雰囲気の写真に仕上げてくれます。

 

印字の字体やデザインによってイメージが変わるので、お好きなデザインのものを探してみるのも◎

 

https://www.pinterest.jp/pin/310818811787339178/

 

アクリル素材のものなら、下に見本を置けば自分で文字を書くこともできるので、お子さんの名前や日付などを入れたりしてオリジナルのものを作ることも可能に。

 

https://www.pinterest.jp/pin/310818811787339265/

 

同じ要領で大きめのアクリルに月齢を描いて、フレームに入れても可愛いですよ。

 

 

簡単に自分でDIYできて、数字の部分を変えるだけで毎月使えるのでとってもエコ。

 

このようにたくさんの種類の月齢カードがあるので、様々な素材やベストマッチするデザインを見つけてみては?

 

月齢シーツ

 

月齢フォトは撮りたいけれど、忙しくて時間がないママに特にオススメなのが月齢シーツ。

 

https://www.pinterest.jp/pin/310818811787264558/

 

大きな1枚の布に1から12の数字が書いてあるのでその上に赤ちゃんをのせて、当てはまる月齢の数字が分かるようにデコレーションして撮影するだけ。

 

リースやフォトフレームを使って月齢の部分にマークするだけなので、とっても簡単に撮影できます。

 

デザインも豊富にあるので、お子さんの性別に合わせて選ぶのもきっと楽しいはず。

 

シーツなのでしまっておくのもかさばらず、月齢フォトを撮る時だけ毎月出せばサッと撮れるのでお手軽派ママにはとってもおすすめです。

 

 

https://www.pinterest.jp/pin/310818811787264937/

女の子らしいフラワーの可愛いデザイン。

月齢ブランケット

赤ちゃんの月齢フォトに!いま話題の月齢ブランケットって知ってる?

 

レターボード

海外ではカフェのメニューなどでよく見かけるレターボード。

 

プラスチック製のアルファベットや数字をボードにはめ込むだけのいたってシンプルなデザインですが、お子さんの名前や月齢、体重や身長などその月の記録も入れられるので人気なのだそう。

 

シンプルですが、黒いバックボードに木製のフレームの組み合わせは、赤ちゃんの横に置くだけでおしゃれな1枚が撮ることができます。

 

https://www.pinterest.jp/pin/310818811787264924/

 

ピンクやブルー、白などいろんな色やデザインのレターボードがあるので、色によっては可愛い雰囲気のものもありますよ。

 

レターボードは100円ショップでも販売されているので簡単に手に入れることができます。

 

https://www.pinterest.jp/pin/720646377858852415/

 

マイルストーンブロック

マイルストーンブロックとは、数字と月齢が組み合わされた木材ブロックのことです。

 

木でできているため自然の温もりを感じることができ、温かみのある演出ができますよ。インテリアにもなるので、お子様のベッドの横やお部屋に置いても◎

 

月齢以外にも週(week)や年(year)もあるので、子供の成長に合わせて長く使うことができます。

 

https://www.pinterest.jp/pin/310818811787350435/

 

アルファベットブロックを使えば、自分でお好きな場所に並べるだけで月齢フォトが撮れます。

 

ブロックに色を付けたり、自分で数字を書いてみたり、いろんな楽しみ方ができます。

 

お子さんがブロックで遊べるようになったら、おもちゃとしても使えるので今注目されているサスティナビリティを意識するママにはぴったりです。

 

 

毎月同じ洋服で統一感を出す

毎月月齢フォトを撮る時に同じお洋服で撮れば、1年撮り終わって12カ月分の写真を並べた時に統一感のある1枚の写真になります。

 

赤ちゃんはどんどん成長していくので、シンプルなロンパースなどどの月齢でも持っているような洋服をチョイスしておきましょう。

 

同じ格好をさせることで、肉付きや骨格がどれだけ成長しているかがわかりやすいので、写真を見比べた時の成長の証が見てとれますよ。

 

https://www.pinterest.jp/pin/310818811787351551/

他アイディアもまだまだ!番外編

人気がありお家でも簡単に撮りやすいアイディアをご紹介してきました。もっと、人とは違う写真を撮りたい方の為のアイディアも少しご紹介します。

 

手形・足型と一緒に

毎月手形と足形を撮り、月齢を書いたカードと一緒に撮るのはいかがでしょうか。

 

手形や足型は取ろうと思っても赤ちゃんは動くし節目にしかしないことが多いですよね?

 

それを月齢フォトにしてしまえば、毎月撮るので可愛い我が子の手や足の成長も残せるし、せっかく取った手形や足形は、月齢フォトを撮った後インテリアとして飾ることもできますよ。

 

https://www.pinterest.jp/pin/310818811787350567/

 

ピザやケーキのピースを月齢に

ピザやケーキを12等分して月齢ごとにピースを増やしていく月齢フォト。人とは違った写真を撮りたいママにおすすめ。

 

食欲旺盛な赤ちゃんにはぴったりのおもしろアイディアです。

 

https://www.pinterest.jp/pin/310818811787264915/

一目で成長が分かる写真を撮るためには

月齢フォトを撮るからには、12枚を並べた時に成長を感じる写真にしたいですよね。

 

写真で成長を分かりやすくするためには、撮影の条件があります。

同じ場所で撮る

同じ場所で撮ることで、背景が変わらず赤ちゃんがどんどん大きくなっていることが実感しやすくなります。

 

1カ月の時は寝転がっていたのに、だんだんお座りできるようになり、1歳を迎えるころには立てるようになっていたり…撮影場所が同じだと成長一目瞭然です。

 

https://www.pinterest.jp/pin/310818811787351485/

 

同じ小物を使う

月齢カードや、レターボードなどの月齢が分かるアイテムは変えずに同じアイテムを使いましょう。

 

いくつか同じアイテムを共通して写しておけば、あとは季節によって飾り付けを変えてみたり、好きに楽しんでOK。

 

この時、変わらず使用するアイテムと赤ちゃんの構図は変えずに撮影するのがポイントです。

 

https://www.pinterest.jp/pin/310818811787264545/

 

写真はママにとっても家族にとっても大事な思い出に

月齢フォトのアイディアはいかがでしたか?

 

毎月撮る写真なので、ママが苦にならず楽しんで撮れるアイディアをチョイスしてくださいね。

 

ママが楽しんで撮影していると赤ちゃんもきっと笑顔で写ってくれるはず。

 

https://www.pinterest.jp/pin/828380925198189227/

 

子供が成長し、月日がたってから家族と思い出話に花を咲かせるのは楽しいですよね。

 

そんな時に写真があれば、見返しながら当時のことを思い出せるし楽しいファミリータイムのひと時を過ごせますよ。

 

ふにゃふにゃで目もしっかりあいていなかったのが、どんどん顔や体つきがしっかりしていくこの時期の赤ちゃん。

 

そんな貴重な1年間は、ぜひ月齢フォトアルバムを作って記念に残してみては?

aya rembutsu

aya rembutsu

1児ママのフリーライター。子育てに奮闘しながらもwedding、fashion、interiorが大好きです。

時を楽しむことができ、フォトジェニックになるトレンドをお届けします。

Instagram:@ayarembutsu___

UPDATE: