WEDDING

COLUMN

無料テンプレート|トレーシングペーパーでオシャレな結婚式メニュー表を手作りしよう

無料テンプレート|トレーシングペーパーでオシャレな結婚式メニュー表を手作りしよう
by ARCH DAYS編集部

結婚式のメニュー表とは?

結婚式披露宴で、ゲストテーブルに置く「メニュー表」。

 

メニュー表とは、文字通りその日のパーティーで出てくるお料理のメニューを書き記したアイテム。

ゲストは披露宴が始まるまでの束の間、メニュー表やプロフィールブックなどを眺めて、結婚式へのわくわくした気持ちを膨らませるもの。

 

とってもおしゃれな結婚式のメニュー表

 

メニュー表、こだわってる?

結婚式披露宴において、ゲストテーブルにあらかじめ置かれているものは「席札」と「メニュー表」が一般的。

ゲストが席について、まず目にするのもこの2つのことが多いですよね。

 

席札は手作りなどしてこだわる花嫁さんが多数ですが、意外と見落としがちなのがこのメニュー表。

実はメニュー表は披露宴会場全体のデコレーションで、ゲストの第一印象を決めるにおいて「重要な役割を担っているもののひとつ」と言っても過言ではないのです。

 

結婚式のテーマにあわせて用意された席札とメニュー表

 

せっかくなら結婚式のテーマにあわせて、席札とともに素敵なものを用意したいですよね。

 

簡単にメニュー表を手作りしよう

とはいえ、忙しい結婚式準備のなかで「メニュー表のことをすっかり忘れていた!」という花嫁さんも少なくないのでは?

 

今回はそんな花嫁さんのために、シンプルモダンなテンプレートを使って、ぎりぎりでも手作りできるメニュー表の作り方をご紹介いたします。

 

おすすめはトレーシングペーパー

メニュー表を用意する際、他に用意しているアイテムや結婚式全体のテーマとあうかな…など、全体装飾との兼ね合いが気になるはず。

 

そんな時におすすめなのが「トレーシングペーパー」。

 

海外ウェディングのペーパーアイテムでもよく目にするトレーシングペーパーは、薄く透け感があってとってもオシャレ。

 

https://www.pinterest.jp/pin/24980972919514953/

 

どんなテーマにも合い、他の装飾と上手に調和してくれるのも、おしゃれ花嫁さんから支持されているポイントのひとつ。

 

https://www.pinterest.jp/pin/94364554673885862/

 

トレーシングペーパーのメニュー表の作り方

用意するもの

・定規とカッター

・トレーシングペーパー

▶今回はこちらを使用

 

 

作り方

①まずサイト下部のDOWNLOADボタンより、下記メニューの文字が入った画像をダウンロードします。

 

 

②Power PointやIllustratorなどのソフトを使って、ご自身の結婚式のメニューやお名前・日付などをデザインします。

 

英語と日本語をバランス良く組み合わせるのが、おしゃれに仕上がるポイント。

※A4サイズで3枚印刷できるようにテンプレート作成しています

 

 

▼デザインするならこちらの記事がおすすめ

 

③デザインが終わったら、トレーシングペーパーに印刷してください。

 

今回使用した紙はインクジェット用でしたが、インクジェットプリンターよりレーザープリンターを使用した方がデザインがにじまず、綺麗に仕上がります。

※紙の表裏を間違えないように注意!

 

 

④切り取り線を目印に、カッターと定規を使ってカットします。

 

 

⑤すべてカットし終わったら、できあがり!

 

 

あっという間に完成!

いかがでしたか?

シンプルだけど洗練されたデザインのメニュー表が、あっという間に完成しました。2019年トレンドのモダンウェディングにもぴったり!

 

 

あわせるお花の種類やカラーを変えるだけで、ガラッと印象を変えることができますよ。

 

 

シンプルなデザインなので、お二人のロゴやイラストを入れるなど、オリジナルにアレンジしても◎

 

ぜひ結婚式に活用してみてくださいね。

 

▼こちらの記事もおすすめ

DOWNLOAD

・商用利用はできません。

・結婚式以外の目的で画像データをそのまま、もしくは加工して、転載・配布・複製することはできません

S

ARCH DAYS編集部

S

ハワイでの挙式、日本での披露宴を経験。女の子のママ。

情報集め大好き。手作り大好き。デザイン大好き。

自身の結婚式のペーパーアイテムはすべてパワーポイントで手作りしたツワモノ。

 

ARCH DAYS Website:http://archdays.com/

Facebook:https://www.facebook.com/archdays.official/

Instagram:https://www.instagram.com/archdays_weddings/

Pinterest: https://jp.pinterest.com/archdays/

UPDATE: