WEDDING

COLUMN

トレーシングペーパーで結婚式メニュー表を手作りしよう|無料テンプレート

トレーシングペーパーで結婚式メニュー表を手作りしよう|無料テンプレート
by ARCH DAYS編集部

結婚式の披露宴で、テーブルに置かれる「メニュー表」。オシャレな無料テンプレートを使って、流行りのトレーシングペーパーでメニュー表を簡単手作りする方法をご紹介。

 

結婚式のメニュー表とは?

結婚式披露宴で、ゲストテーブルに置く「メニュー表」。

 

メニュー表とは、文字通りその日のパーティーで出てくるお料理のメニューを書き記したアイテム。

 

ゲストは披露宴が始まるまでの束の間、メニュー表やプロフィールブックなどを眺めて、結婚式へのわくわくした気持ちを膨らませるもの。

 

とってもおしゃれな結婚式のメニュー表

 

こだわるべきは、メニュー表と席札

結婚式披露宴において、ゲストテーブルにあらかじめ置かれているものは「席札」と「メニュー表」が一般的。

 

ゲストが席についてまず目にするのも、この2つのことが多いですよね。

 

結婚式のゲストテーブルに置かれたメニュー表と席札

 

席札は手作りなどしてこだわる花嫁さんが多数ですが、意外と見落としがちなのがこのメニュー表。

 

実はメニュー表は披露宴会場全体のデコレーションで、ゲストの第一印象を決めるにおいて「重要な役割を担っているもののひとつ」と言っても過言ではないのです。

 

結婚式のテーマにあわせて用意された席札とメニュー表

 

せっかくなら結婚式のテーマにあわせて、席札とともに素敵なものを用意したいですよね。

 

簡単にメニュー表を手作りしよう

とはいえ、忙しい結婚式準備のなかで「メニュー表のことをすっかり忘れていた!」という花嫁さんも少なくないのでは?

 

今回はそんな花嫁さんのために、シンプルモダンなテンプレートを使って、ぎりぎりでも手作りできるメニュー表の作り方をご紹介。

 

無料テンプレートなので、会員登録をすれば誰でも簡単にダウンロードして手作りすることができます。

 

▶ARCH DAYSの会員登録はこちらから

 

おすすめ素材はトレーシングペーパー

メニュー表を作成する際、他に用意しているアイテムや結婚式全体のテーマとあうかな…など、全体装飾との兼ね合いが気になるはず。

 

そんな時におすすめなのが「トレーシングペーパー」。

 

トレーシングペーパーのメニュー表ならおしゃれに調和して◎

 

海外ウェディングのペーパーアイテムでもよく目にするトレーシングペーパーは、薄く透け感があってとってもオシャレ。

 

トレーシングペーパーのメニュー表

 

どんなテーマにも合い、他の装飾と上手に調和してくれるのも、おしゃれ花嫁さんから支持されているポイントのひとつ。

 

トレーシングペーパーのメニュー表の作り方

用意するもの

・定規とカッター

・トレーシングペーパー

▶今回はこちらを使用

 

 

作り方

①まずサイト下部のDOWNLOADボタンより、下記メニューの文字が入った画像をダウンロードします。

注意)こちらは花嫁さんが自分で結婚式アイテムをDIYするためのテンプレートです。商用利用(他者への販売目的での利用)はできません。

 

 

②Power PointやIllustratorなどのソフトを使って、ご自身の結婚式のメニューやお名前・日付をデザインします。

 

英語と日本語をバランス良く組み合わせるのが、おしゃれに仕上がるポイント。

※A4サイズで3枚印刷できるようにテンプレート作成しています

 

 

▼デザインするならこちらの記事がおすすめ

 

③デザインが終わったら、トレーシングペーパーに印刷してください。

 

今回使用した紙はインクジェット用でしたが、トレーシングペーパーはインクジェットプリンターよりレーザープリンターを使用した方がデザインがにじまず、綺麗に仕上がります。

 

※紙の表裏を間違えないように注意!

 

 

④切り取り線を目印に、カッターと定規を使ってカットします。

 

 

⑤すべてカットし終わったら、できあがり!

 

 

シンプルモダンなメニュー表の完成

いかがでしたか?

 

シンプルだけど洗練されたデザインのメニュー表が、あっという間に完成しました。

トレンドのモダンウェディングにもぴったり!

 

 

透け感のあるトレーシングペーパーなので、あわせるお花の種類やカラーを変えるだけで、ガラッと印象を変えることができますね。

 

 

シンプルなデザインなので、お二人のロゴやイラストを入れるなど、オリジナルにアレンジすると◎

 

ぜひ結婚式に活用してみてください。

 

▼こちらの記事もおすすめ

・個人利用のみ可、商用利用はできません。

・画像データをそのまま、もしくは加工して、転載・配布・複製することはできません

・ご利用環境によってデザインに若干の誤差が生じる場合がございます。あらかじめご了承ください。

・使用フォントや制作者について、印刷の仕方など個人的なお問い合わせにはお答えできません。

S

ARCH DAYS編集部

S

ハワイでの挙式、日本での披露宴を経験。2児の母。

情報集め大好き。手作り大好き。デザイン大好き。

自身の結婚式のペーパーアイテムはすべてパワーポイントで手作りしたツワモノ。

UPDATE: