WEDDING

COLUMN

手作りしたいおしゃれな結婚式メニュー表12選

手作りしたいおしゃれな結婚式メニュー表12選
by Hachi .

お料理へのわくわく感を演出するメニュー表

ゲストがパーティー会場の席について最初に目にするメニュー表。

自分がゲストとして結婚式のパーティーに出席する場合でも、お料理は大きな楽しみの一つですよね。

 

招待状や席札など、ウェディングには多くのペーパーアイテムが欠かせませんが、メニュー表はその中でも、当日のお料理へのわくわく感を演出してくれる大切なもの。

そこで今回は、DIYしたい素敵なメニュー表12選をご紹介します。

 

ナチュラルなテーブルコーディネート

 

DIYしたいおしゃれなメニュー表12選

装花とのバランスを考えてシンプルに

エレガントな印象の装花とゴールドのショープレートに映える、シンプルなメニュー表。

スッキリとして見やすいフォントに、周囲の縁取りがポイント。

入力して好きな用紙に印刷・カットするだけなので、PCさえあれば簡単にDIYすることができます。

 

スッキリとしたメニュー表

 

箔押しのあしらいがとびきりおしゃれ

淡いグレーのメニュー表に、上下に箔押しをあしらったメニュー表。

ただ用紙に印刷するより手間はかかりますが、その分おしゃれ感は抜群!

金箔が存在感を発揮するので、フォントは極力シンプルなものをチョイスして。

 

金箔がおしゃれなメニュー表

 

箔押し×エンボッサ―でアクセントを

ボコボコとした立体感のある文字を、簡単に施すことが出来るエンボッサ―。

一つあれば、メニュー表だけでなく招待状やサンキュータグなどにも、ご自身のウェディングロゴを簡単にプラスすることができます。

よりおしゃれ感を演出するなら、金箔と一緒に。高級感もさらにアップします。

 

箔押しとエンボス加工の合わせ技

 

▽エンボッサーのCOLUMNはこちら

 

ゴールドのアクリル絵の具を使っても◎

「ゴールドのアクセントはおしゃれだけど、金箔はちょっとハードルが高い…」という方には、アクリル絵の具を使ってメニュー表にラインを引くのがおすすめ。

アクリル絵の具は、文房具店でも100円ショップでも手に入れることができます。

おしゃれに仕上げるコツは欲張りすぎないこと。おしゃれだからとラインを多く描きすぎるよりも、少し物足りないくらいで留めておくほうがスタイリッシュに仕上がります。

 

アクリル絵の具なら簡単おしゃれに仕上がる

 

ナフキンとのコーディネートも計算して

ショープレートの上に置かれるメニュー表は、当然ナフキンとセットになるもの。

ナフキンの素材感やカラーとの相性まで考える必要があります。

こちらはナチュラルな麻素材のナフキンとぴったりな、クラフトペーパーのメニュー表。

装飾はあえてせずシンプルに仕上げることで、ナチュラルながら大人っぽい印象に。

 

ナチュラルな素材で統一したコーディネート

 

厚紙に貼り合わせてしっかりした作りに

ペーパーアイテムのDIYで悩みがちなのは、紙質選びという方も多いのではないでしょうか。

「しっかりした紙厚のものにしたいけれど、自宅のプリンターでは薄い紙しか印刷できない…」という方もいるはず。

そこでおすすめなのが、メニューを印刷した薄い紙を、厚紙に貼り付けるという方法。厚みがあると高級感も出るのでおすすめです。

ナフキンを高さの出るデルタ折りにすれば、このようにナフキンにメニュー表を立てかけることもできるので、テーブルコーディネートの選択肢も拡がること間違いなし。

厚紙の貼り付けには、液体のりやスティックのりではなく、テープのりを使用してくださいね。

 

デルタ折りのナフキンに合わせるなら厚紙のメニュー表を

 

根強い人気のトレーシングペーパー

透け感がおしゃれで、今なお人気が衰えないトレーシングペーパー。

どんなテーマのウェディングにも合わせやすいところも人気な理由の一つ。

トレーシングペーパーに印刷してカットするだけなので、とっても簡単に仕上がります。

 

抜け感があっておしゃれなトレーシングペーパー

 

▽メニュー表無料テンプレートのダウンロードはこちら

 

折る×シーリングスタンプで冊子風に

一枚もののメニュー表でも、紙を折ってシーリングスタンプで留めるだけで、手の込んだ冊子風のメニュー表に。

表紙となる部分にはウェディングロゴやキャッチコピーを配置して、中面にはメニュー表や二人のプロフィールを入れてもいいですね。

 

結婚式_ペーパーアイテム_おしゃれ

ちょっとの工夫で手の込んだ冊子風に

 

四角以外のメニュー表も新しい

こちらは珍しい丸いカードタイプのメニュー表。

印刷したあと紙を丸くカットする手間はかかりますが、ナフキンや席札とのコーディネートが見違えるほどおしゃれになります。

 

丸いカードタイプのメニュー表

 

ハトメで留めたカードタイプ

こちらもカードタイプですが、メニューが一品ずつ書かれた細い紙をハトメで留めたメニュー表。

その珍しいアイデアに「こんなメニュー表見たことない!」というゲストの嬉しい声が聞けそう。

手間はかかりますが、真新しさに喜んでもらえるはず。

 

細いカードタイプをハトメで留めて

 

葉っぱのメニュー表はリゾートウェディングに

リゾートウェディングなら、こんな思い切ったメニュー表もあり!

大人数だと、大きな葉っぱを用意するのと一枚一枚に手書きするのが大変ですが、ファミリーウェディングなど少人数の結婚式には◎

リゾートのガーデンパーティーにぴったり。

小さめの葉っぱをチョイスして席札にアレンジするのも良さそう。

 

葉っぱのメニュー表は少人数ウェディングに

 

プロフィールブックの中にメニュー表を

最近は、プロフィールブックをDIYする新郎新婦さんも増えています。

ゲストテーブルをごちゃごちゃさせたくないシンプル派の方は、メニュー表を単独で作らず、プロフィールブックの中に取り入れるのがおすすめ。

プロフィールブックをショープレートに置くだけなので、見た目がとてもすっきりします。

 

メニュー表をプロフィールブックの中に取り入れるのも◎

 

とびきりおしゃれなメニュー表をDIYして

今回は、DIYしたいおしゃれなメニュー表をご紹介しました。

 

どんなメニュー表にするか迷った場合は、まず“どんなテーブルコーディネートにしたいか”イメージをまとめることが重要。

「席札を目立たせたい」のか、「ナフキンを個性的な折り方にしたい」のか、ゲストテーブルの主役を決めるのがおすすめです。

そこが決まれば、自然とどんなメニュー表にすべきなのか答えが出るはず。

 

お料理へのわくわく感を演出するメニュー表にこだわるのは、ゲストへのおもてなしの第一歩。

今回ご紹介したメニュー表をぜひ参考にして、おしゃれなメニュー表をDIYしてくださいね。

 

シンプルなカラーでまとめられたコーディネート

 

▽ペーパーアイテムのCOLUMNを☑

Hachi .

Hachi .

広告代理店営業 兼 フリーライター 兼 アラサー主婦。

2018年秋に挙式した卒花嫁です。

感度の高い花嫁様のお手伝いができるような情報を発信します。

UPDATE: