KIDS & BABY

COLUMN

秋のおうち時間に♪紅葉を使った「リーフガーランド」の作り方

秋のおうち時間に♪紅葉を使った「リーフガーランド」の作り方
En effet on fête! by mon_petit_lion

Clipする
Clipする

お外で長時間遊ぶのもそろそろ寒くなってきた秋。そんな秋の「おうち時間」におすすめしたい、紅葉や落ち葉を使った「リーフガーランド」の作り方をご紹介。

 

リーフガーランドって何?

パーティーの飾り付け定番アイテムとしてよく耳にするフラッグガーランドやタッセルガーランドなどの「ガーランド」。

 

トイストーリーパーティー

バースデータペストリーと組み合わせたフラッグガーランド

 

実はそもそも「ガーランド(garland)」とは花や葉っぱなどのナチュラル素材で作られ、名誉や勝利のしるしとした花輪や花冠、ひも飾りのこと。

 

https://www.pinterest.jp/pin/3729612197275771/

 

クリスマス時期の「クリスマスガーランド」ってよく耳にしますよね。

 

海外で「Christmas Garland」というと、ツリーやリースに続く定番アイテムで、もみの葉やヒイラギで作られたナチュラル素材のガーランドのことなんです。

 

https://www.pinterest.jp/pin/11188699062198578/

 

女の子バースデーに人気のフラワーガーランド

女の子バースデーに華やかなアクセントとして人気なのが色とりどりのお花を使った「フラワーガーランド」。

 

お金をかけてインパクトある大きなブーケを飾るより、ガーランドにすることによって一輪ずつお花が引き立つのも人気の秘訣。

 

ラプンツェルバースデー

『ラプンツェル』テーマのバースデーに吊るされたフラワーガーランド

 

お花を連ねたり、垂れるように吊るされたフラワーガーランドだけでなく、白壁にちりばめるように無造作に貼り付けた「フラワーウォール」もかわいいだけでなく、写真映えするということでいま人気のデコレーションです。

 

バースデーパーティー

手作りのフラワーウォールがかわいい女の子バースデー

 

秋は紅葉を使った「リーフガーランド」がおすすめ

秋といえば美しい紅葉と、キレイな暖色の落ち葉。パステルカラーの春らしいフラワーガーランドも良いけれど、秋になったらやっぱり紅葉が主役。

 

そんな秋をかんじるDIYとして、落ち葉や紅葉で作る「リーフガーランド」が海外で人気なんです。

 

https://www.pinterest.jp/pin/13088655157217914/

 

子どもたちのお外遊びや散歩道で、キレイな落ち葉を見つけてはおうちに持って帰って一緒に作ります。

 

https://www.pinterest.jp/pin/794533559250149542/

 

今日はそんな秋の「リーフガーランド」の作り方をご紹介。

 

お外で見つけたキレイな落ち葉でも良いし、100円ショップなどで買える造花でもOK!

 

秋のおうち時間を活用して、親子でほっこり「リーフガーランド」作りを楽しんでみては?

 

秋の落ち葉ガーランド

 

紅葉を使った「リーフガーランド」の作り方

用意するもの

・落ち葉(今回は100円ショップの造花を使用)

・テグス(手芸用)

・針

・ハサミ

 

秋の落ち葉ガーランド

 

作り方

①造花の場合、枝から葉っぱを切りはなす

秋の落ち葉ガーランド

 

②針にテグスを通し片結びをしたら1㎝間隔くらいで葉っぱをなみ縫いする

秋の落ち葉ガーランド

 

③続けて何枚か葉っぱをテグスで縫っていく

 

④葉っぱの連なったテグスをマスキングテープなどで壁にディスプレイしたら完成!

秋の落ち葉ガーランド

 

使う葉っぱの数やテグスの長さはお好みでOK。

 

壁にデコレーションしたり、窓辺に吊るしたり・・・おうちの中の季節の演出におすすめですよ。

 

https://www.pinterest.jp/pin/354025220700153023/

 

季節の言葉を組み合わせて楽しんで

今回は「FALL(秋)」の文字を切り出して組み合わせることで季節感を演出。

 

他にも「AUTUMN(秋)」や「HARVEST(収穫)」などの秋言葉でも良いし、ハンドレタリングやレターボードで作った秋フレーズと一緒に飾るのも◎

 

https://www.pinterest.jp/pin/235242780524294045/

 

子供たちと落ち葉を探して

今回は市販のフェイクの葉っぱを使いましたが、紅葉が進む時期に子供たちと一緒に拾った落ち葉で作るのも楽しそう。

 

落ち葉と組み合わせてドライフルーツやシナモンスティックなど取り入れると香りも楽しめて◎

 

https://www.pinterest.jp/pin/661677370237036509/

 

いかがでしたか?お花や葉っぱなど、ほんの少しでもナチュラル素材をおうちに飾ることで一気に温もりが出てあたたかい雰囲気になりますよね。

 

紅葉が美しく色づく頃に、子どもたちと落ち葉を使った「リーフガーランド」作りを楽しんでみては?

 

秋の「おうち時間」に作ろう

だんだんと日が短くなり、朝晩も肌寒くなってくる秋。

 

外には紅葉が広がって、地面には落ち葉が積もり、そんな少し冷たい秋の香りが好きという方も多いのでは?

 

クリスマスの準備をするにはまだ少し早いこの時期は、おうち時間を活用した秋のDIYがおすすめ。

 

落ち葉で作る秋の「リーフ・クラウン」

こちらも落ち葉を使った秋ならではのかわいいDIY。

 

お外できれいな落ち葉を見つけたら、おうちで厚紙の土台に貼り付けていくだけ!

 

春の花冠もかわいいけれど、秋はこどもたちと黄金の「リーフ・クラウン」を作ってみては?

 

『こどもと楽しめる秋のDIY♪落ち葉を使った手作りリーフ・クラウン』by mon_petit_lion

落ち葉で王冠作り

 

 

ドライフラワーで作る麦のラスティックリース

いまおしゃれママたちに人気の「ラスティック」な演出にぴったりのドライフラワー。

 

「大地の恵み」を象徴する「麦」を使ったリースは海外で秋の象徴でもあります。

 

作り方もとっても簡単、秋のおうち時間はラスティックな麦リース作りにチャレンジしてみては?

 

『流行りのラスティックスタイルに!麦リースの作り方』by Minty Event Decor

麦リースの作り方

 

 

秋の水彩デザインで作るパーティーアイテム

人気ハンドレタリング・水彩作家satohomによる秋の水彩デザインの無料テンプレートをご紹介。

 

かわいい秋モチーフが散りばめられたテンプレートを使って作れるプレイスマットなど、秋のDIYアイディアもたくさんあるのでぜひ活用してくださいね。

 

『おうち時間は水彩デザインで秋のDIYテーブルコーデ【無料テンプレート】』by satohom

秋の水彩無料テンプレート

 

mon petit lion

mon petit lion

フラワーデザイナー☆

キッズパーティースタイリスト☆

アニヴァーサリー・プランナー☆

DIY好きのママ☆

 

“毎日をhappyにしてくれる”

パーティースタイリング&かわいいモノ&きれいなモノ&おいしいモノをinstagramで発信中!

 

Instagram: @mon_petit_lion

UPDATE: