WEDDING

COLUMN

ウェルカムボードの最新トレンドは?おしゃれな実例9選 | 変形・シンプル・ミラーetc…

ウェルカムボードの最新トレンドは?おしゃれな実例9選 | 変形・シンプル・ミラーetc…
by mana

花嫁DIYの定番、ウェルカムボード

 

ウェルカムスペースの顔となる「ウェルカムボード」。

最も目にしやすい場所に置き、ゲストが写真を撮ってくれることが多い、重要なアイテムですよね。

 

ウェルカムスペースに、大きいウェルカムミラーでお出迎え

 

そんなウェルカムボードは、今や花嫁DIYの定番アイテム。

せっかくなら自分たちらしい、おしゃれなウェルカムボードを置きたいですよね。

 

今回は、ウェルカムボードにこだわったARCH DAYS花嫁さんのおしゃれな実例をピックアップします。

 

ARCH DAYS花嫁の最新おしゃれなウェルカムボード9選

01大きな全身ミラー

 

インパクト大の全身ミラー

 

ウェルカムボードの中でも、特に人気なのが「ウェルカムミラー」。

置くだけでおしゃれな印象になるので、ウェルカムスペースに置く花嫁さんが増えていますよね。

 

こちらは、インパクト大の大きなミラーのウェルカムボード。

あえて文字は少なく、シンプルにしたのがポイント。

文字は花嫁さんがポスカで描いたんだそう。

 

「ゲスト同士で写真を撮ってもらいたい!」という想いで、全身ミラーを設置。

当日は、ガーデンに置いたり、披露宴会場、二次会会場と、大活躍だったそう。

 

▼卓上のウェルカムミラーもおすすめ

 

02アーチ×ミラー

おふたりが寄り添って見えるような配置に

 

特大のウェルカムボードはテーマカラーのグリーンとベージュの2色を使用。

アーチ型のボードを2つ置いて、おふたりが寄り添っているのをイメージしたんだそう。

 

ミラーには、「あなたは私たちにとって大切な人」と文字入れを。

ゲストがミラーを覗いてくれて完成するメッセージだそう。

 

ウェルカムボードやメニュー表、席札の形をリンクさせたり、一つ一つのDIYに新郎新婦こだわりの意味を込めて作成しているところが素敵ですね。

 

03モネの絵×カリグラフィー

モネの絵にカリグラフィーの文字入れ

 

パッと目を引くこちらのウェルカムボードは、@mayu____calligraphyさんにオーダーしたそう。

 

プリントされたモネの絵に、カリグラフィーで新郎新婦のお名前を入れているもの。

お名前だけでなく、好きな曲の歌詞を入れてもらって世界に一つだけのウェルカムボードに。

 

ウェルカムスペースの主役になること間違いなしのウェルカムボードですね。

 

04木製×ステッカー

木のボードにステッカーを貼って

 

木のボードにステッカーを貼ったウェルカムボード。

ウェルカムボードのDIYでは、直接ボードに文字を描くことがほとんどだと思いますが、ステッカーを貼るとは、素敵なアイディア。

 

文字は数字と名前のみでシンプルに。

 

ガーデンウェディングでもカジュアルになりすぎず、上品な印象のウェルカムボード。

ウェディング全体の雰囲気にマッチしていますね。

 

05イラストと写真の2種類を用意

イラストを額に入れて

 

描いてもらったイラストを額に入れたものと、写真を大きく印刷したものに文字を入れた2つのパターンのボードを用意。

 

イラストは他のペーパーアイテムにも使用して統一感を。

 

ウェディングのテーマを文字入れ

 

お気に入りの写真に入れたのは結婚式のテーマである「CHEERS TO BROS!」の文字。

ウェルカムボードにテーマを入れると、ゲストにもテーマが伝わりやすいですよね。

 

「welcome」と入れたボートももちろん素敵ですが、テーマを設定したなら、ウェルカムボードに入れてみてはいかがでしょうか。

 

06イエロー×オレンジのアーチモチーフ

イエローとオレンジの組み合わせが華やか

 

イエローとオレンジが華やかなこちらのウェルカムボード。

リゾートウェディングにぴったりの雰囲気に。

 

左側にはおふたりの名前を、右側には当日のスケジュールを記しています。

思わずゲストも写真に残したくなるようなウェルカムボードですね。

 

07布×コッパースタンド

春らしさを意識して

 

トレンドのコッパースタンドに、布をたっぷりかけて。

桜が咲いている時期のウェディングだったので、桜を飾り、布もピンクで春らしくしたんだそう。

 

その時期の季節のものを取り入れるのも、ウェルカムボードがより素敵な印象になりますね。

 

ボードはアクリル板で海外風に。

コッパースタンドもボードも花嫁さんがDIYしたものなんだそう。

 

08ブラック背景×白字

黒×ラウンド型がおしゃれ

 

海外ウェディングのようなウェルカムボード。

ブラックのボードに白い文字で大人っぽく。

 

お花の色味も白グリーンでまとめて、統一感を。

 

ボードは四角いものが多いですが、丸くすることでより洗練された雰囲気になりますよね。

リゾートウェディングにぴったりのおしゃれなウェルカムボードに。

 

09前撮り写真をボートに

前撮り写真でお出迎え

 

前撮りの撮影をした方は、お気に入りの写真をボートにするのもおすすめ。

当日だけでなく、せっかく前撮りをしたならゲストに見てもらいたいですよね。

 

ウェルカムボードに入れる文字は、「The Big Day」に。

Welcomeや、新郎新婦のお名前、日付、結婚式のテーマなど、おふたりに合った文字を検討してみてはいかがでしょうか。

 

おふたりらしいウェルカムボードを探して

おふたりらしい写真をウェルカムボードに

 

いかがでしたか?

今回は、ARCH DAYS花嫁のおしゃれなウェルカムボードをご紹介しました。

 

ゲストも注目しているウェルカムボード。

せっかくなら印象に残るものを選びたいですよね。

 

この記事を参考に、結婚式のウェルカムボードはどんなものにするか考えてみてくださいね。

 

ARCH DAYSには、トレンドのアーチモチーフのウェルカムボードのテンプレートもあるので、ぜひご活用くださいね。

 

▼こちらの記事もチェック

 

mana

mana

会社員兼ライター。 

2019年にハワイ挙式。2021年に長女を出産。

ウェディングやベビーのトレンドをリサーチすることが好き。

 

Instagram:@manawd_

UPDATE: