WEDDING

COLUMN

2023最新|トレンドの単色ブーケ9選。ブーケ迷子の花嫁さんへ

2023最新|トレンドの単色ブーケ9選。ブーケ迷子の花嫁さんへ
by mana

結婚式のブーケは、花嫁さんの印象を大きく左右するアイテム。常に持っているアイテムだからこそ、とびきりおしゃれなものにしたいですよね。今回は定番となった単色ブーケについてご紹介。

 

 

ブーケ迷子になっていない?

花嫁さんにとってブーケはたくさんのアイテムの中でも、とても重要なもののひとつ。

 

式中は常に持ち歩き、写真にもたくさん残ります。

 

白でまとめたおしゃれなブーケ

 

花嫁さんのイメージにもなり、結婚式の印象も左右すると言っても過言ではない「ブーケ」。

重要だからこそ、どんなデザインにするか迷ってしまいますよね。

 

そこで今回は、トレンドの「単色ブーケ」を厳選してご紹介

ARCH DAYS花嫁さんの実例なので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

単色ブーケって?

「単色ブーケ」とは、文字通りひとつの色でまとめたブーケのこと。

 

単色ブーケには、

  • 1種類のお花でまとめたもの
  • 数種類のお花を束ね、色だけ1色にしたもの

の2パターンがあります。

 

何色か使ったブーケに比べて、1色の場合は大人っぽく洗練された印象にしやすいのがポイント。

カラーを決めることで、全体の装飾との統一感を演出できるのも嬉しい特徴のひとつです。

 

おすすめ!おしゃれな単色ブーケ9選

01シンプルなローズブーケ

シンプルなローズブーケ

 

こちらは、シンプルにローズのみをまとめたクラッチブーケ。

クラッチブーケとは、花の茎の部分を切り揃えて、ざっくり束ねたブーケのこと。

 

ナチュラル派の花嫁さんに人気のブーケです。

 

淡いピンクとホワイトのグラデーションがとても大人っぽく、エレガントな印象に。

 

02真っ白なお花を集めたブーケ

クリーンな白のブーケ

 

真っ白なお花だけを集めたホワイトブーケ。

ぴょんぴょんとエアリーに、ボリュームが出るように束ねて。

 

白だけをアレンジした単色ブーケですが、大きさや花弁の付き方の違う花を選ぶことで、飽きのこない表情のある仕上がりに。

 

03大人かわいいピンクのブーケ

ピンクのドレスにピンクのブーケを合わせて

 

お色直しのカラードレスのピンクに合わせたブーケ。

ドレスよりも若干濃いめのピンクを選んだのがポイント。

 

大人っぽいクールなお花、カラーとシンビジュームを使って、ピンクでありながら可愛くなりすぎないように工夫を。

長めのクラッチブーケにすることで、絶妙なバランスに。

 

04アジサイとアンスリウムがメインのブーケ

アジサイとアンスリウムを使ったブーケ

 

白いアジサイやアンスリウムをメインにしたブーケ。

存在感のあるお花を使って、個性的でスタイリッシュな印象に。

 

シンプルモノトーンがテーマのウェディングにマッチしていますね。

 

アンスリウムは多くのおしゃれ花嫁さんが取り入れているお花。

プラスするだけで、グッとトレンド感のあるブーケになります。

 

▼こちらもおすすめ

 

05ブルー1色の他にはないブーケ

青く染めたチューリップをメインに

 

自然界に存在しない「青いチューリップ」をテーマにしたウェディング。

テーマ通り、青く染めたブルーのチューリップをメインに。

 

最近では、色水で染め従来のものではないカラーに加工したお花を使うのが、おしゃれ花嫁さんのあいだでトレンドに。

 

薄い水色の胡蝶蘭や紺色と水色のスイトピー、羽を加えて、唯一無二で印象的なブーケに。

 

06オールホワイトのエアリーなブーケ

エアリーさがおしゃれなブーケ

 

ぴょんぴょんと跳ねるように、茎の長さをバラバラにして束ねたブーケ。

「カラーの花」といえば長さを出すイメージがありますが、短くしているのが新鮮。

 

他のお花とのバランスが重要で、フローリストさんのセンスが光るブーケ。

 

茎のグリーンを長めに見せることで、白一色でもシャビ―なナチュラル感をプラスしています。

 

07アジサイのみのボリューミーなブーケ

アジサイのみを使ってボリューミーに

 

白いアジサイのみを使ったボリューミーなブーケ。

大きく・丸くしてほしいとオーダーしたんだそう。

 

可愛い印象のあるアジサイですが、持ち手部分の茎を長めにカットすることで、スタイリッシュなイメージにすることができます。

リボンも白で統一して◎

 

08バラとレースフラワーがエレガントなブーケ

ローズやレースフラワーを使って

 

緑がかった白のお花で統一したホワイトブーケ。

 

ローズやレースフラワーを使ってエレガントに。

レースフラワーは名前の通り、繊細なレースのよう。長めにすることで、ぴょんぴょんとエアリーに。

 

一括りに「ホワイトブーケ」といっても、真っ白や生成り、グリーンが入った白など様々な白があります。

作成例を沢山探して、好みのホワイトブーケを見つけてみてくださいね。

 

09ピンク一色でもクールなブーケ

濃いピンクでクールに

 

おしゃれ花嫁さんに人気のピンクブーケ。

ピンクといえば甘くなるイメージですが、枝ものやオンシジュームなども混ぜてダイナミックにまとめることで、モダンでクールな印象に。

 

いろんな花材を使っても、色を統一すれば自然とまとまりが出て◎

 

和装にはシンプルな単色ブーケが特に映えますね。

 

単色ブーケで洗練された花嫁姿に

いかがでしたか?

 

今回はARCH DAYS花嫁さんのおしゃれな単色ブーケについてご紹介しました。

 

バラ1種類のみを使ったシンプルなブーケ

 

1色でまとめたブーケを持てば、おしゃれでグッと洗練された印象に。

 

好きなデザインが見つかったら、写真を保存してフローリストさんに相談してみて。

きっと好きな雰囲気を汲み取って、理想のブーケにしてくれるはず。

 

ぜひこの記事を参考に、ブーケのデザインを考えてみてくださいね。

この記事に関するキーワード

mana

mana

会社員兼ライター。 

2019年にハワイ挙式。2021年に長女を出産。

ウェディングやベビーのトレンドをリサーチすることが好き。

 

Instagram:@manawd_

UPDATE: