KIDS & BABY

COLUMN

フランス在住ママ連載|クラスメイトと一緒にバースデーパーティー

フランス在住ママ連載|クラスメイトと一緒にバースデーパーティー
petit à petit|himama流フランスで子育て Vol.20

フランスで暮らすhimamaさんファミリーの日常を綴る人気連載。今回はひまりちゃんの4歳のお誕生日会のお話。フランスでのバースデーパーティーは、ちょっと日本とは違うところも…。ぜひチェックしてくださいね。

 

 

先日娘の4歳の誕生日を迎えました!

毎年家族でお祝いをしていたのですが、今年は初めて仲良しのお友達を呼んでホームパーティーを行いました。

 

親としても初めてのパーティーオーガナイズ。

海外では主役本人が主催して誕生日会を行う場合が多いと思います。

今回はその様子をお届けします!

 

準備からワクワク。

パーティーの準備

パーティーのテーマは最近娘がハマっている「ユニコーン」。

 

みんなに楽しんでもらえるよう、子供達目線の可愛いデコレーションにしてみました!

 

壁のデコレーションはこんな感じ。

 

天井からポンポンを吊るしてみました。

 

招待したいお友達には、招待状を準備。

学校に持っていき、先生に手伝ってもらいながら自分で直接渡したようです。

 

招待状もユニコーン。

 

テーブルには子供達が楽しめるアイテムを配置。

それぞれにユニコーンカチューシャを用意しました。

 

パーティーアイテムのほとんどはネットで購入。

 

このピロピロ笛が大人気でした!笑

 

みんなで永遠にピーピーしてました。

 

みんな喜んでつけてくれました!

 

4歳のパーティー、何をする?

子供達も大好き。定番のバースデーケーキ

パーティーの開始時間は15時。

お昼を食べて、おやつの時間に集合です。

 

まずはケーキ!

日本だとショートケーキなど生クリームのついたケーキが定番ですよね。

実はフランスにはシフォン系のケーキってあまりないんです。

 

フランスで子供達に人気のケーキといえば、ガトーショコラ。

この日もガトーショコラを用意。

 

キャンドルもユニコーン。

 

デコレーションは子供達に自由にしてもらいました。

 

 

 

みんな夢中でもぐもぐ。ガトーショコラにして正解でした。

 

他にもおかしを用意。

この日はお腹いっぱいおかしを食べられるので、みんな嬉しそう。

 

虹のマシュマロ、動物の顔のチップス。

 

 

お腹いっぱいの次は?

たくさん食べた後はみんなで工作やゲームを。

 

犬を起こさないように餌をとるゲーム。

 

工作タイムでは、お面作りを用意。

好きな動物のお面を選んで、好きなように色を塗ってもらいます。

 

余った分はお家にお持ち帰り。

 

ピニャータも!

中にはチョコやグミをたくさん入れておきました。

 

落ちたお菓子は争奪戦!

 

みんなで力を合わせて壊しました!

 

来てくれたみんなにはプチギフトを。

この日たくさんのプレゼントをもらった娘。

来てくれたお返しにプチギフトをプレゼント。

 

ユニコーンのペンは娘のイチオシ。

 

シャボン玉やペン、パーティーの中で使ったカチューシャやおかしなども持って帰ってもらいました。

 

娘も今年は何回かお友達の誕生日パーティーに誘われたのですが、その度に色々と貰って帰ってきます。

 

ちなみに誕生日プレゼントは15ユーロ(日本円で約2000円)ほどが相場。

 

お迎えついでにアペロ

あっという間にお迎えの時間。

大人たちはサクッとアペロをしました。

 

この日の話題は冬休みの過ごし方について。

子供達のバカンスが多いフランスでは毎度の休みに何をするか、親たちを悩ませる議題でもあります…笑

 

アペロって?

「アペロ」とは「アペリティフ(食前酒)」を略した言葉。

 

「アペロをする」と言うと、仕事終わりに軽く同僚や友人たちとカフェやバーで1,2杯お酒をのんだり、週末友人たちを招いて自宅でおつまみを食べる時間のことを指すんだそう。

 

そんなこんなで無事に終わったバースデーパーティー。

4歳児が5人集まると中々収集のつかない状況になりますが、みんな最後まで楽しんでくれて何よりでした。

 

もう少し年齢が上がると、アクティビティができる施設のバースデープランを利用することが多いようです。

 

楽しかったね!おめでとう!

 

娘はフランス語でのコミュニケーションもすっかり慣れた様子。

お友達と仲良く遊んでいる姿を見て嬉しくなりました。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

それでは、À bientôt!

 

▼これまでの連載はこちらから

この記事に関するキーワード

himama

himama

写真をこよなく愛する主婦。

現在フリーのwebディレクター。

2018年に女の子を出産。

2020年夫の転勤でフランスに移住。

 

Instagram:@y_himama0918

UPDATE: