WEDDING

COLUMN

結婚式髪型|ダウンヘアにはどんなドレスが正解?おしゃれな花嫁実例7選

結婚式髪型|ダウンヘアにはどんなドレスが正解?おしゃれな花嫁実例7選
by mana

Clipする
Clipする

最近花嫁さんのあいだでトレンドとなっているのがウェディングドレスに、ナチュラルなダウンヘアを合わせるスタイル。今回はARCH DAYS花嫁さんの素敵なダウンスタイルの髪型についてご紹介します。

 

 

髪型迷子の花嫁さんへ

「あえてダウン」がトレンド

ウェディングドレスに合わせる花嫁さんのヘアスタイルと言えば、シニヨンなどのアップヘアのイメージがありますよね。

 

最近のトレンドとして、おしゃれなARCH DAYS花嫁さんは、ウェディングドレスにダウンヘアを合わせていることが多いよう。

 

おしゃれなダウンヘア×ウェディングドレス

 

お色直しのドレスをカラードレスではなくホワイトドレスにする花嫁さんや、挙式から披露宴への流れで同じドレスを着ていても雰囲気を変えたい!というとき、どちらかをダウンヘアにすれば上手に変化をつけられるところも人気の理由のひとつ。

 

今回はウェディングドレスにダウンヘアで結婚式を行った花嫁さんに注目。

イマドキ花嫁さんのおしゃれなスタイルをご紹介します。

 

ダウンヘアがおしゃれな花嫁さん7選

01ミディアムゆる巻きヘア×vera wangドレス

ふんわり下したミディアムヘアが印象的なこちらの花嫁さん。

 

結婚式のために髪を伸ばしたもののしっくりこず、一番好きな髪型にしようと決めてこの長さにしたんだそう。

 

ミディアムヘアとふわっとしたドレスがマッチ

 

選んだドレスは花嫁さん憧れのブランド「vera wang」の「Diana」。

 

ミディアムヘアでウェディングドレスを着るとデコルテや背中がしっかり見えて、こだわったドレス全体が見えるところが嬉しいポイント。

 

ミディアムヘアとこだわりのウェディングドレスの組み合わせがおしゃれ

 

02ストレートタイトヘア×オリジナルドレス

あえて巻かずにタイトに下したストレートヘアが印象的な花嫁さん。

パツっと切った毛先で、よりモードなイメージに。

 

タイトなダウンスタイル

 

ドレスは花嫁さんがオーダーしたものだそう。

デザイン性の高いドレスにすっきり下したダウンヘアが良くマッチしています。

 

首元の大振りのネックレスとは対照的に、ヘアアクセはゴールドのヘアピンのみ。

個性的なスタイルがとてもおしゃれです。

 

ゴールドのヘアピンとドレスがマッチ

 

03ロングヘアピンスタイル×Alexandra Greccoドレス

ゆるく巻いたヘアに、生花をつけたヘアピンを全体に散りばめたおしゃれなスタイルの花嫁さん。

 

ドレスは、おしゃれ感度の高い花嫁さんに大人気の「Alexandra Grecco」の背中が美しくあいたドレス。

スパゲティストラップで、より華奢で可憐なイメージに。

 

背中が開いたドレスとダウンスタイルのバランスが絶妙

 

背中が大きく開くドレスなので、シニヨンなどのアップヘアと合わせるとすっきりしすぎてしまうもの。

ダウンヘアと合わせることでちょうど良いバランスに。

 

ダウンヘアは、オープンバックのドレスに決めた花嫁さんには、特におすすめのスタイルです。

 

生花をつけたヘアピンをつけたスタイル

 

04ショートボブ×Reem Acraドレス

鎌倉の海の見える会場で披露宴を行った花嫁さん。

 

ビジューが美しいエレガントなドレスに、あえてナチュラルなダウンヘアを合わせることで上手にカジュアルダウン。

 

海を臨む会場にピッタリのドレスとヘア

 

海の見える会場にぴったりの、「Reem Acra」の「Lucky Star」というドレス。

太陽の日差しに照らされてきらきらと輝くビジューは、野外の会場にもぴったり。

 

披露宴ではヘッドドレスをつけて印象をチェンジ。

外ハネヘアにすることで、ぐっと洗練された印象に。

 

ヘッドドレスと外ハネヘアでおしゃれに

 

05ロングヘア×Elizabeth Filmoreドレス

先述した通り「挙式と同じドレスでも、披露宴では雰囲気を変えたい!」という際のヘアチェンジには、ダウンヘアがぴったり。

 

こちらの花嫁さんも、披露宴ではガラリと雰囲気を変えたいとダウンヘアにしたんだそう。

 

ドレスは「Elizabeth Filmore」のマーメイドドレス。立体的なお花がキュート。

 

明るい色のヘアのダウンスタイルがおしゃれ

 

ヘアアクセサリーは蝶々モチーフで可憐な印象に。

花嫁さんらしいチョイスだとゲストに褒められたそう。

 

蝶々のピンでかわいらしいダウンヘアに

 

06黒髪×AMSALEドレス

シンプルでありながらも凛とした美しさのある「AMSALE」のドレスと、花嫁さんの美しい黒髪のダウンヘアがマッチ。

 

エフォートレスな大人婚にぴったり。

 

黒髪のダウンスタイルが美しい花嫁さん

 

なんとお色直しでは、あえてドレスはチェンジせずにヘアをばっさり肩上までカット。

 

こちらもモードな印象で、よりスタイリッシュな花嫁姿に。

 

お色直しカットし、肩上のボブに

 

07ストレートヘア×HARRIETTE GORDONドレス

こちらの花嫁さんの披露宴でのヘアスタイルは、真ん中で分けたタイトなストレートヘア。

 

長く垂れ下がった大振りのバロックパールピアスが、とても良く似合っています。

 

シンプルなストレートヘアの花嫁さん

 

袖コンシャスな「HARRIETTE GORDON」のドレスと、ストレートヘアがうまくマッチしてとびきりおしゃれなスタイルに。

 

あえてヘアアクセやネックレスは無しにして、引き算上手でファッショナブルなコーディネート。

 

ツヤのあるストレートヘアが印象的

 

ウェディングドレスにはダウンヘアも素敵

 

いかがでしたか?

ARCH DAYS花嫁さんのウェディングドレス×ダウンヘアをご紹介しました。

 

外ハネのダウンヘア

 

ウェディングドレスにはアップスタイルを合わせる花嫁さんが多いですが、ダウンスタイルもとても魅力的ですよね。

 

ダウンヘアにすれば、スタイリッシュな印象になり、ぐっとおしゃれに見えるはず。

 

この記事を参考に、結婚式当日のヘアスタイルを決めてみてはいかがでしょうか。

 

▼こちらもおすすめ

この記事に関するキーワード

mana

mana

会社員兼ライター。 

2019年にハワイ挙式。2021年に長女を出産。

ウェディングやベビーのトレンドをリサーチすることが好き。

 

Instagram:@manawd_

UPDATE: