WEDDING

COLUMN

結婚式が終わって。率直な今の気持ちをお届け

結婚式が終わって。率直な今の気持ちをお届け
CASA FLINEデザイナー三宅かおるの “シンプルな結婚式準備” Vol.5

Kaoru Miyake
人気アパレルブランド「CASA FLINE」のデザイナー三宅かおるさんの連載。

 

結婚式を無事に終えて、やってよかったことや大変だったことなど率直な今の気持ちをお届け。

 

デザイナーならではの素敵なセンスも要チェック!

結婚式終えて今の気持ち

まずは結婚式後から大分空いちゃいましたね…すみません。

一言で言うとやはり式を挙げて良かったです。

 

色々挙げるに当たって準備など大変だった事は沢山ありましたが、それでも良かったなと思います。

 

最初のテーマでもあったようにシンプルな私達らしい式を挙げたかったので、最終その様な形になったかなと思っています。

 

 

とにかく、両親やゲストの皆さんにゆっくりしてもらいたかったので、それが全て叶った式になりとっても嬉しいです。

 

まずは会場。

シンプルながらも、こだわる所はこだわりました。

 

以前にもお伝えしていましたが、会場は即決でした。

 

「日本で式を挙げるなら白無垢で」という気持ちが大きかったので、神前式が可能な所が良かったのと、和×緑×洋が融合した感じが私の中で凄くビビッときました。

 

 

披露宴の会場がとっても素敵かつ、斬新で美空間でした。

 

私の挙げたかったイメージに近かったのも、すぐに決めた理由のひとつ。

 

隈研吾さんがデザインされた披露宴会場

 

表側のデザイン

 

お料理

お料理も妥協はしたくなくて、そこまで詳しくないのですがシェフは坂井宏行さんと聞き、私でも知ってる有名な方だったら絶対大丈夫だなと思い決めさせて頂きました笑

 

綿帽子を取って和装で入場

 

神饌5種の振る舞い

 

彩りも綺麗でうっとり。

 

花嫁は食べれないと聞いてたので、絶対食べる!という気持ちで挑みましたが、結局全然食べられず…。

 

 

家族やゲストからも凄く好評で、美味しかったと連絡をもらったり。

 

どうしてもちゃんと食べたいので、また記念日のタイミングでお伺いしようと思ってます笑

 

甥と姪用にお願いしたお子様プレートもとっても可愛くて大好評でした

 

ウェディングケーキ

ウェディングケーキは、とにかく要素をなるべくそぎ落としたデザインが良くて。

少し縦長の四方形を2段でお願いしました。

 

 

表面感はツルッとさせず少し壁っぽくして、モダンでインテリアにもありそうな感じがポイント。

 

質感のあるイメージに

 

ケーキのデザインに合わせて、ケーキ台も探しました。

 

なかなかイメージに合うものが見つからず…。

届いたのが式の2日前だったので、とってもヒヤヒヤしました笑

 

退場の付き人は妹に

 

お色直し退場の付き人は、自慢の可愛い妹にリクエスト。

 

お母さんと妹達はドレスの色を合わせていて、纏まった感じが写真を見返す度に可愛いなぁと思います。

 

両サイドに妹2人、なんだか照れてて可愛かったです。

 

事前にお願いしてたと思ってたら、聞いてなかったらしく、サプライズになってそれまた思い出に!

 

ドレスにお色直し

お色直しの後入場

 

当日は緊張していてみんなの声が聞こえなかったけど、動画等を見直したら、ドアが開いた瞬間「可愛い~」という声が聞こえてきて嬉しくなりました。

 

 

神前式では白無垢だったので、お色直しはウェディングドレスっぽいデザインと決めていて、とっても私らしいドレスに。

 

 

旦那さんとのバランスも良かったなと、写真を見返して改めて思います。

 

この後両親への手紙を読むタイミングで、泣きすぎてメイクもほぼ取れました笑

 

それもまた思い出です。

 

両親にお花の贈呈

 

ここの手紙を読むシーンが、何度も何度も動画で見ても泣いちゃいますね、、、

 

お見送り

この後はゲストの見送りで、プチギフトはプランナーさんおすすめの福砂屋のキューブカステラにしました。

 

色もホワイト×シルバー×ゴールドに。

 

見送りの際に撮ってもらったお気に入りの一枚

 

この写真は、会場の雰囲気とフィルムカメラっていうのもあり、とっても素敵な一枚に。

 

プロのカメラマンの写真では撮れない自然な感じも思い出に残したいと思ったので、各テーブルにフィルムカメラを置いて、ゲストにお願いして自由に撮ってもらいました。

 

どんなのが撮れてるか、現像するのが楽しみです。

 

 

▼今までの連載をチェック

この記事に関するキーワード

KAORU MIYAKE

KAORU MIYAKE

CASA FLINE designer

名古屋モード学園を卒業後、東京に上京。

OEMODM会社に入社し4年後退社し、その後CASA FLINEに入社。

洋服のデザインがメインですが、セレクト雑貨のバイイングやInstagram運用にも携わっています。

2020年に入籍し、2022.04.16結婚式予定

 

Instagram | @kmc0331

UPDATE: