WEDDING

COLUMN

招待状作成と、装花と、花嫁美容と。

招待状作成と、装花と、花嫁美容と。
CASA FLINEデザイナー三宅かおるの “シンプルな結婚式準備” Vol.2

Kaoru Miyake
人気アパレルブランド「CASA FLINE」のデザイナー三宅かおるさんの新連載。
実は4月に結婚式を控えるプレ花嫁。コロナ禍で、仕事もあるなかでの結婚式準備…。みなさんきっと共感できるところも多いはず。
デザイナーならではの素敵なセンスも要チェック!

出来ることからサクサクと進める結婚式準備!

WEB招待状に決定

式を挙げるに向けて進める事は山ほどありますが、まず初めに進めたのは招待状。

 

紙もとっても素敵なのですが、夫と相談して満場一致でWEB招待状に。

 

紙だとどうしてもかさばったり無くしたりしてしまう可能性があるのと、なるべく結婚式に参加してくれる方の荷物にならず携帯で確認出来る方がいいなと思い決定しました。

 

自宅で写真撮影して色味の調整の後アプリで加工しました。My Sketchというアプリ

 

様々なWEB招待状のデザインがあり色々迷いましたが、シンプルな手描き風の筆記体文字からスタートした流れのあるイメージに。

 

本当はモノクロ写真の予定でしたが、手描き風文字には絵のイメージが合うと思い、アプリを探して加工しました!

 

 

招待状を送った人に“描いてもらったの?”って言われるぐらいナチュラルな仕上がりになって大満足。

 

私が着ているシャツワンピースは、自身でデザインしたcasaflineで発売予定のもの。

とってもお気に入りです。

 

 

自分のデザインした洋服で撮れると思ってなかったので、とっても嬉しかったです。

 

前はシンプルなステンカラーなので、後はラグランスリーブの切替をスラッシュ開きに。抜け感をプラス

 

装花とケーキの打合せ…

3回目の打ち合わせでは、主にお花イメージとケーキの内容を。

 

 

テーマカラーは最初から決まっていて、披露宴会場のテーブルや椅子がブラウン系なので、グリーンベースにホワイトを混ぜたイメージに。

 

入れたいお花も自分で調べてリクエストしています

 

高砂は左右非対称で流れがあり、短いものと長いものを混ぜてランダムな感じでお願いしました。

 

夜な夜な資料収集し過ぎて全然定まらなかったのですが、決まって良かったです。笑

 

ブーケも高砂のカラーに合わせてGreen×Whiteのイメージに。

 

ケーキは、とにかくにシンプルかつスマートに見せたくて、縦長でシャープな感じにしました。

 

装飾の有無や、何段にするのか形も含めてすっごく悩んだのですが、やっと決定。

当日の皆の反応が楽しみです。

 

プランナーの方には、このデザインにされる方は初めてですって言われました。笑

 

 

打ち合わせ内容もどんどん終盤になり、結婚式の日も近づいてきたのもあって、段々と実感が湧いてきて時間が過ぎるのって早いなと感じてます。

 

 

当日の結婚式の司会をお願いしたのは、専門学生からの付き合いで夫との共通の友人に。

 

お願いして詳しい内容をカフェで打ち合わせの様子

 

快く受けてくれて嬉しかったな。
まだ先なのに今から緊張するって言ってて笑っちゃいました。笑

 

動画作成は夫担当

家ではひたすら夫が動画作成。

 

オープニングムービー、プロフィールムービー、エンドロールと全て夫にお願いしました

 

やっとオープニングムービーができたところで、一から考えるのはとっても大変ですが、出来上がったら出来上がったで達成感が出てとっても愛着が湧きます。笑

 

夫が何でも出来て多彩なので、とっても助かってます。感謝です。笑

 

私はまだ出来る事がないので、肌荒れしないようにひたすらスキンケアを。

最近のお気に入り「san(ソンズ)」のオイル。

 

有害な添加物は一切使用せず、サスティナブルな成分のみを使用してるアイテムで、その中でも「A7オイル」がおすすめ。

 

高濃度のビタミンオイルで、ボディ、ヘア、フェイスケアに使えます。

 

 

バニラのような甘さの中に、スパイシーさもあり、とっても好みで癒される香り。

 

毎日忙しいので、なるべく香りでリラックスできるものを普段から選ぶようにしてます。

 

 

週末はコラボ撮影だったりとバタバタでしたが、その分楽しみが待ってるので3月も頑張って行きたいと思います。

 

 

 

これからがハードでタイトな日々を迎えると思うと怖くなってきました。笑

KAORU MIYAKE

KAORU MIYAKE

CASA FLINE designer

名古屋モード学園を卒業後、東京に上京。

OEMODM会社に入社し4年後退社し、その後CASA FLINEに入社。

洋服のデザインがメインですが、セレクト雑貨のバイイングやInstagram運用にも携わっています。

2020年に入籍し、2022.04.16結婚式予定

 

Instagram | @kmc0331

UPDATE: