KIDS & BABY

COLUMN

父の日の朝に子供と作ろう!「パパ顔ごはん」でサプライズお祝い

父の日の朝に子供と作ろう!「パパ顔ごはん」でサプライズお祝い
by Miki

もうすぐ父の日

今年は6月19日(日)

とうとう今週末に迫った「父の日」。

もうプレゼントは決まりましたか?

 

日々忙しいママたちだからこそ、まだ何も…という人もいるのではないでしょうか。

 

そこで今回は、父の日の朝に子供たちと作る

「パパ顔ごはんアイディア」をご紹介

 

 

日頃、仕事に子育てに頑張っているパパへ、子供たちと一緒に「ありがとう」の気持ちをプレゼントしましょう。

 

「父の日」当日にサプライズの朝ごはん

父の日は日曜日。

パパが寝ている間にサプライズの準備!子供と一緒に朝ごはんの準備から始めましょう!

 

顔パーツになりそうな食材を並べてパパ顔ごはん作りを

 

大事なのはそっくりに作ることではなくてパパの喜ぶ姿を想像すること

 

どうやったらパパが喜ぶかな!? ビックリするかな!?

みんなでサプライズ計画を立てましょうね!

 

簡単で可愛い!「食パンアート」でお祝い

01 いろんな食材を顔パーツに使った食パン顔アート

食材の特徴を上手に使ったトースト顔アート。

 

顔の表情を作る重要な部分は、のりやケチャップなどを使って繊細に表現。

 

鼻や髪の毛など目立つ箇所には立体的な食材を使用することで、全体的なバランスも良くなります。

 

出典:Instagram(@youcarry415

 

野菜を顔パーツにする場合は、野菜の持つ自然な曲線を活かしたり、切り方を工夫するのもポイント。

 

彩りもキレイなので、色の組み合わせも意識するとカラフルで可愛いお顔に。

 

出典:Instagram(@m_mama.babyfood

 

いろんな表情を作っても面白いです。

 

焼き目もいい味になってグッとアート感も増しますね。

 

出典:Instagram(@keiko3378

 

02 お皿もキャンバスにしたトーストアート

お皿も上手に使って彩りをプラス。

 

優しいパパの雰囲気を表現したり、パパの好きなものを描くのも◎

 

お皿も含めた世界観に、顔トーストがより可愛く映えます。

 

出典:Instagram(@arare118

 

お皿の大きさや形、色などでも印象が変わりますが

こんなふうに野菜などを大胆に使っても、華やかでおしゃれなイメージに。

 

野菜もたくさん食べられるのも◎

 

出典:Instagram(@matsuko_0411

 

お皿にパパへのメッセージを描くのもおすすめです。

 

 

03 食パンをキャンバスにした顔アート

四角い食パン自体が可愛いキャンバスに。

コンパクトにデフォルメしたお顔が、とってもおしゃれで可愛いです。

 

出典:Instagram(@haru._.na12

 

04 パンを好きな形にカットして作る顔アート

パンを小さくカットしてお顔にするとアレンジもしやすく、小ぶりなサイズ感でキュートさもアップします。

 

出典:Instagram(@tomo324__

 

いろんなパターンでパパの表情を作っても面白いですし、

家族やお友達の顔を並べて「パパを探せ!」ゲームも楽しいかもしれません。

 

出典:Instagram(@mana_o1122

 

和食派パパには「おにぎり顔アート」がおすすめ

朝は「和食」派のパパには、手軽に作れて見た目も可愛い

おにぎり顔アートはいかがでしょう。

 

出典:Instagram(@arare118

 

昆布や佃煮、梅干しに明太子、彩り豊かな食材を上手にポイント使いして作るアイディア。

 

出典:Instagram(@canynac

 

海苔を上手に使うと繊細な表現も可能になりますね。

 

工作するイメージで子供と一緒に作ってみてください。

 

「父の日」の朝の食卓が笑顔でいっぱいに!

いかがでしたか?

 

子供たちと楽しく朝ごはんを作る余裕があるのも、日曜日の朝の醍醐味です。

 

パパが寝ている間に子供たちとサプライズの準備、なんだかワクワクしちゃいますね。

 

作る工程はもちろん、家族みんなでワイワイ食事を楽しめるのもポイント。

きっと楽しい1日のはじまりになりますよ。

 

ぜひ素敵な「父の日」を!

 

 

 

 

この記事に関するキーワード

miki

miki

男の子と女の子の2児のママ。
現在フリーのデザイナー&ライターです。
田舎育ちなので、自然が大好き♡
子供たちと楽しめるアイディアをたくさんお届けしたいです!

UPDATE: