KIDS & BABY

COLUMN

【父の日プレゼント】今からでも間に合う!子どもと手作りマグカップを贈ろう

【父の日プレゼント】今からでも間に合う!子どもと手作りマグカップを贈ろう
by Chame.

Clipする
Clipする

父の日に、お父さんに渡す感謝を込めたプレゼント。今年はおうち時間にも使える、手作りマグカップを贈るのはいかが?小さなお子さんでも楽しく作れるマグカップのアイディアです。

 

 

父の日はもうすぐ!

子どもからのプレゼントどうする?

今年の父の日は6月20日(日)。

 

 

日曜日なので、おうちで家族みんなと一緒に過ごす方が多いのでは?

 

せっかくなら、おうち時間に使えるアイテムをプレゼントしてみるのはいかがでしょう。

 

父の日に向けたプレゼントアイディア

https://www.pinterest.jp/pin/618119117597534713/

 

毎年来る父の日。

 

毎回、子どもたちからのパパへのプレゼントを考えるのは少し大変…というママも多いはず。

 

そこで今回は、そんなママたちにぴったりな誰でも簡単に!まだ絵を描けない小さなお子さんでも作れる!父の日プレゼントアイディアをご紹介します。

 

父の日オリジナルマグカップを作ろう

オリジナルマグカップなら、おうち時間に愛用してもらえるアイテムに。

 

絵を描くことが苦手なお子さんや、まだなぐり描きしかできない小さなお子さんでも簡単に作れます。

 

準備するもの

 

  • アルファベットシール(100円ショップにたくさん置いてあります)
  • 無地のマグカップ(仕上げにオーブンレンジを使用するため、耐熱性のものをご準備ください)
  • 陶磁器にかける油性ペン(今回は無印良品の「おえかきペン・陶磁器用」を使用。「らくやきマーカー」などもおすすめ)

 

作り方

01マグカップにシールを貼る

マグカップの汚れをしっかり拭き取ってからシールを貼ります。

 

ここで貼る文字位置はかなり重要

 

仕上がりの完成度につながるため、小さなお子さんの場合は大人が貼ってあげてください。

 

 

シンプルに「DAD」の文字だけでも良いし、馴染みのある「PAPA」でも可愛いはず。

 

周りに星やハートなどシールを貼っても仕上がりが可愛くなるのでおすすめです。

 

 

マグカップに大きく文字を描きたい場合は、アルファベットシールではなくマスキングテープを使うと良いです。

 

好きな形を作ることができるので、仕上がりがグッとイメージに近づくはず。

 

02シールを貼った上からペンで自由に描く

ここはお子さんに任せて、自由に描いてもらいましょう!

 

しかし力任せに描いてしまうと、シールが剥がれて台無しになる可能性が…。

優しく描くことも伝えつつ傍で見守りましょう

 

 

  • 仕上がりを綺麗にするためにはペンの色を予め決めておきましょう

色とりどりのペンを子どもに渡してしまうと、最終的に様々な色が混ざり合って気がつけば真っ黒!なんてことも。

 

完成イメージがあれば、それにあった色のペンをチョイスしておくことが大切。

 

 

  • しっかりとマグカップに色付くよう、仕上げをしましょう

一度描いただけでは、ペンが弾いてしまいあまり色が付かない可能性があります。

 

何度か重ね塗りをすることで、完成した際にしっかり文字が浮かび上がってくるようになりますよ。

 

文字の周りはマグカップの色が見えないくらいに塗り潰すことがポイントです!

 

03シールを剥がしてオーブンへ

描いた部分が完全に乾いたことを確認し、シールをゆっくり剥がしていきましょう。

 

 

全てのシールを剥がし終えたら、オーブンレンジに入れて焼き付けをします。

 

オーブンでの焼き時間はペンによっても違うので、お使いのペンの説明書をよく読んでくださいね。

 

 

完成したマグカップはラッピングしてから渡そう。

一生懸命手作りをしたマグカップをもらえるパパは絶対嬉しいはず!

 

そんな気持ちがこもったマグカップをぜひラッピングして渡してみてはいかがでしょう?

 

https://www.pinterest.jp/pin/169307267213240783/

 

日頃の感謝をメッセージカードに書き込んで、ラッピングに添えると、よりパパに対する気持ちが伝わりますね。

 

https://www.pinterest.jp/pin/735494182898030059/

 

ただリボンを巻くだけでも立派なラッピングに。

 

お子さんと一緒にリボンを選ぶと父の日の良い思い出にもなりますし、誰かに何か贈るときの気持ちは色褪せないはず。

 

大切な人を喜ばそうとする、相手を思いやる気持ちを学ぶ良い機会にもなります。

 

https://www.pinterest.jp/pin/158963061828299735/

 

応用編 

今回、マグカップに父の日のメッセージを描いたような手法を使って、他にも様々なものに文字を入れることができます!

 

例えば、Tシャツに好きな文字や名前をマスキングテープ等で貼り、その上からスプレーや絵の具で色付けすると

世界にたった一つのオリジナルTシャツが完成。

 

https://www.pinterest.jp/pin/4151824647126545/

 

もちろん何か物に描かなくったって、画用紙に「DAD」の文字を貼って絵の具やペンでなぐり描きをすることで

アート的なメッセージカードに。

 

凹凸がない分ハードルも低く、誰でも簡単に完成度の高いものができますよ。

 

https://www.pinterest.jp/pin/57843176450107929/

 

楽しい父の日を

今回の父の日プレゼント、いかがだったでしょうか。

 

毎年悩むプレゼントの参考にぜひ、今年はオリジナルマグカップを作ってみては?

 

 

せっかくおうちでゆっくりできる時間がある今だからこそ、いつもよりも少し手をかけてみるもの良いかもしれません。

 

世界に一つだけしかないオリジナルなプレゼントをもらえるパパさんは幸せもの!

 

日頃の感謝を込めてぜひ、お子さんと一緒にチャレンジしてみてくださいね。

 

 

父の日のアイディアをもっとチェック

この記事に関するキーワード

Chame.

Chame.

アニヴァーサリー・プランナー

 

記念日や思い出がhappyなものになるよう様々なアイデアを発信。

そしてキッズ撮影会やワークショップの企画をしています。

 

元保育士という経験を生かし、子ども向けの制作遊び等も不定期に発信しています。

 

Instagram:@chame.party

HP:https://chame.shopinfo.jp

UPDATE: