KIDS & BABY

COLUMN

【価格別】ファーストバースデーに贈りたい!おしゃれで実用的なプレゼント8選

【価格別】ファーストバースデーに贈りたい!おしゃれで実用的なプレゼント8選
by Kurumi

1歳のお誕生日、おしゃれで実用的な誕生日プレゼントを価格別にご紹介!

ファーストバースデーには特別な贈り物を

生まれてはじめて迎える1歳のお誕生日。

「ファーストバースデー」は、赤ちゃんだけでなく、パパとママにとっても特別な1日にしたいですよね。

 

桜が満開の時期に生まれた女の子のファーストバースデー『HAPPY PINK BIRTHDAY』

 

特別な1日だからこそ、ファーストバースデーには赤ちゃんの健やかな成長を願って、特別な贈り物を選びたいところ。

 

そこで今回は、喜ばれること間違いなしのおしゃれで実用的な誕生日プレゼントを価格別にご紹介します。

 

出典元:Instagrammame____i

5,000円以内の誕生日プレゼント

01感性を育てるお絵描きクレヨン

集中力や空間把握能力など、赤ちゃんの感性を育てる室内遊びの一つ「お絵描き」。

そこでお絵描きデビューに、赤ちゃんでも安心安全なクレヨンがプレゼントにおすすめです。

 

国産のお米と野菜から作られた「おやさいクレヨン

規格外や端材になったお野菜が原料になっている、サステナブルで環境に優しいクレヨンです。

 

万が一口に入れてしまっても安全なので、赤ちゃんにもぴったりなアイテム。

 

出典元:Instagramyucci_xoxo_techi

 

想像力を広げるクレヨン「いしころーる

小さな子供の手に馴染むコロンとした形が可愛いクレヨン。

 

お絵描きだけでなく、積み木のように遊んだりといくつもの遊び方ができるのが嬉しいアイテム。

お絵描きするたびに削れて形が変わっていくのも楽しめるおすすめのクレヨンです。

 

出典元:Instagramfumifilm23_

02お名前入りのベビーリュック

ファーストバースデーに行うお祝い行事「一升餅」は、小さなリュックにお餅を入れて赤ちゃんに背負わせる家庭が増えています。

 

お祝いに使うリュックは、普段使いもできる「ベビーリュック」がおすすめ。

 

出典元:Instagramtea_nao0825

 

お祝い行事の後も長く使いたいママさんは、普段の服装に合うお気に入りのデザインを選ぶ方が多い模様。

 

1歳の誕生日プレゼントには、お名前入りのリュックを用意すると特別感が出て思い出に残るプレゼントに!

 

出典元:Instagramtea_nao0825

03プルトイにもなる型はめパズル

赤ちゃんが楽しみながら学べる知育玩具はプレゼントにぴったり!

その中でも、知育玩具デビューにおすすめなのが「型はめパズル」です。

 

「PolarB」の「ソーティングプルトイ・はりねずみ」は、プルトイと型はめパズルの2つの遊び方が楽しめます。

 

出典元:Instagramknm13185

 

小さな子供でも掴みやすく遊びやすい立体のブロックタイプが◎。

 

北欧カラーがナチュラルで可愛く、子供部屋にインテリアとして飾ってもおしゃれですよね!

5,000円〜10,000円以内の誕生日プレゼント

01思い出の1足になるファーストシューズ

1歳の誕生日プレゼントには、これからの成長を願って「ファーストシューズ」を贈る方も多いですよね。

 

assics」の「スクスクファーストシリーズ」は、赤ちゃんのファーストシューズとしてSNSで大人気のアイテムです。

 

出典元:Instagrame___hn17

 

土の上を歩いているような履き心地をめざして開発されたデザインは、ハイカットで足首が固定されるため、不安定な歩き初めの赤ちゃんにもおすすめです。

 

脱ぎ履きしやすいマジックテープ式なのも嬉しいポイント!

02遊び方たくさん!木製の手押し車

手押し車としてはもちろん、積み木遊びや型はめパズル、乗って遊ぶこともできる優れもの!

 

出典元:Instagrambaby_atooooo

 

木製の手押し車は、ナチュラルで温かみのあるおしゃれな印象に。

おもちゃを入れる収納にも使えて、インテリアとしてもおしゃれですよね!

03ミニバイクで乗り物デビュー

「1歳からのチャレンジバイク」として人気のD-Bike mini plus」。

 

出典元:Instagramrn___wed

 

床を傷つけない柔らかいタイヤは、振動を吸収する作りになっているため、室内の乗り物おもちゃにぴったり!

 

軽くてコンパクトなので、子供でも持ち運びしやすいのも嬉しいポイントです。

10,000円以上の誕生日プレゼント

01おしゃれな木製ジャングルジム

天候に関係なく、めいっぱい体を使ってお家遊びができるジャングルジムは、子供が大好きな遊具ですよね。

 

運動能力や知的好奇心も育んでくれるジャングルジムは、パパやママにとっても嬉しい知育遊具です。

 

出典元:Instagramsatomitadauchi

 

珍しい木製タイプは、木の温もりが感じられてインテリアにもよく馴染みます。

 

ナチュラルなインテリアが好きなママさんにおすすめしたいアイテムです。

 

出典元:Instagramsatomitadauchi

02ごっこ遊びを本格的に!おままごとキッチン

本格的な「おままごとキッチン」。

 

コンロや流し台など、キッチンがそのまま再現されているため、おままごと好きな子にはぴったり!

 

素材や大きさなど種類が豊富ですが、その中でも「IKEA」の「DUKTIG おままごとキッチン」がおすすめ。

 

出典元:Instagram___n.nnon_

 

木製のナチュラルさが可愛いだけでなく、シンプルなデザインが人気の理由。

取手を変えたり色を塗ったりとリメイクを楽しみながら、オリジナルのキッチンに仕上げるおしゃれママも!

 

出典元:Instagram_cc_oh_

 

おままごと以外にもお絵描きや学習机としても役立つので、長く使い続けることができるのも嬉しく、特別な1歳の誕生日プレゼントに選びたいアイテムです。

 

おままごとキッチンを可愛くリメイク!

最後に

ファーストバースデーは、赤ちゃんにとってもパパとママにとっても特別な1日。

 

笑顔と幸せでいっぱいのファーストバースデーになるように、素敵な誕生日プレゼントを選んでみてくださいね!

 

Blue,White,Greenがテーマカラーのファーストバースデー。『FIRST BIRTHDAY WITH DELPHINIUM』

 

ファーストバースデー
CHECK!!!
アイディアをまとめて見る

この記事に関するキーワード

Kurumi

Kurumi

フリーライター。スキンケアやコスメ、韓国好き。

2020年に結婚、2021年夏に第一子となる男の子を出産し、子育て奮闘中。

 

花嫁さんやママさんにとって少しでも参考になると嬉しいです!

UPDATE: