WEDDING

COLUMN

おしゃれ花嫁はみんな「パール」!結婚式での素敵な取り入れ方6選

おしゃれ花嫁はみんな「パール」!結婚式での素敵な取り入れ方6選
海外ウェディングトレンドから学ぶおしゃれ結婚式アイディア Vol.2

国内ではもともと花嫁アクセとして大人気の「パール」。なんと海外の2022年ウェディングトレンドにもランクイン!今年再燃すると予想されており、アクセサリーだけではないおしゃれな活用方法をご紹介します。

 

 

2022年最新の海外ウェディングトレンドをお届け

海外のウェディングトレンドから、これから流行りそうなキーワードをお届けする新連載。

 

日本のおしゃれ花嫁さんも、既に上手に結婚式に取り入れている例も。

ぜひチェックしてくださいね。

 

古くから愛されてきたパールの魅力

花嫁アクセサリーにピッタリ

冠婚葬祭からカジュアルまで幅広く取り入れることができる上品な宝石「パール」

 

 

そんなパールが、結婚式に与える意味をご存知ですか?

 

6月の誕生石でもあるパールの石言葉は「健康」「長寿」「富」「無垢」

 

母貝から育まれることから家族の愛情の象徴とも言われており、結婚式ではもちろんのこと、結婚指輪や婚約指輪にも広く使われてきました。

 

パールの色ごとに込められた石言葉

実はカラーによってもパールの石言葉は異なります。

 

  • ホワイトパール:魅力・母性愛・絆
  • ブラックパール:静かな力強さ
  • ピンクパール:辛抱強い愛

 

他にもクリーム色、青色などパールは種類が豊富なため、ドレスや会場装飾に合わせて選べるのも選ばれる理由のひとつ。

 

2022年海外ウェディングトレンド!パールの取り入れ方6選

アクセサリーだけじゃない!

「パールがトレンド」と聞くと、真っ先にアクセサリーが思い浮かぶかと思いますが、様々な形で結婚式に取り入れることが可能。

 

そこで王道のアクセサリーからその他のおしゃれな取り入れ方をご紹介します。

 

01パールウェディングケーキで華やかに

結婚式の顔にもなるウェディングケーキ、こだわりのデザインにされる花嫁さんも多いのではないでしょうか?

 

最近海外ではパールを散りばめたおしゃれなウェディングケーキが流行中。

国内ではまだ見かける頻度は低いので、オリジナルを求める花嫁さん必見です!

 

お花の真ん中がさりげなくパール。上品で大人っぽいケーキ

 

「星」がテーマの結婚式ならこんなケーキもすてき

 

02パールを散りばめた印象的なウェディングドレス

ラメやクリスタルを散りばめたグリッタードレスは、もはや定番の人気ですが、近頃はトレンドのパールを散りばめたドレスが見受けられるように。

 

パールドレスを纏えば、海外ウェディングの雰囲気漂う、カジュアルさとモダンさを兼ね備えた花嫁姿に。

 

シアーな袖に散りばめたれたパールが大人可愛いドレス(出典元:@wedding_yk1107

 

胸元に一列に揃えられた大ぶりなパールがお顔をさらに明るく引き立てて

 

03パールベールでモダンな雰囲気に

近頃人気が高まる韓国風ウェディングでも大人気なのが「パールベール」。

 

ウェディングベールにパールが散りばめられているので、ベールもアクセサリーのひとつに。

 

ベール越しのショットもとっても素敵(出典元:@_am.wedding_

 

一列に並んだパールで印象的な後ろ姿に(出典元:@osakana.w.d_kimpton

 

04個性的で煌びやかなパールメイク

パールが大好きで、かつ、オリジナリティをさらに追い求めたい花嫁さんにおすすめしたいのが「パールメイク」。

 

目元や背中、身体のどこか一部にパールの粒をつけることで、一段とおしゃれで印象的な花嫁姿に。

 

海外では目尻やまぶたに沿って、大小異なるサイズのパールを散りばめるスタイルも人気。

 

バックオープンの背中にパールを散りばめて(出典元:@shmzm.wd.k

 

05王道のパールアクセサリーで主役級の輝きを

既に大定番のパールアクセサリー。

大きさや種類により雰囲気がかなり変わるのも魅力のひとつ。

 

シンプルなシングルパールならクラシカルに、複数連なったもので動きをつければスタイリッシュでファッショナブルなスタイルにと、お好みでセレクトしてみて。

 

耳元で揺れるとびきり大きなパールで、スタイリッシュな花嫁姿に

 

バロックパールのイヤカフで唯一無二もおしゃれ上級者スタイル

 

小さめなパールは上品でモダンな印象に

 

ヘアだとシニヨンにパールピンを差し込むスタイルや、パールが敷き詰められたカチューシャが人気。

 

デザイン豊富なパールアクセサリー、ご自身の雰囲気やテーマに合わせたものを探してみてくださいね。

 

シニヨンにパールピンを散らせばノーブルに。バロックパールのピアスも素敵

 

パールピンを片側に寄せた挙式スタイル。新婦は左側に立つので、左に寄せるのが正解

 

カチューシャも人気のアイテムのひとつ

 

06パールのウェディングシューズで足元にもこだわりを

最後はウェディングシューズ。

世界中の花嫁さんから人気の「Bella Belle Shoes」でも取り扱いが多い、パールを使ったデザイン。

 

ドレスの裾からチラリと見えるウェディングシューズも、こだわりたいもの。

アクセサリーとのリンクで、足元にもさりげなくパールを取り入れたら、おしゃれ上級者に。

 

一粒パールが個性的なウェディングシューズ

 

パールのTストラップで、可憐な足元に

 

思い出にも写真にも残る存在感あるパールを取り入れよう

今後も様々な取り入れ方が増えそうな予感の「パール」。

普段使いもできるので、結婚式後も色んな形で使い続けられるのも良いですよね。

 

今年海外ウェディングでどのような新しい使い方が生まれるのか必見です!

この記事に関するキーワード

yuri

yuri

通算11年以上の海外在住歴のある帰国子女。
延期の末、2022年に結婚式を行い、ウェディング情報の感度が高まる。
花嫁さんとママさん向けに、国内海外問わず素敵な情報を紹介していきます。

UPDATE: