KIDS & BABY

COLUMN

絶対に喜ばれる!実用的でおしゃれな出産祝い10選

絶対に喜ばれる!実用的でおしゃれな出産祝い10選
by RAMY

Clipする
Clipする

ママがもらって嬉しい、実用的でおしゃれな出産祝いをご紹介。どれもたくさん使えて見た目もおしゃれなアイテムをセレクトしました。

失敗しない「出産祝い」選び

大切な友人や家族に赤ちゃんが生まれたら心を込めて贈りたい出産祝い。

 

「どんなものが喜ばれるのかわからない」

「最近流行りのベビーグッズって何だろう。。」

と悩む人も多いはず。

 

そこで今日はママがもらって嬉しい、実用的でおしゃれな出産祝いをご紹介。

 

出典:Instagram(@soft__cheese

実用的な「便利」ギフト

01何枚あっても助かる【ガーゼケット】

外出先やお昼寝の掛け布団としてもマルチに使える便利アイテム。

 

名前刺繍を入れられるものもあるので、特別感を出してプレゼントするのもおすすめ。

 

ねんねの姿勢が多い赤ちゃんはガーゼケットの上で写真を撮る機会が多く、マンスリーフォトの際などにも重宝されます。

 

出典:Instagram(@soft__cheese

 

02赤ちゃんの寝冷え対策に【スリーパー】

新米パパママの悩みの種が、赤ちゃんの寝相や体温調節。

 

寝ながらよく動く赤ちゃんが、布団を蹴とばしてしまっても寝冷えを防いでくれるのが「スリーパー」です。

 

幼児期まで長く使える便利アイテムで、一年中使えるガーゼやパイル素材がおすすめです。

 

出典:Instagram(@twins_ks34

 

 

03お出かけ時の必需品【アイテムホルダー】

おしゃぶりやおもちゃだけでなく、ブランケットやベビーシューズなどマルチにはさめる「アイテムホルダー」はお出かけ時の必須アイテム。

 

最近は見た目もおしゃれな木製のものやお名前入りのものも出ており、プチギフトにもピッタリです。

 

出典:Instagram(@chika119

 

 

おうちフォトやSNSにピッタリ!トレンドの「映え」ギフト

赤ちゃん期は「お食い初め」や「ハーフバースデー」などイベントも目白押し。

成長をおしゃれに収めたいパパママも多いはず。

 

写真に載せてばっちり「映える」、おしゃれなギフトをご紹介。

 

04赤ちゃんの最初のお友達【ぬいぐるみ】

赤ちゃんのファーストトイにはぴったりな「ぬいぐるみ」

 

出典:Instagram(@soft__cheese

 

マンスリーフォトを撮る際赤ちゃんと並べて撮影すれば、どんどん成長していく赤ちゃんとの大きさの対比がなんとも愛おしい写真に。

 

出典:Instagram(@_______n_a_g

 

出典:Instagram(@_______n_a_g

 

出典:Instagram(@_______n_a_g

 

05定番だけどやっぱり使える【おむつケーキ】

おもちゃやタオル付き、そのままインテリアにも使えるスワッグやバルーン付など種類も様々な「オムツケーキ(ダイパーケーキ)」

 

ダイパーケーキ

出典:Instagram(@eristagram.la

 

昨今では出産祝いを渡したくてもなかなか会いに行けないので、サプライズでお届けするとより一層喜ばれるはず。

 

ダイパーケーキ

出典:Instagram(@eristagram.la

 

ARCH DAYSのおすすめはこちら

06フォーマルスタイルでコーディネートの主役に【お食事エプロン】

離乳食が始まると必ず必要になる「お食事エプロン」

 

出典:Instagram(@mimi.camomille_days

 

ドレス風やギャルソン風など赤ちゃんの装いをよそゆきにしてくれるデザインだと、お食い初めやバースデーなどの記念日フォトでも活躍するのでプレゼントとしても最適です。

 

出典:Instagram(@_324rin

 

 

家族みんなで遊べて赤ちゃんの成長を促す。おしゃれな「知育」ギフト

赤ちゃんと遊びながらコミュニケーションできる「知育ギフト」

生まれたばかりの頃は音や色に反応するだけだった赤ちゃんが、だんだん自分で遊び方を発見して楽しむ様子は、成長を実感できてママパパとしては喜ばしいものです。

 

出典:Instagram(@kan_z14

 

幼児になっても遊べて、意外と長く使えるのも嬉しいポイント。

 

07赤ちゃんと一緒に遊べる【知育絵本】

生まれたばかりの赤ちゃんはママパパの声に興味津々。

読み聞かせを通して親子の触れ合い時間を持てる「絵本」もプレゼントにおすすめ。

 

へんしん!おばけちゃん / 作・ひらぎみつえ  / 【ほるぷ出版】

 

絵本としてもおもちゃとしても楽しめるエデュトイ付き絵本などいろんな絵本があるので、赤ちゃんの成長に合わせて選んでみては?

 

出典:Instagram(@kan_z14

 

08空き時間にさっと出して遊べる【お絵描きセット】

外出先で子ども達とのお食事の待ち時間に重宝するのが「お絵描きグッズ」

 

赤ちゃんのうちは握ってみたり鮮やかな色を見るだけでも知覚が育つのだとか。

 

規格外や端材になったお野菜などを使用して作られたクレヨンは、赤ちゃんにも環境にも配慮されておりおすすめです。

 

出典:Instagram(@syk_xxx121

 

09インテリアとしても楽しめる【積み木】

知育玩具の定番である「積み木」

 

最初はパパやママが積みあげたものを壊すのだけでも良い刺激になり、大きくなるとおままごとに使えたりと遊び方は無限大。

 

出典:Instagram(@einleiserton

 

ナチュラルな色合いや木製のもの、光影遊びも楽しめるクリアカラーは見ているだけでも楽しくおすすめです。

 

出典:Instagram(@einleiserton

 

ARCH DAYSのおすすめはこちら

 

忙しいママに癒しを。「労い」ギフト

赤ちゃんのお世話で毎日頑張るママへ、労りも兼ねたアイテムをご紹介。

 

自分ではなかなか買えないおしゃれなアイテムが、喜ばれるポイントです。

 

10ママにも癒し時間を【ホームフレグランス】

夜間授乳などで眠れない夜が続くママと赤ちゃんに、寝室で使える癒しの香りグッズはいかがですか?

 

フランスでは、赤ちゃんが生まれると「あなたの香り」とフレグランスをプレゼントする習慣があるそう。

 

プレゼントする際は、生まれたばかりの赤ちゃんにも安心して使えるアルコールフリータイプをセレクトして。

 

出産祝い

出典:Instagram(@____hug.18_

 

 

心のこもった贈り物を

いかがでしたか?

どれもたくさん使えて見た目もおしゃれなアイテムをセレクトしました。

 

ママにとっては赤ちゃんの誕生を一緒にお祝いしてくれる気持ちが一番のプレゼント。

是非「おめでとう」の言葉を添えてお届けしてくださいね。

 

ニューボーンフォト

『MA PETITE FLEUR』

この記事に関するキーワード

RAMY

RAMY

女の子、男の子二児のママ。インテリアやパーティーコーディネートが大好き。

ママもキッズもHappyになれる情報をたくさんお届けしていきます!

UPDATE: