KIDS & BABY

COLUMN

ベビーシャワーができなくても贈りたい出産のお祝いギフト8選

ベビーシャワーができなくても贈りたい出産のお祝いギフト8選
by しょこ

いまは大人数で集まっての「ベビーシャワー」ができないぶん、思いをこめたギフトでお祝いの気持ちを伝えたいもの。ママたちが絶対に喜ぶ、実用的にも使える厳選ギフトをご紹介。

 

喜ばれる出産祝いギフトはコレ!

妊婦さんと生まれてくる赤ちゃんをお祝いするイベント「ベビーシャワー」、日本でもすっかり定着してきましたよね。

 

ベビーシャワー

ナチュラルテイストのベビーシャワー『MODERN WOODLAND BASH』

 

とはいえ、今はコロナウイルス蔓延の影響で、なかなか大人数で集まりにくいもの。でも“お祝いしたい”気持ちは、相手に伝えたいですよね。

 

そんなときは、思いをこめたプレゼントを贈ってみては?

 

今回は、出産祝いにピッタリのギフト特集。直接会えなくても赤ちゃんの誕生を楽しみにしているということが伝わりますよ。

 

 

ベビーシャワーギフト定番アイテム1 おむつケーキ

本場アメリカでベビーシャワーの定番といえば「Diaper Cake(おむつケーキ)」。

 

おむつケーキ

リボンやタッセル、装花などこだわったとびきりおしゃれな「おむつケーキ」

 

おむつとおもちゃ、スタイなど生まれた赤ちゃんが使うアイテムをケーキのようにまとめたもの。たくさんおむつを使う赤ちゃんにぴったりです。

 

ダイパーケーキ

ナチュラルテイストでおしゃれにラッピングされた「おむつケーキ」

出典:Instagram(@mitsukokatada

 

ベビーシャワ-

シフォン素材の布で優しく包み、お花で飾り付けられた「おむつケーキ」

 

▽このベビーシャワーのアルバムを見る

BABY SHOWER IN MAUVE PINK

ベビーシャワー

 

ベビーシャワーギフト定番アイテム2 アイシングクッキー

思わず飾りたくなるような可愛い見た目のアイシングクッキー。

 

ベビーシャワーパーティーでは会場を華やかにしてくれるデコレーションの一つですが、その可愛さからプレゼントとしても人気に。

 

オーダーして作ってもらうこともできるので、相手の好みに合わせてチョイスしてみて。

 

出典:Instagram(@aomugi_cookie

 

出典:Instagram(@aomugi_cookie

 

ベビーシャワーギフト実用的アイテム1 スキンケアグッズ

赤ちゃんのつるつるすべすべのお肌を守るためにも、スキンケアは必須。毎日使うアイテムなので、いくつあっても嬉しいもの。

 

インテリアの邪魔をしないおしゃれなパッケージのものなら「すぐに使えるようにリビングにも置ける!」と喜ばれますよ♪

 

出産祝い

ベビーのためのオーガニックなスキンケア”erbaviva(エルバビーバ)” 

出典:Instagram(@mayaquita

 

出産祝い

“inca oil(インカオイル)”、”ecostore(エコストア)”、”natural science(ナチュラルサイエンス)”のベビー用スキンケア

出典:Instagram(@ars10ars

 

ベビーシャワーギフト実用的アイテム2 おしゃぶりホルダー

赤ちゃんの定番アイテムのひとつといえば「おしゃぶり」。毎日使うものだから、落としたりなくしたりしたくないですよね。

 

そこで活躍するのが、「おしゃぶりホルダー」です。トレンドのモノトーンなら”こんなおしゃれなの知らなかった!”と喜んでもらえそう。

 

出産祝い

デンマーク発のベビーキッズブランド”Konges Slojd(コンゲススロイド)”の「おしゃぶりホルダー」

出典:Instagram(@nodoka138

 

ベビーシャワーギフト実用的アイテム3 おむつポーチ

赤ちゃんママの必須アイテムの一つといえば「おむつポーチ」。

 

赤ちゃんとのお出かけに欠かせないからこそ、いくつあっても嬉しいもの。使い心地やデザインを吟味してプレゼントしてあげて。

出産祝い

ナチュラルテイストの繊細な刺繍がおしゃれな「おむつポーチ」 

出典:Instagram(@hugly618

 

出産祝い

こんなにおしゃれなら毎日持ち歩くママも大喜び 

出典:Instagram(@hugly618

 

おむつポーチ

アースカラーのレインボーデザインの「おむつポーチ」は元気が出そう

出典:Instagram(@junko___721

 

ベビーシャワーギフト実用的アイテム4 スタイ

おしゃぶりと同様に赤ちゃんならではのアイテムが「スタイ」。つけているだけで、ベビーらしさと可愛らしさが倍増しますよね。

 

せっかくだからおしゃれしたいもの。つけているだけで特別感がアップするデザインをセレクトしてあげて。

 

出産祝い

おしゃれなMARLMARLのお名前刺繍入り「スタイ」がやっぱり人気

出典:Instagram(@_____chihi.i.g

 

出産祝い

レース入りスタイも特別感があってプレゼントにぴったり

出典:Instagram(@klsh__

 

ベビーシャワーギフト実用的アイテム5 ブランケット/おくるみ

赤ちゃんをやさしく包めるブランケットは、生まれてすぐに使えるから出産祝いのギフトにピッタリ。

 

肌ざわりのいいシンプルなものを贈ればどんなテイストのママからも喜ばれますよ。

 

出産祝い

赤ちゃんのお肌に直接触れるものだから、素材にもこだわりたい「ブランケット」

出典:Instagram(@m___.twins

 

ベビーシャワーギフト意外なアイテム1 妊婦さん用のティー

妊娠・授乳期間にカフェインを気にするママさんにピッタリなのがカフェインレスの飲み物。

 

暖かい飲み物でホッとできるようにハーブティーをプレゼントするのもおすすめです。「一息入れてね💛」とメッセージも添えてプレゼントしてみて。

 

NY発プレミアムティーブランド HARNEY & SONSのデカフェ「ホットシナモンティー」

出典:Instagram(@bob__blue

 

出産祝い

英国の紅茶ブランドAHMAD TEAのデカフェ「アールグレイ」

出典:Instagram(@no_yu_baby

 

出産祝い

英国リバプール発のBREW TEA CO.のCO2デカフェティー

出典:Instagram(@erinishino

 

ベビーシャワーギフト意外なアイテム2 月齢カード

赤ちゃんの成長を毎月写真に収めるときに人気なのが「月齢カード」。自分で用意するプレママも多いけれど、忙しくてそこまで手がまわらないママも多数。

 

こんなにおしゃれなカードならぜひともプレゼントしたいもの。生まれてすぐに使える「hello word」もあれば、出産時の入院中にも写真が撮れますよ♪

 

出産祝い

出典:Instagram(@a____18o

 

月齢カード

出典:Instagram(@ttt_luna

 

ARCH DAYSでも月齢カードの無料テンプレートを配信中!

月齢カード

 

 

お祝いしたい気持ちをギフトに込めて贈ろう

いかがでしたか?

 

いまは大人数で集まってベビーシャワーができないぶん、厳選したギフトを贈りたいもの。

 

思いをこめたギフトと共にプレママには「頑張ってね」、おなかの赤ちゃんには「待ってるよ💛」の気持ちを伝えてみては?

この記事に関するキーワード

しょこ

しょこ

エディター&ライター。ベビー誌、ファッション誌で培ったアンテナを日々、張り巡らして記事作成中。6歳差姉妹のママ。

UPDATE: