WEDDING

COLUMN

モノよりコトを贈りたい。丁寧な暮らしを2人で楽しむ「記念日ギフト」4選

モノよりコトを贈りたい。丁寧な暮らしを2人で楽しむ「記念日ギフト」4選
by Fumi

Clipする
Clipする

夫婦や恋人、友達に贈るプレゼント。悩んだときは「モノ」より「コト」を贈ってみてはいかがでしょうか?相手に贈るのが楽しみになる、心に残る体験ができる素敵なギフトを厳選してご紹介。

 

 

記念日ギフトのすゝめ

男性も女性も。2人で楽しめるアイテムを贈りたい

結婚記念日や誕生日など、ギフトを贈るタイミングって結構ありますよね。

 

相手のことを想って贈るプレゼントですが、セレクトに悩むことも…。

そんな時は、「2人の暮らしをさらに豊かにするアイテム」を選んでみてはいかがでしょう?

 

男性・女性にかかわらず、2人で楽しめる新しい趣味をプレゼントしたり、お互いをイメージした香りをプレゼントしたり。

 

いつまでも心に残り続ける、体験を贈るのも素敵。

 

出典元:Instagram(@hikaru_ruru_)

 

モノではなく、ずっと思い出に残り続ける「コト」をプレゼント

何回もの記念日を迎えて、モノはプレゼントし尽くした…そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

今回はそんな方のヒントにもなるような、デザインやストーリー性を兼ね備えた、2人が一緒に楽しめること間違いなしのギフトを4種類ご提案します!

 

012人でシェアできるユニセックスの香り“diptyque”

出典元:Instagram(@tomostagram7)

 

パリ発祥の「diptyque」は、元々はインテリア雑貨のショップとして60年前にオープンしたフレグランスメゾンです。

 

今まで開発した香りの種類は50以上とその種類の多さも魅力のひとつ。

最初に香るトップノートから、時間が経つと徐々に豊かさを増して濃厚に変わっていく香りは男女ともに大人気!

 

出典元:Instagram(@vierable)

 

また、ボトルに貼られたシンプルでおしゃれなオーバル型のラベルもdiptyqueの特徴なのです。

このラベルに描かれた絵の中には、よく見ると香りのヒントが隠されているんだとか…。

 

画家と劇場作家、インテリアデザイナーというアートに精通する3人が創ったdiptyqueは、香りとともにアートとしても楽しめる工夫が至る所に隠されていて、ギフトとしてもらったらワクワクすること間違いなし。

 

02日々の感謝を込めて贈る“CLAYD”の入浴剤

温泉を超えた入浴剤、がコンセプトの「CLAYD」の入浴剤

 

出典元:Instagram(@yuka___0131)

 

クレイとは泥のことで、パックにも使われるなど美容効果が注目されています。

 

その中でもミネラルが豊富なアメリカ西海岸のクレイを使ったCLAYDの入浴剤は、スパでしか受けられないような美容体験ができる!と口コミでも大人気。

 

出典元:Instagram(@hikaru_ruru_)

 

その効果はもちろん、CLAYDの中でもギフトで特に人気なのが「weekbook」。

アメリカ西海岸の風景写真と一緒に7日分の入浴剤が本のように綴じられています。

 

体の疲れを癒しつつ、写真集としても2人で楽しめる、夫婦間のギフトにぴったりのアイテムです。

 

03“Kalita”のコーヒーミルで新しい朝の習慣を

休日の朝に、コーヒー豆を選んで、豆を挽く。

日常では省いてしまうようなひと手間を提案することで、丁寧な暮らしのきっかけに。

 

「Kalita」のコーヒーミルは、そんな愛しいひと手間を提案してくれます。

 

出典元:Instagram(@fummy23_)

 

Kalitaのコーヒーミルはたくさんの種類がありますが、なかでも木製のものはアンティークな見た目がインテリアとしてもおすすめ。

 

小ぶりで邪魔にならず、キッチンに置いてあるだけで空間をおしゃれに見せてくれる効果が。

 

コーヒーミルをプレゼントすることで、コーヒー豆の美味しいお店を探したり、コーヒーに合うスイーツを探したり、新しい趣味を2人で見つけるきっかけにも。

 

04“sow experience”で贈る「体験」のプレゼント

モノではなく、「コト」のプレゼント。

 

夫婦で楽しむ時間を贈り合うのにぴったりなのが、この「sow experience」です。

 

出典元:Instagram(@neni.mo)

 

スカイダイビングや乗馬、エステやアフタヌーンティー…。

 

いつかやりたい!と思っていても、なかなかきっかけが掴めない体験がセレクトされているところがポイント。

 

出典元:Instagram(@neni.mo)

 

約50種類もの体験の中から、お好きな価格帯のチケットをプレゼントして、あとは簡単なステップを踏んで予約をするだけ!

 

体験のプレゼントは、その一瞬だけでなく思い出としてずっと2人の心に残るものに。

 

2人で過ごす時間が豊かになるギフトを…

記念日におすすめなギフト4選、いかがでしたでしょうか。

 

香りも、入浴剤も、コーヒーも、体験も、全てモノとしてだけではなく、2人で過ごす時間そのものを楽しめるアイテムをセレクトしてみました!

 

ギフトを開いた時のデザインの美しさや感動はもちろん、その後も、思い出としてずっと残り続けるギフトばかり。

 

毎年次の記念日が楽しみになっていてくれたら嬉しいです!

この記事に関するキーワード

FUMI

ARCH DAYS コラムニスト

FUMI

「暮らすように旅する」をテーマに、ホテルから見つける旅の魅力をフォトグラファー/ ライターとして発信。

 

映画の一部を切り取ったようなドラマチックな写真と文章を得意として、旅先の自然体な魅力をお伝えします。

 

Instagram:@fummy23_

UPDATE: