KIDS & BABY

COLUMN

プラレール回転寿司、駄菓子屋さんごっこ、おうち縁日!おうち時間を家族で楽しむアイディア

プラレール回転寿司、駄菓子屋さんごっこ、おうち縁日!おうち時間を家族で楽しむアイディア
by ARCH DAYS編集部

Clipする
Clipする

プラレール回転寿司、駄菓子屋さんごっこ、おうち縁日など、「おうち時間」を楽しむアイディアをご紹介!元気いっぱいな子どもたちが喜ぶ「おうち遊び」アイディアがきっと見つかるはず。

 

素敵な「おうち時間」のアイディア、教えてください!!

夏休みは終わったけれど、まだまだおうち時間は続く模様。

 

「おうち遊び」ももうネタ切れ、、というママたちへ。

 

子どもが喜ぶアイディア満載で、いつも楽しそうな「おうち時間」をInstagramで発信しているCHIAKIさんにインタビューしました。

 

おうち時間を楽しむ

 

今回お話をうかがったのは

CHIAKIさん

 

5歳と2歳の兄弟のママ。

 

Instagramでは、camera(Nikon) / familycamp / お菓子作り / 料理 / diet など、暮らしについての情報を多く発信。

 

お子さんたちの元気いっぱいの可愛らしい写真も要チェック!

 

Instagram:@____c8y

 

01プラレール回転寿司

テーブルにプラレールを敷いて、お寿司屋さんごっこを楽しむアイディア。

 

これにすると、普段お刺身は食べないお兄ちゃんもよく食べてくれるのだとか。

 

プラレール寿司をした日は前日からとても楽しみにして、当日は起きてすぐにレールのセッティングをしてくれたという可愛いエピソードも。

 

おうち時間の楽しみ方

 

mama’s comment!!

レールに余裕のある方は2段重ねるのがおすすめです!

 

1段だと、回る際に周りのお醤油などを薙ぎ倒す可能性があります。(我が家がそうでした。それもまた笑えて楽しかったのですが…笑)

 

2段にするとなんとなく見栄えもカッコよく、子ども達も取りやすくて良かったです。

おうち時間を楽しむ

02駄菓子屋さんごっこ

急に思い立って始めたとは思えないクオリティーの駄菓子屋さんごっこ。

 

お兄ちゃんがお金と看板を作ってくれて、お店を綺麗に拭いてくれたり袋をデコレーションしてくれたり、素晴らしい店員さんぶりを発揮していたのだとか。

 

おうち時間の楽しみ方

 

準備をしていく中で普段は見ることのできない子どもの姿や興味のあること、得意なことを知ることが出来るかもしれません。

 

おうち時間の楽しみ方

 

mama’s comment!!

息子たちは自分が買った分のお菓子を全部食べたがるので、はじめに約束が必要でした。

 

我が家は息子が作ったお金を使いましたが、本物の硬貨を使うのも数字の勉強にもなって良いかなと思います。

おうち時間の楽しみ方

03流しそうめん

パパの企画で始まった流しそうめんは、なんと竹を割る作業から開始。

 

おうち時間を楽しむ

 

おそうめんもたくさん食べて、最後はデザートの梨も流してもらい、子どもたちは大喜びだったとか。

mama’s comment!!

我が家は本物の竹を使ったので、竹を割る作業から子ども達も興味津々でした。

 

長男はMY軍手も装備してやる気満々です!

 

2人とも自然の中で食べるご飯が好きなので、自宅のウッドデッキではありますが、とっても楽しい時間を過ごせました。

おうち時間を楽しむ

04おうち映画館

毎日楽しいことをさせてあげたいけど、ちょっと今日は疲れたな、という日には「おうち映画館」がおすすめ。

 

おやつとドリンク、そして映画チケットを用意すればお家に居ながらにして映画館が楽しめるアイディア。

 

mama’s comment!!

私の休憩も兼ねてNetflixに頼りました。

 

簡単なチケットだけで普段とは少し違う雰囲気を楽しんでくれたので、作って良かったなと思いました。

 

また、映画館と違って暗くないし音も大きくないので、実際に映画館に行ったことのある長男はちょっと安心してリラックスしているように思えました。

 

2人とも珍しく1時間半真剣に観ていたことに驚きました。

おうち時間の楽しみ方

05おうち縁日

コロナ禍で楽しみにしていた夏祭りも全て中止になってしまい、何かお家で楽しめる事はないかと考えた結果開催した「おうち縁日」。

 

おうち縁日

 

制作好きなお兄ちゃんが、看板やメニューを作成。

 

自分で作ったり準備したりする時間も、家族ですれば楽しい思い出に。

 

おうち縁日

 

このアルバムを見るにはコチラ

 

おうち遊びに関する5つの質問

01いつもどのようにして楽しいアイディアを生み出していますか?

インスタで情報収集したり、子どもが好きなことを家でもできないかと日々考えています。

 

元々イベントごとや物作りが好きなので、考えている時間も楽しいです。

 

おうち時間を楽しむ

02特にお子様の反応が良かった「おうち時間」アイディアは?

2人とも電車が大好きなのでやっぱりプラレール回転寿司です!

 

何度もやってるので準備の早さもピカイチです笑

 

おうち時間を楽しむ

03お子様の手作り感がとっても可愛いメニュー表や看板、いつもどのように準備していますか?

画用紙や折り紙などは家に常備しているので、私が切った段ボールや画用紙に長男が一生懸命字を書いてくれます。

 

のりや定規、ハサミを使うのも好きなので、イベント最中はもちろん、工作する時間が楽しい親子時間にもなっています。

 

おうち時間を楽しむ

04ズバリ!パパとママが一緒に楽しめた「おうち時間」アイディアを教えてください!

流しそうめんです!

 

主人は仕事柄道具をたくさん持っており、それを兄弟に披露して一緒に作業するのが楽しいようです。

 

私はほぼそうめんを茹でるだけと準備も楽なので、あまりバタバタせずに楽しそうな兄弟を眺めながらのんびり楽しく夕食を楽しめました。

 

おうち時間を楽しむ

05CHIAKIさんが考える、おうち時間を家族で楽しむ良さとは?

とっても特別な時間が過ごせます。

 

どこかに出かけるのももちろんワクワクしますが、なかなか思うように出掛けられない今、“何をするか”から親子で考え、作り、実際に遊ぶことで子ども達の心の成長にも繋がれば良いなと願っています。

 

おうち時間を楽しむ

家族で過ごす楽しいおうち時間

特別なことをしなくても、「どんな風に過ごそうか」と子どもたちと話して考える時間もとても大切。

 

今週末は家族で「おうち遊び」を楽しんでみてはいかがですか?

 

CHECK!!!
その他にもアイディアを見る

 

この記事に関するキーワード

A

A

昔からバースデーやクリスマスなど身近なイベントをプロデュースするのが大好き。サンフランシスコに一年住んでいた経験もあり、海外の可愛い情報を集めるのが趣味。

UPDATE: