KIDS & BABY

COLUMN

簡単可愛いレインボーわらび餅の作り方|梅雨のおやつやサマーパーティーに!

簡単可愛いレインボーわらび餅の作り方|梅雨のおやつやサマーパーティーに!
by ARCH DAYS編集部

Clipする
Clipする

ジメジメした梅雨を吹き飛ばす「レインボーわらび餅」の作り方をご紹介。とっても簡単にできるので、お子さんと一緒に作ってみては?サマーパーティーにもぴったりです。

 

 

レインボーわらび餅って知ってる?

梅雨のおうち時間にぴったりなおやつ

今、SNSを中心に話題になっているスイーツ「レインボーわらび餅」って知っていますか?。

 

虹のようなカラフルな見た目は写真映えするだけでなく、きっとお子さんも大好きなはず。

 

 

実はこのレインボーわらび餅、おうちでとっても簡単に手作りすることが可能なんです。

 

なかなかお外へ出かけることができない梅雨のおうち時間や、サマーパーティーにもぴったり

 

ぜひお子さんと一緒に作ってみてくださいね。

 

レインボーわらび餅の作り方

用意するもの

  • かき氷シロップ(スーパーや通販などでも購入できます)
  • わらび餅
  • タッパーなど小分けの容器

 

 

今回かき氷シロップは、共立食品の小分けになっているポーションタイプのものを使用しました。

 

ポーションタイプだと、余りがでずにちょうど使い切ることができて便利。

 

作り方

①わらび餅がくっついてしまい上手くとれないことがあるので、軽く水で洗いざるにあけておきます。

 

 

②小分けの容器にそれぞれシロップを入れ、そこにわらび餅を入れます。

 

すべてをシロップに漬けてしまうのではなく、透明のわらび餅も残しておくと、その後の色合いがきれいになるのでおすすめ

 

 

③冷蔵庫で1時間~3時間ほど冷やします…

(時間が長いほどしっかり色が付くので、様子を見ながらお好みの色合いにしてくださいね。)

 

④お好みの色付きになったら、できあがり!

 

シロップの甘味がうつっているので、そのまま食べてもほんのり甘く美味しいスイーツに。

 

 

アレンジいろいろ

竹串に刺すと、より虹のような色合いがわかりやすくなって、見た目が可愛くなります。

 

色合いを考えながら、お子さん自身に刺してもらうのも楽しいですね。

 

 

サイダーに浮かべて、フルーツポンチ風にするのもおすすめ。

 

 

お子さんと一緒に

いかがでしたか?

シロップに漬けるだけで、あっという間に完成する「レインボーわらび餅」。

 

ちょっとした実験のようなので、お子さんも楽しんで作ることができるはず。

 

 

自分が作ったおやつは、きっといつもより美味しく感じますよね。

 

カラフルなレインボーの色合いで、じめじめした梅雨を吹き飛ばすような明るい気分に。

 

ぜひ親子で作ってみてはいかがでしょうか?

 

他にも!サマーパーティーのアクティビティをチェック

親子で楽しめる氷遊び「フローズンペイント」とは?

いろいろな年齢のお子さんが楽しむことができる「フローズンペイント」。

 

フローズンペイントとは、絵の具を凍らせてお絵描きを楽しむ氷遊びのこと

 

サマーパーティーにぴったりな「フローズンペイント」

 

氷遊びは特別な材料がなくても十分楽しめるので、おうち遊びにはピッタリ!

 

いつもの絵の具あそびを少し変化させることで、全く新しい遊びに生まれ変わります。

 

 

今夏は”おうちプール”!おすすめビニールプールをご紹介

梅雨が明けたらいよいよ夏本番。

 

元気いっぱいの子供たちがお家でも夏を楽しめるように、今年は思い切ってお家でプールを楽しんでみませんか?

 

おうちプール

テンションが上がる可愛いビニールプールがたくさん!

 

赤ちゃんから少し大きくなったお兄ちゃんお姉ちゃんまで楽しめる「おうちプール」。

 

おすすめのビニールプールや、楽しいアクティビティをご紹介。

 

 

スイカ

MORE IDEAS
アイディアをまとめて見る

この記事に関するキーワード

S

ARCH DAYS編集部

S

ハワイでの挙式、日本での披露宴を経験。2児の母。

情報集め大好き。手作り大好き。デザイン大好き。

自身の結婚式のペーパーアイテムはすべてパワーポイントで手作りしたツワモノ。

UPDATE: