KIDS & BABY

COLUMN

今夏は”おうちプール”!おすすめビニールプールやプールタイムを楽しむアイディア

今夏は”おうちプール”!おすすめビニールプールやプールタイムを楽しむアイディア
by ARCH DAYS編集部

今年はおうちでプールを楽しもう

梅雨も残すところあとわずか!梅雨が明けたらいよいよ夏本番ですね。今年の夏は、お家で過ごす時間が例年よりも長くなる予感。

 

元気いっぱいの子供たちがお家でも夏を楽しめるように、今年は思い切ってお家でプールを楽しんでみませんか?

 

今日は赤ちゃんから少し大きくなったお兄ちゃんお姉ちゃんまで楽しめる「おうちプール」の情報をお届け!

 

おうちプール

出典:Instagram(@chiyo0520

思わず写真に収めたくなる可愛いプール

「ビニールプール」といえばあまり可愛くない従来のデザインを思い浮かべる方も多いのでは?

 

写真映えしないしなんだか気分が乗らない…というママにおすすめ!デザイン性に優れたおしゃれプールをご紹介。

 

スワンプール

可愛いスワンの形をしたビニールプール。

 

SNSで見たことがある方も多いのでは?

 

おうちプール

出典:Instagram(@yu.yu.___

 

こんなに可愛いプールならキッズが喜ぶのはもちろんのこと、ママたちも思わず写真を撮りたくなっちゃいますよね。

 

子供が2人入ってもこれくらい余裕があれば、思いっきり遊べて◎

 

おうちプール

出典:Instagram(@harunooky

 

サイトにもよりますが海外から取り寄せる必要がある場合は到着日を要チェック。

 

夏に間に合わせるためには、なるべく早めに購入しておくのがおすすめ。

 

レインボーポール

プール

出典:Instagram(@akiiiii1025

 

雲に虹がかかった最高に可愛いデザインのプール。こちらもおしゃれママたちの間では人気の模様。

 

性別問わず使えるデザインのため、男女の兄弟がいるご家庭にもおすすめですよ。

 

おうちプール

出典:Instagram(@pyuiq_

 

カラフルで見た目も楽しいので、お外で遊べない気持ちをパッと晴らしてくれそうな夏らしいデザインが魅力的。

 

また虹の部分が日よけにもなるので、屋根やシェードがない場所で遊ぶにも最適。

 

▽おすすめのレインボープールはこちら

レインボークラウドベビープール

 

プール

出典:Instagram(@nacham723

 

同じレインボーでも、小さめのプールなら手軽に楽しめて◎

 

お座りして遊ぶ小さなお子さんにもおすすめのサイズです。

 

やっぱり海外のデザインがかわいくておしゃれ!

こだわり派のおしゃれママは、海外のビニールプールにも注目。

 

こちらはモノクロのデザインがとびきりおしゃれなMINNIDIPのプール。

 

残念ながら日本には配送していないため、公式サイトから転送業者を使用し購入したのだそう。

 

おうちプール

出典:Instagram(@seys_syes_ek

 

こちらはLIEWOODのコンフェッティ柄のプール。

 

北欧の温もりと優しい色合いのアイテムが揃っているこちらのブランド、日本にも配送可能なのでぜひウェブサイトをチェックしてみては?

 

きっとお気に入りのプールが見つかるはず。

 

おうちプール

出典:Instagram(@yuki_hiilife

赤ちゃんがおうちプールを楽しむ方法

まだまだ小さな子供だとビニールプールは大丈夫かな?と心配になりますよね。

 

でもパパママがしっかり見ていれば、赤ちゃんでもプールでの水遊びを楽しめますよ。

 

おうちプール

出典:Instagram(@yu.yu.___

 

小さめのプールが基本

まだ小さなお子さんを入れる場合は小さなプールで少量の水、がおすすめ。

 

小さめプールなら膨らませるのも簡単なので、ベランダなどで手軽に遊べます。

 

まだ水になれていないお子さんでも、例えば遊び馴れたお風呂のおもちゃを一緒に入れてあげればバシャバシャ遊びながら楽しむはず。

 

おうちプール

出典:Instagram(@kk__0503

 

 

プールにボールを入れる

ベビー用プールは溺れないように少なめの水で遊びつつ、更に楽しむための工夫もみんな様々。

 

こちらはビニールボールをたくさん入れたリアル「ボールプール」に。

 

おうちプール

出典:Instagram(@r_ta.0106

 

プカプカ浮いたカラフルなボールにベビーも嬉しそう!

 

お家の中にボールプールがあるご家庭は、そのボールを使ってOK。

 

▽カラーボールはこちら

カラーボール 100個入り 直径5.5cm

 

プールタイムをもっと楽しめるアイディア

真夏日にプールがあるだけできっと子供たちは大喜びだけど、ここでおうちプールを更に楽しむためのアイディアをご紹介。

 

「おうちプール」といっても泳げるわけではないから、ちょっとした遊びアイテムを加えるだけで格段に楽しさがアップ。

 

「ビニールプールはもう小さくて楽しめないかな?」と諦めていたお兄ちゃんお姉ちゃんも一緒に楽しめるはず!

 

「水風船」作戦

近年の水風船はストロー付きでホースさえあれば簡単に大量の水風船が作れる優れもの。

 

1つずつ膨らませて縛る必要がないため、楽に作れちゃうんです。

 

プール

出典:Instagram(@m.kitchendrinker

 

プールでの水風船遊びは子供たちも盛り上がること間違いなし!暑い日にぴったりのアイテムです。

 

▽おすすめの水風船はこちら

水風船1110個(37個×30束)

一度に37個もの水風船が一瞬で作れちゃう優れもの。

30回分入っているので、夏たくさん遊びたいご家庭にはおすすめ。

水風船666個(37個×18束)

半分の量で良いという方にはこちらも。注文して翌日届きます。

 

水風船を使ったゲームアイディア

ただただ自由に水風船を投げる遊びだとマンションに住んでいるご家庭や、広いスペースがないと近隣の方に迷惑をかけてしまいそうで少し不安ですよね。

 

そこで、広いスペースがなくても楽しめる水風船ゲームアイディアをご紹介。

 

https://www.pinterest.jp/pin/31243791138007623/

 

水風船をぶら下げてピニャータ式に

水風船を投げるのが危険なら、ぶら下げてしまえばOK。

 

ぶら下げた水風船をピニャータ感覚で割った人が勝ち、というゲーム。

 

子供たちは水着だし濡れても大丈夫。目隠しして割る遊びなので投げずに楽しめますよ。

 

https://www.pinterest.jp/pin/16677461107654608/

 

水風船をダーツスタイルで楽しむ

壁やぶら下げられそうな所に的として設置し、ダーツで狙って遊ぶ方法。

 

色によって点数を決めるなど工夫すれば、大人も一緒に楽しめそう。

 

https://www.pinterest.jp/pin/340303315579382989/

 

水風船の神経衰弱

たくさん膨らませた水風船に数字やアルファベットをペアで書き、プールの中に。

 

「よーいドン!」でペアになった水風船を多く集めた方が勝ちというゲーム。

 

小学生のお子さんにぴったりのゲームです。

 

https://www.pinterest.jp/pin/611997036849558921/

 

真夏のフラワープール

トレイなどにお花と水を入れて凍らせ、プールに入れて溶けていくのを楽しむアイディア。

 

まるで実験のような楽しみ方は、小さなお子さんから小学生まで幅広く楽しめそう。

 

おうちプール

出典:Instagram(@playtimewith.eande

 

氷は落ちているお花や葉っぱを使って簡単に作れるので、遊ぶときに入れるだけでこんなに可愛らしいプールが楽しめます。

 

おうちプール

出典:Instagram(@playtimewith.eande

 

おうちプール

出典:Instagram(@playtimewith.eande

 

氷が溶けていく様子は見ていて楽しく、小さなお子さんでも楽しめます。

 

あまりに氷が多いとプールの水が冷たくなってしまうため、お湯を足すなど調整をしてくださいね。

 

おうちプール

出典:Instagram(@playtimewith.eande

 

同じ要領でおもちゃやフィギュアを入れて凍らせても◎

 

だんだん溶けてきておもちゃが出てくる様子は子供たちもきっと嬉しいはず。

 

https://www.pinterest.jp/pin/526217537702944860/

この夏はおうちプールで思い出をたくさん作ろう

いかがでしたか?

 

おうちでのプールタイムを楽しむちょっとしたコツやアイディアのご紹介でした。

 

今年の夏は海やプールに行くことも出来ず「どうやって過ごそうか」と悩んでいるママたちへ、少しでも参考になりますように。

 

せっかくならおうちプールの環境を整えて、家族で思いっきり楽しんでみては?

 

おうちプール

出典:Instagram(@chiyo0520

 

▽その他にも夏にぴったりのパーティーアイディア

【無料テンプレート】ハニカムボールで作る簡単アイスクリームガーランド

ハニカムボールで作るアイスガーランド

 

 

この記事に関するキーワード

A

A

昔からバースデーやクリスマスなど身近なイベントをプロデュースするのが大好き。サンフランシスコに一年住んでいた経験もあり、海外の可愛い情報を集めるのが趣味。

UPDATE: