KIDS & BABY

COLUMN

無料テンプレート|おしゃれなアルファベット表で「おうち英語」を始めよう

無料テンプレート|おしゃれなアルファベット表で「おうち英語」を始めよう
by ARCH DAYS編集部

Clipする
Clipする

インテリアの邪魔をしない、おしゃれなアルファベット表の無料テンプレートを配信中。アルファベット表を使った「おうち英語」の方法もご紹介。幼児期の楽しい英語学習にぜひ役立ててみては?

 

英語を習わせたい!

 

お子さんに習わせたいランキングでも、常に上位に入っている「英語」。

 

これからのグローバル社会を生きていく子どもたちには、必須事項と言っても過言ではありませんよね。

 

おうちで英語、はじめてる?

 

幼児期の英語学習においては、日常的に英語を触れる時間をどれだけ作れるかが大切。

 

「習い事はまだ早いかな…」と思っているおうちでも、リビングや子ども部屋などにアルファベット表を貼って、自然と英語を目にする機会を作ってあげると良いですよね。

 

 

そこで今回はキッズの英語教育の第一歩として、アルファベット表を使った「おうち英語」の方法をご紹介。

 

素敵な無料テンプレートもご用意したので合わせてチェックしてみてくださいね。

 

アルファベット表で、おうち英語の始め方

1.アルファベットの存在を知ろう

 

まずはひらがなや数字などと同じように、アルファベットという文字があることを認識することが大切。

 

おうちの日常的によく目にする場所にアルファベット表を貼れば、自然と頭に入ってインプットすることが可能です。

 

キッズの目を引けるように、色鮮やかなデザインをセレクトできると良いですね。

 

2.指さしで読み方を学ぼう

 

子どもがアルファベット表に興味を示したら、ママやパパが「これはA(エー)だよ。」というように、指をさしながら読み方を教えてあげると良いでしょう。

 

ABCの歌を一緒にうたいながら、ひとつずつ指さしていくのも効果的。

 

ママやパパと楽しく遊びながら学べるところがポイントです。

 

3.クイズ形式で順番を覚えよう

 

歌をうたいながら読み方を覚えたのならば、きっとアルファベットの順番も頭に入っているはず。

 

表を見ながら、「Kの次のアルファベットは?」や「5番目のアルファベットは?」など親子でクイズを出し合いながら楽しむのもおすすめ。

 

4.書き方を学ぼう

 

アルファベットの読み方や順番が理解できてきたら、次は書くことに挑戦してみましょう。

 

アルファベット表を指でなぞるところから始めて、1文字ずつ紙に書いて練習できると良いですね。

 

順番通りじゃなくても、「自分の名前」や「ママやパパの名前」など身近なワードから始めるとキッズもやる気が出ておすすめです。

 

おしゃれなアルファベット表が欲しい

そんなメリットいっぱいのアルファベット表。

 

おうちに貼ってみたいけど、なかなかインテリアに馴染む素敵なデザインのものが見つからない…というママのお悩みをよく耳にします。

 

そこで今回はARCH DAYSオリジナルのアルファベット表をご用意しました。

 

 

ママも嬉しいボタニカルデザイン

作り方は簡単。

 

ページ最下部のDOWNLOADボタンよりデザインをダウンロードして、お好きなサイズにプリントアウトするだけ。

 

おうちにプリンターがない場合でも、簡単に印刷ができるコンビニプリントなどのサービスがあるのでぜひ利用してみてください。

 

 

お花モチーフのボタニカルデザインなので、A4サイズでフレームに入れれば、ちょっとしたインテリアのアクセントとしても良いですよね。

 

子供部屋に飾る場合は、A3サイズなど少し大きめにプリントアウトしてあげると子どもの目に入りやすくておすすめです。

 

 

縦と横、2つデザインをご用意したので、貼る場所やお好みに合わせてセレクトしてみてください。

 

 

アルファベット表で楽しく英語学習を

いかがでしたか?

 

今回は、おうち英語に効果的なアルファベット表をご紹介しました。

 

大切なのは、楽しく自然に英語に触れる機会を増やすこと。

まずはアルファベット表を貼って、お子さんの興味をひくところから始めてみてはいかがでしょうか?

 

ダウンロードはこちらから

ダウンロードには無料会員登録が必要となります

・個人利用のみ可・商用利用はできません。

・画像データをそのまま、もしくは加工して、転載・配布・複製することはできません

・ご利用環境によってデザインに若干の誤差が生じる場合がございます。あらかじめご了承ください。

・使用フォントや制作者について、印刷の仕方など個人的なお問い合わせにはお答えできません。

この記事に関するキーワード

S

ARCH DAYS編集部

S

ハワイでの挙式、日本での披露宴を経験。2児の母。

情報集め大好き。手作り大好き。デザイン大好き。

自身の結婚式のペーパーアイテムはすべてパワーポイントで手作りしたツワモノ。

UPDATE: