KIDS & BABY

COLUMN

お友達と遊ぶオンラインゲーム!サイコロでお絵描き<無料テンプレート>

お友達と遊ぶオンラインゲーム!サイコロでお絵描き<無料テンプレート>
by ARCH DAYS編集部

オンラインビデオ通話で遊べる「サイコロお絵描き」

自粛生活で気が付いたらおうち時間も長丁場になってきた今日この頃。

 

子どもとしてはお友達と会って思いきり遊びたい!と思う場面も多いはず。

 

これまでのように気軽にお友達と会うことができない今、オンラインビデオ通話を使ったゲームを楽しんでみては?

 

STAY HOME TOGETHERで楽しい時間を

ARCH DAYSで

#おうち時間

をチェック

 

「サイコロお絵描き」無料テンプレート

今日ご紹介するのはサイコロとペンと紙さえあれば遊べる福笑い風「サイコロお絵描き」の無料テンプレート。

 

サイコロお絵描き

 

サイコロの目の数に合わせて「鼻」「口」「目」「まゆ」「髪」の顔のパーツを6種類ずつ用意。

 

順番にサイコロを転がして、出た目に記された顔パーツを組み合わせて顔を描き上げるゲーム。

 

海外では「Roll-A-Face(顔転がし)」というネーミングで、キッズのお絵描きゲームとして親しまれています。

 

https://www.pinterest.com/pin/267260559118220679/

 

「サイコロお絵描き」の遊び方

LINEやZoom、Facebook Messenger、Skypeなどを利用したオンラインビデオ通話にもすっかり生活に馴染んできた自粛期間。

 

子どもたちもお友だちとオンラインでつなげてお話したり遊ぶ機会も増えてきたのでは?

 

まずはお友達とオンラインビデオ通話でつなげたら、お互いにダウンロードした無料テンプレートと紙・鉛筆・サイコロを用意。

 

サイコロお絵描き

*無料テンプレートは記事下部「DOWNLOAD」ボタンからダウンロードできます

 

準備が整ったら、最初に誰がサイコロを転がすかを決めるためにまずは画面越しに「じゃんけん」!

 

サイコロお絵描き

 

先行が決まったら早速サイコロを転がして、出たサイコロの目を相手にアナウンス。

 

サイコロお絵描き

 

出たサイコロの目に合わせてテンプレートの上から順に、お互いに顔のパーツをひとつづつ描き出します。

 

遊んでいくうちに次の顔パーツが意外な展開だったり、途中段階で既におかしな顔が予測できたり、こどもたちの歓声は必至。

 

サイコロお絵描き

 

オンラインビデオ通話の画面越しだから、お互いの描いている絵が見えないのもドキドキで楽しめるポイント。

 

実際に同じ空間にいなくても、画面越しにおしゃべりをしながら描き上げていくのもなんだか楽しい時間に。

 

 

お友だちと順番にサイコロを転がしながら顔のパーツを全部描き終えたら、最後はお互いに仕上げた作品を見せ合いっこ!

 

サイコロお絵描き

 

同じパーツを見ながら描いた顔でも、子どもによってとらえ方や全体のバランスが違うので作品を見比べるのも◎

 

笑いあり、驚きありの楽しい子どものお絵描きゲームです。

 

会えなくてもオンラインで楽しいゲームタイムを

いかがでしたか?

 

おうちの中に長い時間過ごすのは子供たちにとってもストレスになりますよね。

 

そんな子供たちの気分転換を兼ねて、お友だちとオンラインビデオ通話で「サイコロお絵描き」ゲームを楽しんでみては?

 

もちろんオンラインだけでなく親子で一緒に遊べるお絵描きゲームなので、ぜひテンプレートを使って遊んでみてくださいね。

 

サイコロお絵描き

*無料テンプレートは記事下部「DOWNLOAD」ボタンからダウンロードできます

 

子どもたちと「おうち時間」を楽しもう

まだまだ長引きそうな「おうち時間」。

 

そしてもうすぐ子どもたちも夏休みに突入。ここでは家族のおうち時間をより楽しいものにしてくれるアイディアをご紹介。

 

本格的な夏到来!今年は「おうちプール」必至

子どもたちにとって真夏の楽しみといえば海やプールでバシャバシャ水遊び。でも今年の夏は気軽に海やプールへ行けなさそう・・・

 

そんなときはおうちで水遊びタイムを楽しんでみては?いまおすすめのおしゃれなビニールプールや、おうちプール遊びアイディアをご紹介。

 

『今夏は”おうちプール”!おすすめビニールプールやプールタイムを楽しむアイディア』

ビニールプール

 

おうちピクニックで気分転換を

毎日おうちで食べるご飯も、ちょっとの工夫で楽しい気分転換に。こんどの週末ランチはベランダや、リビングにブランケットを敷いておうちピクニックを楽しんでみては?

 

サンドイッチやおにぎりなど、ちょっとしたごはんでもフードピックを挿すだけでかわいい演出に。憧れのおしゃピクをおうちで楽しもう♪

 

『おしゃれピクニックでおうち時間を満喫しよう<無料テンプレート>』

ピクニックテンプレート

 

手作り宝石石鹸で楽しい手洗いタイム♪

毎日何度も繰り返す手洗い・うがいで「もうやだ!」といやいやになってしまっているキッズも多いのでは?

 

そんな手洗いタイムも、自分で作ったかわいい宝石石鹸を使えば楽しい時間になるはず。涼し気な透明感が魅力的な「宝石石鹸」の作り方をご紹介。

 

『手を洗うのが楽しくなる♪子どもと一緒に楽しめる宝石石鹸の作り方』

 

おうちにいながら楽しめる海外コンテンツ

新型コロナウィルスによる自粛生活は日本だけでなく海外でも進行中。

 

こちらの記事ではインターネットさえあればおうちの中でも楽しめる海外コンテンツをまとめてご紹介。

 

海外の美術館を覗いてみたり、ヨーロッパの街並みをお散歩してみたり・・・離れ離れの自粛生活だから生まれたコンテンツまで、ぜひ親子で楽しんでくださいね。

 

『おうち時間、親子で楽しめる海外コンテンツまとめ』

おうち時間

 

 

「サイコロお絵描き」無料テンプレートのダウンロードはこちら

サイコロお絵描き

・商用利用はできません。

・画像データをそのまま、もしくは加工して、転載・配布・複製することはできません

・ご利用環境によってデザインに若干の誤差が生じる場合がございます。あらかじめご了承ください。

・使用フォントや制作者について、印刷の仕方など個人的なお問い合わせにはお答えできません。

この記事に関するキーワード

Y

ARCH DAYS編集部

Y

NY生まれ 料理好き DIY好き

2人(男・女)の子持ちママとしても日々奮闘中。

UPDATE: