KIDS & BABY

COLUMN

子どもの愛おしい日常を切り取る ママたちの愛用カメラ教えてください!

子どもの愛おしい日常を切り取る ママたちの愛用カメラ教えてください!
by ARCH DAYS 編集部

「今この瞬間を写真に残したい!」目の前の我が子を見てそう思う瞬間って日々たくさんありますよね。せっかくならスマホではなくカメラで素敵な写真を…そう考えているママも多いはず。今回は、人気インスタグラマーのママたちの愛用カメラについて調査♪ 子どもの成長や、家族の日常の記録のためにカメラの購入を悩んでいるママ・プレママは是非参考にしてみて。

 

愛おしい日常をカメラでとらえるママたち

子どもの成長ってあっという間。誕生日や入園式、運動会などの特別な日はもちろん、ずっと覚えておきたい日常の光景もカメラで素敵に撮影したいもの。

 

@_______.slat

 

でも、いざカメラが欲しい!と思っても、カメラって意外と大きな買い物。どうやって決めればいいのか難しいですよね。

 

ママインスタグラマーたちのカメラについて調査!

今回は見ているだけで胸がぎゅーっとする素敵な日常写真を撮影するママインスタグラマーの皆さんに、実際に愛用しているカメラやその魅力、カメラを選ぶときのポイントを教えてもらいました。

 

@chiyo0520

 

目の前の大切な瞬間を空気ごと閉じ込めたような、ママ自身がとらえた写真たちと一緒にご紹介します。

 

chiyo(@chiyo0520)さん

まず紹介するのは、双子の姉妹と弟の3人の日常を撮影するchiyo(@chiyo0520)さん。

 

@chiyo0520

 

chiyoさんの愛用カメラは?

▼メインカメラ PENTAXK-1

▼レンズ ・中一光学SPEEDMASTER 85mm F1.2 ・PENTAX-FA 31mmF1.8 Limited ・PENTAX-FA 43mmF1.9 Limited ・PENTAX-FA 77mmF1.8 Limited ・他オールドレンズ

 

▽サブカメラ FUJIFILM Xs10

▽レンズ ・XF50mmF1.0 ・XF23mmF1.4

 

このカメラの愛用歴

メインは4年、サブは1カ月

 

PENTAX RICOH公式サイト

FUJIFILM 公式サイト

 

@chiyo0520

 

「このカメラにしたのは、家電ショップの店員さんに『防塵防滴で、多少の雨も平気、運動会の砂埃も平気、なのにお値段は他社より安い!』と勧められたから。」

 

@chiyo0520

 

@chiyo0520

 

「 PENTAXはAF(オートフォーカス)はちょっと遅いし、交換レンズの選択肢も少ないマイナーなカメラだと思います。子供を撮るのにはおそらく不向きかも… でもそこがすごく好きなところ!」

 

@chiyo0520

 

「 サブのFUJIFILMは小型軽量でAFも速く、色がキレイだから初めてのカメラならおすすめ!でも私はPENTAXで撮るのがやっぱり一番楽しいので、撮りたい場面で使い分けています。」

 

@chiyo0520

 

「カメラの魅力は記録できること。 子供の成長や街の風景。 その時々で変わる部屋の様子。 記録することが好きなので、写真で残せるカメラは最高です!」

 

@chiyo0520

 

「一眼レフを買ったことをきっかけに外へ出ることが楽しくなりました。 それまで子連れでお出かけはなかなか大変と出不精になってましたが、カメラをきっかけに毎日新しい公園を探して歩くようになりました。 」

 

@chiyo0520

 

「季節が変わることが嬉しいと思えるようになったのもカメラのおかげだし、子供達とのコミュニケーションのひとつにもなっています。」

 

@chiyo0520

 

@chiyo0520

 

「コロナで外出がなかなかできない昨今ですが、カメラを通して出会った友達とZoomでおうち写真を研究したり!輪がすごく広がりました。」

 

@chiyo0520

 

カメラ選びのポイントを教えて!

「カメラは高い買い物だけど、ハマると本当に楽しいです! だから初期投資は妥協せず!この人の写真が好きだなと思う人がいれば、その人と全く同じカメラ、レンズを揃えることをお勧めします。」

 

@chiyo0520

 

MIWAKO(@miwako70)さん

続いては、お兄ちゃんと弟くんのかわいいやりとりが目に浮かぶようなMIWAKO(@miwako70)さんを紹介。

 

@miwako70

 

MIWAKOさんの愛用カメラは?

▼ボディ : Canon eos 6D

▼レンズ : EF50mm/f1.4USM(純正)、EF24-70mm/F2.8L II USM(純正)、SIGMA 135mm F1.8 Art

 

Canon 一眼レフカメラページ(公式)

 

このカメラの愛用歴

7年ぐらい

 

@miwako70 

 

@miwako70

 

「前もCanonのカメラを使っていて、使い慣れていたのでこのカメラに。Canonの色味も好き。」

 

@miwako70

 

「カメラ歴としては12年程。もともと携帯電話やコンパクトカメラで写真を撮るのは好きで、父がカメラ好きだったこともあり一眼レフカメラで写真を撮るようになりました。」

 

@miwako70

 

「カメラの魅力は、ずっと覚えておきたい光景を記録をするツールにもなるし、自分を表現するツールにもなること。」

 

@miwako70

 

「日々を過ごしていると今は当たり前に思えるような光景も、時が経つと特別な風景だったことに、写真を見て気付かされます。」

 

@miwako70

 

「子どもの成長はあっという間。毎日を過ごすことで精一杯な中、子どもの成長をゆっくりと噛み締めることは難しいですが、写真に残しておけば、その時の記憶を少しでも呼び起こすことができると私は思っています。」

 

@miwako70

 

カメラ選びのポイントを教えて!

「たくさん撮ってください。だからいつでも気軽に持ち運べてパシャパシャとシャッターを切れるような、自分に合ったサイズや使い勝手のカメラを手にするといいと思います。」
 
 

Mai(@_______.slat)さん

最後は5歳のお兄ちゃんと2歳の双子の姉妹のママ、Mai(@_______.slat)さん。

 

@_______.slat

 

Maiさんの愛用カメラは?

▼ボディ Canon EOS6DmarkⅡ

▼レンズ CONTAX Planar 50mm f1.4(メイン)、Helios-44M 58mm f2、Canon EF50mm 1.8

 

Canon 一眼レフカメラページ(公式)

 

このカメラの愛用歴

約1年半

 

@_______.slat

 

「元々CanonのAPS-C機を使っていたのですが、フルサイズが欲しいなと思ったときに同じCanonで手が届くフルサイズカメラだったのが選んだ理由です。」

 

@_______.slat

 

「カメラ歴は6年弱。長男の妊娠中に、生まれてからの成長を残したいと思って一眼レフとカメラ本を購入して始めました。」
 
 
「カメラの魅力は何気ない瞬間から記念日の記録まで、自分の目線から見える子供の姿を残せるところ。」
 
 
「おしゃれに決めた写真じゃないいつもの日常も、スマホで撮るよりほっこりあたたかみのある写真に仕上がると思います。」
 
 
「子どもだけに限らずかわいいなと思ったものはすぐカメラを取り出して撮るんですが、今まで『またカメラ?』と言っていた長男が笑、突然カメラに興味をもつようになり、クリスマスプレゼントにサンタさんにカメラをお願いしていました。」
 
 
「そこからふたりでお互いを撮りあいっこしたり、かわいいな思ったもの、きれいな空などを見るとすかさずカメラを構えている息子を見ると微笑ましくなります。ちょっとした日常の変化や美しいものに目を向けることが自然と増えたなと感じます。このままカメラ男子になって欲しいなと、母の密かな楽しみです。」
 
 
カメラ選びのポイントを教えて!
「わたしも何を買っていいかさっぱり分からなかったので、わたしは店員さんに何を撮りたいかを伝えて、相談して決めました。簡単な使い方も教えてくれるのではじめて購入されるときは安心かなと思います。」
 

あなたはどんな写真が撮りたい?

いかがでしたか?

 

「この人の写真が好きだなと思う人がいれば、その人と全く同じカメラ、レンズを揃えることがオススメ!」「何を撮りたいかを店員さんに相談する」という具体的なアドバイスは参考になりそう。

 

色んな人の写真を見ながら、カメラでどんな写真を撮りたいか妄想を膨らませていくと、自分にあうカメラが見えてくるはず。ぜひお試しを!

 

@_______.slat

 

この記事に関するキーワード

UPDATE: