WEDDING

COLUMN

シーティングチャートとは?席次表に代わるベストアイテム、おしゃれな実例8選

シーティングチャートとは?席次表に代わるベストアイテム、おしゃれな実例8選
by ARCH DAYS編集部

Clipする
Clipする

席次表に代わるアイテムとして注目の「シーティングチャート」。席次表との違いや注意点とともに、素敵な実例アイディアも厳選してご紹介!

 

シーティングチャートって知ってる?

最近、オシャレな結婚式でよく目にする「シーティングチャート」。

 

シーティングチャートとは、結婚式披露宴でゲスト一人ひとりがどのテーブルに座るのか、一覧にしたボードのこと。

 

結婚式のシーティングチャート

 

ウェルカムボードとともに、会場の入り口に飾って装飾の一部としても活躍するもの。

 

もともとは欧米の結婚式での文化なので、取り入れるだけで一気に海外風でオシャレになると、感度の高い花嫁さんから今とても人気なアイテムなんです。

 

席次表との違いは?

日本でいう「席次表」と似ている、シーティングチャート。

 

席次表との違いは、まず「紙に印刷して渡すことはしない」ということ。

 

日本ではまず受付で、プリントアウトした席次表をお渡しするのが一般的ですよね。

でもシーティングチャートひとつ用意してしまえば、ゲスト分印刷して渡す手間が省けるのでとっても効率的。

 

受付でゲストにお渡しするくるくる席次表

 

またシーティングチャートは従来の席次表のように肩書きを書かない場合が多いので、堅苦しさがなくカジュアルでアットホームな式にはぴったり。

 

結婚式のおしゃれなシーティングチャート

 

取り入れる際の注意点

肩書きを書かないシーティングチャートの場合、同じテーブルに座ったゲスト同士が初めましてだとお互い新郎新婦とどんな間柄なのかわからないことも…。

 

その場合は、新郎新婦挨拶の際に各テーブル毎に関係性を話す時間を設けるなど、違う形でゲストの紹介ができると◎

 

新郎新婦からのゲスト紹介もおすすめ

 

またシーティングチャートに気付かないゲストもいるかもしれないので、受付でひとこと「お席はあちらでご確認ください」と、お伝えしてもらえると安心。

 

どうやって取り入れるのが正解?

一括りにシーティングチャートと言っても、その素材や種類は様々。

 

そこで今回は先輩花嫁さんのおしゃれな結婚式実例から、素敵なアイディアを厳選してご紹介します。

 

おしゃれなシーティングチャート実例8選

1.鏡に書いて高級感アップ

アンティーク調のくすみゴールドの鏡をシーティングチャートに使えば、一気に高級感がアップ。

 

カジュアルな印象の強いガーデンウェディングに、あえてミラーのシーティングチャートを置くことで、大人っぽくクラシカルな雰囲気に。

 

ミラーを使ったシーティングチャート

 

2.芳名帳&結婚証明書も兼ねて◎

こちらは芳名帳とともに、結婚証明書も兼ねたシーティングチャート。

 

テーブル毎に書かれたゲストの名前の横には、色を塗るための○が。

 

芳名帳と結婚証明書を兼ねたシーティングチャート

 

参列したゲストは、まずご自身の名前の横の○を好きなカラーで塗ります。

その際に自分のテーブルの場所もチェック。

 

参列したゲストがまず各々、色を塗ります

 

挙式の際には、参列者が色を塗ったボードに新郎新婦が最後に大きな○に色を塗って完成。

 

結婚証明書として一生の宝物に。

一人三役を兼ねたとっても素敵なアイディアです。

 

最後に新郎新婦が着色して結婚証明書に

 

3.人気のコッパースタンドで

ウェルカムボードに人気の「コッパースタンド」。

こちらも海外から入ってきたトレンドのひとつ。

 

シーティングチャートは、コッパースタンドとの相性も◎

お花を一緒にデコレーションして、エレガントな仕上がりに。

 

コッパースタンドのシーティングチャート

 

▼こちらもおすすめ

 

4.カードを吊るすアイディア

こちらはフレームに麻ひもを張って、クリップでカードを吊るすアイディア。

 

厚紙にデザインを印刷するだけで、とてもオシャレに仕上げることができます。

 

一緒に吊るしたグリーンがカードのイラストとマッチして◎

 

カードを吊るしたシーティングチャート

 

5.ラフに黒板を使って

会場にこんな黒板があったら、当日ラフにチョークで名前を手書きするのもオシャレで素敵。

 

欠席など急な変更にも対応することができるので、コロナ禍の結婚式にもおすすめです。

 

黒板に手書きしたシーティングチャート

 

6.世界地図

国際結婚のおふたり。

世界各国にいる友人が駆け付けた結婚式のシーティングチャートは、世界地図。

 

各都市にピンを挿して、紐で繋げるアイディアもおしゃれですよね。

 

世界地図を使ったシーティングチャート

 

各テーブルには、世界の都市の名前が付けられています。

 

各テーブルには世界各地の都市の名前を

 

7.トロピカルにバナナの葉っぱで

バリでの結婚式で花嫁さんが用意したのは、大きなバナナの葉っぱのシーティングチャート。

 

自然の葉っぱを使っていますが、筆記体でシンプルに書くことでカジュアルになりすぎず、大人エレガントな印象に。

 

葉っぱに書いたシーティングチャート

 

8.映画好きのおふたりに

映画をテーマにしたウェディングのシーティングチャートは、まるで映画館のポスターのよう。

 

各テーブルをスクリーンと呼んでいるのも、とてもおしゃれなアイディアですよね。

 

映画館のポスター風のシーティングチャート

 

おふたりらしいシーティングチャートを

いかがでしたか?

 

シーティングチャートはウェルカムボードのように、結婚式のテーマやおふたりの趣味にあわせてアレンジすることができるアイテム。

 

おしゃれなシーティングチャート

 

また大きさもあるので、置くだけでウェルカムスペースを素敵にデコレーションすることもできて◎

 

ぜひおふたりらしいシーティングチャートを作ってみてはいかがでしょうか?

 

▼こちらもおすすめ

この記事に関するキーワード

S

ARCH DAYS編集部

S

ハワイでの挙式、日本での披露宴を経験。2児の母。

情報集め大好き。手作り大好き。デザイン大好き。

自身の結婚式のペーパーアイテムはすべてパワーポイントで手作りしたツワモノ。

UPDATE: