KIDS & BABY

COLUMN

クリスマスレシピ5選|かわいいサンタごはんやお弁当アイディアまで

クリスマスレシピ5選|かわいいサンタごはんやお弁当アイディアまで
by ちなぞぅ

Clipする
Clipする

 

おうちで過ごすクリスマスごはんや、子どものお弁当ネタに使えるかわいいクリスマスレシピをご紹介。ちょっとひと手間かけるだけで、ほっこりかわいいごはんに変身するのでおすすめです。

お弁当にも使える!子どもが喜ぶクリスマスレシピ

もうすぐクリスマス。おうちの中をデコレーションしたり、サンタさんからのプレゼントを準備したり。

 

何かと忙しくなる季節ですが楽しみながらできるのもクリスマスシーズンならでは。

 

今日はクリスマスにおすすめしたい、ちょこっとひと手間かけるだけで作れるかわいいクリスマスレシピを5選ご紹介します。

 

1.サンタクロースごはん

ごはんとカニカマで作る「サンタクロースごはん」。

 

まずはぎゅっと握ったおむすびでサンタさんの顔と鼻、肩の形を作り、広げたカニカマで包むように赤いお洋服や帽子を表現。

 

☑このときカニカマ表面の線の方向を合わせるのがポイント。肩は上下に、帽子の頭部分は横向きに、そして垂れ下がる帽子の先はあえて斜めに。

 

クリスマスごはん

 

サンタさんの大きくて白いお髭はそのまま白米を乗せながら形を整えて。

 

カニカマの白い部分を使って眉毛やメガネを作り、海苔の目をつけたら完成!

 

クリスマスごはん

 

一般的なかわいいキャラ弁のサンタと違い、ふわふわなお鬚などちょっとリアルなのもポイント。

 

サンタさんのイラストではなく、あえて写真を参考にしながら作りました。

 

2.クリスマスツリーとサンタさんの握り寿司

冷蔵庫の中にあるもので作れるクリスマスの握り寿司。

 

ベースの酢飯を握ったらクリスマスツリーには春菊を広げて、サンタさんにはカニカマを。

 

海苔でそれぞれトッピングを留めたら、ツリーにはオーナメントに見立てた「ぶぶあられ」を飾り、サンタさんにはスライスチーズと海苔でベルトのバックルをプラス。

 

クリスマスごはん

 

サンタさんの足に黒豆のブーツを履かせたら完成です!

 

気軽につまめるクリスマス握り寿司はキッズパーティーにもおすすめです。

 

角はカリカリれんこん!トナカイさん

3.さつま揚げのトナカイ弁当

シンプルなのにほっこりトナカイがかわいい一品。

 

さつま揚げにスライスチーズと海苔で作った目をつけて、カニカマで作った赤いお鼻を添えて。

 

カリカリに炒めたれんこんスライスを角の代わりに載せたら完成。

 

クリスマスごはん

 

下に敷き詰めたごはんにも、ぶぶあられを散らしてデコレーション。

 

お弁当箱を空けたらひょこっとのぞき出すトナカイさんがとってもキュートです。

 

4.クリスマスのトナカイお稲荷さん

こちらはトナカイの足までつけたお稲荷さん。

 

黒いお皿に並べたらまるでクリスマスの夜空を飛んでいるよう。

 

クリスマスごはん

 

「トナカイお稲荷」の作り方

クリスマスごはん

 

① 少し多めの油でパスタを炒めてカリカリにする。

② レンコンもパスタ同様に、カリカリに炒める。

③ 稲荷にパスタの足を挿し、レンコンの角をのせる。

④ スライスチーズと海苔で作った目と、カニカマで作った赤い鼻を添えたらトナカイの完成!

 

とっても簡単なので一度にたくさん作れるのも嬉しいポイント。

 

こちらもクリスマスパーティーの一品におすすめですよ。

 

市販の握り寿司をクリスマスアレンジ

5.クリスマスデコ握り寿司

市販のにぎり寿司にちょっとひと手間アレンジをする「クリスマスデコ寿司」。

 

紫蘇の葉とぶぶあられを使ってクリスマスツリーやヒイラギを演出、卵焼きはカニカマをリボンに見立ててクリスマスプレゼントに変身。

 

クリスマスごはん

 

他にもスライスチーズや海苔を使ってサンタやトナカイの顔パーツを飾ったり、クッキーカッターや100円ショップなどで手に入る「デコ弁キット」を使ってチーズの雪結晶を作ったり。

 

ちなみにトナカイの角はカリカリに炒めたパスタをアレンジ、そして白いイカや帆立は雪だるまに変身。

 

クリスマス・イブや当日のアクティビティとして家族みんなでデコアレンジするのも楽しそうですよね。

 

家族で楽しい「おうちクリスマス」を

いかがでしたか?ちょこっとひと手間加えるだけで作れるかわいいクリスマスレシピのご紹介でした。

 

クリスマスごはん

 

ことしのクリスマスはみんなで集まって盛大なクリスマスパーティーはできないけれど、こうやっておうちで楽しめるクリスマスアイディアもたくさん。

 

おうちでゆっくり、ステキなクリスマスを過ごしてくださいね。

 

Have a very Merry Christmas!

 

 

他にもおすすめ!ほっこりクリスマスレシピ

雪だるまカレー

子どもが喜ぶ鉄板メニュー!ごはんをアレンジして作る雪だるまカレーの作り方をご紹介。

『クリスマスレシピ|簡単アレンジ「雪だるまカレー」の作り方』by kid’s party Ahny’s

雪だるまカレー

 

 

マシュマロ・スノーマン

おうち時間を活用して手作りマシュマロにチャレンジしてみては?熱々のホットココアに浮かばせればほっこりドリンクの完成です。

『のぞきこむ幸せ♪ミントマシュマロ・スノーマンの作り方』i am a food blog by Stephanie Le

スノーマンのホットチョコ

 

ちなぞぅ

ちなぞぅ

アメブロ公式トップブロガー

 

可愛いお弁当やおうちごはんを沢山ご紹介しています♪

 

Blog: https://ameblo.jp/chinazo-blog/

Instagram: @chinazoron

UPDATE: