KIDS & BABY

COLUMN

クリスマスレシピ|簡単アレンジ「雪だるまカレー」の作り方

クリスマスレシピ|簡単アレンジ「雪だるまカレー」の作り方
by kid's party Ahny's

Clipする
Clipする

子どもたちが大好きなカレーが、ちょっとアレンジするだけでほっこりかわいい雪だるまに変身!クリスマスや冬の間のおうちごはんにおすすめ「雪だるまカレー」の作り方をご紹介。

子どもが喜ぶ鉄板メニュー!クリスマスカレー

12月25日は子どもたちも待ちに待ったクリスマス。おうちでクリスマスごはんをゆっくり家族で楽しむ方も多いのでは?

 

小さいお子さんのママからよく聞くのは「手の込んだお料理を作っても、食べてくれないしなぁ…」というお話。

 

そんな悩めるママのために、今回はいつものお料理をちょっとしたアレンジで簡単にかわいく、お子さんにも楽しんで食べてもらえる「雪だるまカレー」をご紹介します。

 

雪だるまカレー

クリスマスレシピ|簡単アレンジ「雪だるまカレー」の作り方

材料

・帽子型のシール

※黒画用紙を帽子型にカットしてもOK

・竹串

・ごはん
・カレー

・盛り付け用のボウル
・装飾材料(今回は海苔、ごま、にんじん、ケチャップ、カニカマ、プリッツを使用)

 

作り方

① 竹串に帽子のシールを貼ってピックを作る
② おにぎりを3個作って重ね、①のピックを頭から刺して固定する
③ ②をお皿にたてかけて、装飾材料で雪だるまの顔やマフラーなどを作る
④ ボウルの余白部分にいつものカレーを注いだら出来上がり!

 

雪だるまカレー

 

今回雪だるまのマフラーはかにかまで、目とボタンは海苔で、お鼻はにんじん、口もとは黒ごま、そして腕はプリッツでアレンジ。

 

外国のおしゃれな「スノーマン」風にするコツは、おにぎりを3段重ねにすることと、口を黒ゴマでポツポツ書くのがポイント。

 

カレールーに雪の結晶に切り抜いたチーズやニンジンを浮かばせるのもおすすめですよ。

 

1004548_453632938161015_1496976513492976805_n

 

今年も思い出になるクリスマスを

いかがでしたか?簡単アレンジの「雪だるまカレー」の作り方。

 

「祝日とクリスマス・イブでもうクリスマスパーティーは済んでしまった!」という方も、いつものカレーライスをアレンジしてクリスマス当日のおうちごはんを楽しんでみては?

 

今年も思い出に残る、心温まるクリスマスを過ごしてくださいね。

 

Merry Christmas!

 

 
 

他にもおすすめ|冬のレシピ

お弁当にも使えるクリスマスアレンジ

おうちで過ごすクリスマスごはんや、子どものお弁当ネタに使えるかわいいクリスマスレシピをご紹介。ちょっとひと手間かけるだけで、サンタさんやトナカイなどほっこりかわいいごはんに変身するのでおすすめです。
 
クリスマスごはん
 
 

映える雪だるまのマシュマロ

手作りのマシュマロでも、市販のマシュマロでも、雪だるまの顔をつけるだけでほっこりかわいいおやつタイムに。子どもたちと一緒に作ってみては?

 

『のぞきこむ幸せ♪ミントマシュマロ・スノーマンの作り方』i am a food blog by Stephanie Le

スノーマンのホットチョコ

 

 

七面鳥の丸焼きにチャレンジ

11月の感謝祭~12月のクリスマスにかけての季節の風物メニューとしてアメリカ各地で登場する七面鳥の丸焼き。近年日本のスーパーでもチキンと並んで売られる七面鳥を見かける方も多いのでは?

 

鶏の丸焼きはコツさえつかめばとっても簡単、そしてオーブンで焼いている間に他のことができるので実は時短にもつながる!今年は七面鳥の丸焼きにチャレンジしてみては?

 

『サンクスギビングやクリスマスに食べたい!七面鳥の丸焼きレシピ』i am a food blog by Stephanie Le

ローストターキーの焼き方

 

この記事に関するキーワード

Kid’s Party Ahny’s アニヴァーサリー・プランナー 尼野尚美

Kid’s Party Ahny’s アニヴァーサリー・プランナー 尼野尚美

「簡単でかわいいパーティを開きたい!」自身の経験をもとに、プチプラで出来る簡単かわいいパーティのアイディアや、流行のパーティグッズなど を発信しています。
キッズパーティから女子会まで、あらゆるパーティのトータルコーディネートや、パーティレッスン、オーダーメードのパーティグッズの販売も行っています。

 

Instagram:https://instagram.com/naomi_amano
Blog:http://ameblo.jp/ahnys

UPDATE: