KIDS & BABY

COLUMN

気になる海外「クリスマス」の過ごし方|Vol.1 ニューヨーク

気になる海外「クリスマス」の過ごし方|Vol.1 ニューヨーク
by ARCH DAYS編集部

Clipする
Clipする

海外のクリスマスってみんなどう過ごしてるんだろう?現地在住ママたちに聞く「おうちクリスマス」の海外編、Vol.1はニューヨークです。

 

ことしの年末年始は帰省や海外旅行はせず、おうちでゆっくり過ごす方も多いのでは?

気になる海外の「クリスマス」を覗き見して旅気分を味わいながら、今年の「おうちクリスマス」のヒントもきっと見つかるはず。

 

ニューヨークが最も輝く「クリスマス」

海外ドラマや映画で目にするアメリカのホリデーシーズンの光景。その中でもニューヨークのクリスマスはやっぱり特別なもの。

 

ニューヨークのクリスマス

@chibiharu0307

 

そんなニューヨークに在住中のおしゃれママに、現地のクリスマスの様子をうかがいました。

 

ニューヨークのクリスマスといえば5番街

日本でいえば青森県と同じ緯度に位置するニューヨーク。今年の11月は比較的暖かったものの、去年は最高気温が氷点下だった日もあったそう。

 

ニューヨークのクリスマスといえば高級ブランドが立ち並ぶ世界有数のショッピングストリート「5th Avenue(5番街)」のデコレーション。

 

ニューヨークのクリスマス

@chibiharu0307

 

例年お店全体をギフトラッピングしたようなリボンデコレーションが存在感満点の「カルティエ」をはじめ、ティファニーブルーのギフトボックスで飾られたクリスマスツリーやリースを飾っている「ティファニー」など。

 

ニューヨークのクリスマス

@chibiharu0307

 

ニューヨークのクリスマス

@chibiharu0307

 

それぞれブランドの個性を打ち出したクリスマス装飾は見るだけでも楽しく、この時期になると街全体がまるでお祭りのよう。

 

https://www.pinterest.jp/pin/218424650663141088/

 

クリスマス名物でもある高級百貨店「Saks Fifth Avenue」のウィンドウディスプレイや店全体の壁に施したイルミネーションはとても豪華で、すぐ目の前にあるロックフェラーセンターのクリスマスツリーが点灯されると、どこを見てもキラキラした夢の世界に。

 

ニューヨークのクリスマス

@chibiharu0307

 

おうち時間で手作りクリスマス

今回お話をうかがったマンハッタン在住のMarikoさんは、昨年はじめてクリスマスのアドベントカレンダー作りにチャレンジ、今年もちゃんと飾っているそう。

 

アドベントカレンダー

@chibiharu0307

 

今年4歳になった娘さんは自分でアドベントカレンダーにお菓子を詰めるなどお手伝いができるようになり、一緒に準備をする時間も楽しめるようになったのだとか。

 

 

アメリカの家庭では、クリスマスになるとジンジャーブレッドクッキーを使った「Gingerbread House(お菓子の家)」を作るのが一般的。

 

https://www.pinterest.jp/pin/5066618321509191/

 

クリスマスシーズンになるとパーティーショップやスーパーなどで手作りキットが売られ、子どもたちと一緒に作っておうちに飾るとジンジャーブレッドの香りが広がりとても幸せな気分に。

 

クリスマスツリーはモミの木を

日本で飾るクリスマスツリーはフェイクツリーを使うのが一般的。でもアメリカのクリスマスツリーは、毎年本物のモミの木を買ってオーナメントを飾るのが主流。

 

ニューヨークのクリスマス

@chibiharu0307

 

街の大型スーパーや路上で本物のモミの木が販売され始めると、とても良い香りで「ホリデーシーズンが始まった」と思わせてくれるそう。

 

 

サンタさんイベントは欠かせない

クリスマスになるとお店や住んでいるアパートなどでサンタさんのイベントが開催され、子どもたちは「サンタさんに会える」と毎年心待ちに。

 

ニューヨークのクリスマス

@chibiharu0307

 

様々なイベントでサンタさんと一緒に写真を撮ったり、プチギフトをもらえたり。

 

更に絵本の読み聞かせをしてくれるサンタさんや、サンタさんへのお手紙を入れる郵便ポストが設置してあるところまで。

 

クリスマスは家族や親せきと過ごすとき

大都会NYは「仕事の都合で住んでいる」という人が多く、クリスマス休暇は日本の年末年始のようにそれぞれ地元に帰省して家族や親戚と集まって過ごすのが一般的。

 

クリスマスプレゼント

 

その場で過ごす子どもを含めた全員分のクリスマスプレゼントを用意するのも習慣で、甥っ子や姪っ子、全員分のプレゼントを選んで買っておうちでラッピングするのも実はひと苦労なんだとか。

 

☑『絶対に覚えたい!ラッピングのプロ“三越”から学ぶ上質ラッピング術』

クリスマスラッピング

 

そしてみんなが持ち寄ったプレゼントはクリスマスツリーの下に全て置き、クリスマスの朝になると待ちに待った子どもたちから一斉にプレゼントを空ける一大イベントに。

 

ニューヨークのクリスマス

 

恋人や友達と過ごす日本のクリスマスと違って、家族や親せきと集まって過ごすクリスマスも楽しそうですよね。

 

今年のクリスマスはどうなる?

新型コロナウィルスの影響で、残念ながら今年のサンタさんのイベントはほぼ全て中止に。

 

例年のホリデーマーケットも開催中止や規模を縮小して開催、オンライン開催などに。有名デパートMACY’Sのクリスマス名物イベント「Santaland」も今年はオンライン開催へ変更。

 

リアルイベントの中止や縮小は、日本も海外も同じですね。

 

ニューヨークのクリスマス

@chibiharu0307

 

「コロナの影響で観光客も少なく、いまは少し活気のないニューヨークですが、それでもオンライン開催のイベントなど “できる範囲でクリスマスを楽しもう!” というポジティブな気持ちが伝わってきて、そういうところがこの街の大好きなところです。」 – Marikoさん

 

すてきな「おうちクリスマス」を

いかがでしたか? 今日は本場アメリカ・ニューヨークのクリスマス事情をレポート。

 

いつかまた海外旅行をしたり、みんなでわいわい集まれる日が一日でもはやく訪れますように。

 

Happy Holidays!

 

 

 

Y

ARCH DAYS編集部

Y

NY生まれ 料理好き DIY好き

2人(男・女)の子持ちママとしても日々奮闘中。

UPDATE: