WEDDING

COLUMN

結婚が決まったら◎無料テンプレートで「両家顔合わせのしおり」を簡単手作り

結婚が決まったら◎無料テンプレートで「両家顔合わせのしおり」を簡単手作り
by ARCH DAYS編集部

Clipする
Clipする

結婚が決まってまず行う「両家顔合わせ」。手作りでしおりを作ったら、きっと会話も弾むはす。オシャレな無料テンプレートと簡単な作り方をご紹介。

 

両家顔合わせのしおりってなに?

結婚が決まったらまず行われることの多い、「両家顔合わせ」という食事会。

その名の通り、両家の家族が初めて対面する日のこと。

 

ふたりできちんと進行できるか、両親同士の会話は弾むかな…などと心配になる花嫁さんも多いはず。

 

そんなときに活躍するのが「両家顔合わせのしおり」。

 

しおりの内容は、食事会の進行・食事のメニュー・新郎新婦と家族のプロフィール・今後のスケジュールなどを記載するのが一般的。

 

用意することが必須ではありませんが、ふたりがご両親のために作成することで両家共通の会話が弾み、お互いの家族や自分たちのことをもっと知ってもらえるきっかけになりますよね!

 

 

ARCH DAYSでも人気の高いオリジナルテンプレート

今回は、たくさんの花嫁さんからご好評を頂いたARCH DAYSオリジナルテンプレートの第二弾となります!

 

前回同様、ダウンロードして簡単に作成できるよう、馴染みのある方が多い「PowerPoint」形式でご用意。

内容も盛りだくさんの全8ページ!

 

ふたつの家族が初めて顔を合わせる1日が心地よく大切な思い出になるように、ぜひ作成してみてください。

 

 

▶︎第一弾のフラワーデザインは、こちらからダウンロードが可能です。

 

両家顔合わせのしおりの作り方

まず、この記事の最後にあるDOWNLOADボタンからテンプレートをダウンロードし、開きます。

 

注意)こちらは花嫁さんが自分で結婚式アイテムをDIYするためのテンプレートです。商用利用(他者への販売目的での利用)はできません。

 

1)表紙・裏表紙を作る

四角枠に「Photo」と書いてある箇所に、お気に入りの写真を入れてください。

 

画像の入れ方は、写真をPowerPoint内にドラックするか、上部にある「画像」をクリックして挿入します。

 

 

 

POINT:画像のサイズを変更する方法

写真の形は、写真の上で右クリック→トリミングを選択すれば、パワーポイント上でトリミング(切り取り)することができます。

 

切り取る部分を調整したら、写真以外の場所にカーソルをもっていき、クリック!

ベースの枠に合わせて調整してください。

 

今回はお好みで表紙もしくは裏表紙のどちらかに写真を入れられるよう、下記の2パターンのデザインをご用意していますので、お好きな方のテンプレートを選んでくださいね。

 

①表紙が“お花”デザイン

 

②表紙が“写真”デザイン

 

 

画像が入れ終わったら、必要に応じて、名前やメッセージなどの文字入力をしてください。

 

2)挨拶文・プログラム・お料理メニューを入れる

ベースに例文を入れているので、用途に合わせて修正してくださいね。

 

 

POINT:忌み言葉や句読点に気を付ける

結婚式では「別れ」「再婚」「不幸や不吉、死」などを連想させる言葉や、同じことを繰り返す重ね言葉は「忌み言葉」として避けるのがベター。

 

また、区切り=縁を切るをイメージさせる「、」「。」などの句読点は使用しないようにするべきと言われています。

 

例えば「本日はご多忙の中…」と言いたいとき、「忙」という字には「亡」という死を感じさせる文字が入っているため「ご多用」と言い換えたりします。

 

結婚式準備でも欠かせないポイントなので、両家顔合わせのしおりでも気をつけてみましょう!

 

3)ふたりの思い出写真を入れる

前撮りがこれから…というおふたりには、私服で気軽に撮影できるエンゲージメントフォトがオススメ。

 

また前撮りの写真の他にも、小さい頃や学生時代などの思い出写真を入れても◎

 

✩写真を挿入したイメージ

 

4)ふたりのプロフィール・思い出・これから…のページを作る

プロフィールには、小さな頃の思い出やお仕事、趣味などを入れてお互いの両親へ自分を知ってもらうきっかけに。

 

ふたりの馴れ初めページでは、出会いから今日までの出来事をぜひ紹介してみてください。

 

ちょっぴり恥ずかしいような気がしますが、大切な家族だからこそ知ってもらうことで、もっと親密な関係を築けるはず。

 

また、結婚式や新婚旅行など、これからの予定が決まっている方は詳細を入れておくとご両親も安心で◎

 

 

✩写真を挿入したイメージ

 

5)両家ご家族紹介ページを作る

自分たちだけでなく、両親や家族の紹介も大切。

 

出身地や親御さんの趣味を入れることで、両家を繋ぐきっかけになります。

家族全員で楽しめる共通の趣味が見つかるかも!

 

イラストの部分は変更できますので、写真などに入れ替えて使ってくださいね。

 

 

また、テンプレートはご両親のみとなっておりますが、兄弟や祖父母、ペットの紹介など、ぜひアレンジを。

 

コピーしたい場所にカーソルを持っていき、右クリックで「コピー」してから「ペースト(貼り付けること)」をすると、同じフォント・サイズで作成が可能です。

 

 

入力イメージはこちら!

※両面印刷をするので、製本した際の実際のページ順とは異なります。

 

 

 

 

印刷したら、可愛くアレンジを

自宅にプリンターがない方は、セルフ印刷ができるお店を利用すると◎。

安価で紙も選べるので便利です。

 

ただ家庭用のプリンターでは「四辺フチなし」を選べるプリンターが多いですが、オフィス用のプリンターやセルフ印刷のプリンターではフチができてしまうので、あらかじめ確認を。

今回は白いフチありでもフチなしでもOKなデザインになっています。

 

プリントアウトするときの注意点

1)印刷の設定は、両面印刷(①②/③④の組み合わせ)・短辺印刷にしてください。

 

POINT:必ず試し刷りを

手作りでペーパーアイテムを作る際、一番失敗しやすいのが印刷。

 

思っていたより画質が荒かったり、色のバランスが悪かったり…印刷してみないと分からない部分がたくさんあるので、まず一部印刷をしてデザインを確かめて!

 

2)両面印刷ができたら、中心で降り、リボンでまとめたら完成です。

 

今回はシンプルなデザインなので、ポイントになるよう太めのくすみカラーのリボンをチョイス!

 

ふたりの好きなカラーや、食事会を行う場所の雰囲気に合わせてセレクトしてみましょう。

 

 

 

 

両家の家族を繋ぐ、大切なしおりの完成

いかがでしたか?

 

結婚は、大切な人が増える幸せの瞬間。

お互いを知ることでもっともっと家族との絆が深まるはずです。

 

このしおりと共にご家族と素敵な時間を過ごしてくださいね。

 

 

ダウンロードには無料会員登録が必要となります

・個人利用のみ可・商用利用はできません。

・画像データをそのまま、もしくは加工して、転載・配布・複製することはできません

・ご利用環境によってデザインに若干の誤差が生じる場合がございます。あらかじめご了承ください。

・使用フォントや制作者について、印刷の仕方など個人的なお問い合わせにはお答えできません。

TOMOMI

TOMOMI

結婚式場・プロデュース会社のプランナーを経験し、フリーランスへ転向。

現在はコンセプト提案からアイテム作成、結婚式当日までをフルサポートしているフリーウェディングプランナー。

 

結婚という大切な人生の節目に寄り添い、形にしていくお手伝いができたら嬉しいです。

 

TOMOMI.TATE @tomomi.tate.wedding

UPDATE: