KIDS & BABY

COLUMN

男の子にも女の子にも!ナチュラルテイストのキッズパーティー飾り付けアイディア

男の子にも女の子にも!ナチュラルテイストのキッズパーティー飾り付けアイディア
by Hachi .

Clipする
Clipする

いまパーティーの装飾テーマは「ナチュラルテイスト」がおすすめ

可愛い我が子の大切な節目をお祝いするお誕生日パーティー。飾り付けにもとびきりこだわって、素敵なパーティーにしたいですよね。

 

お子さんの好きなキャラクターがあったり、既に表現したい世界観がある場合は決まりやすいパーティーテーマ。

 

誕生日パーティー

プリンセスがテーマの誕生日パーティー

 

でもそうではない場合、「どんなテーマでパーティーを作り上げたらいいのかわからない…」と悩んでいるママも多いのではないでしょうか。

 

そんなお悩み中ママにはいま流行りの「ナチュラルテイスト」のパーティーテーマがおすすめ。

 

誕生日パーティー

ナチュラルな色使いがおしゃれな誕生日パーティー

 

一見上級者にみえるナチュラルテイストの飾り付け。ベースのカラーは「ホワイト」「ベージュ」「ブラウン」など同系色で揃えれば統一感が生まれやすいため、実はテクニックいらずでグッとおしゃれ見えするんです。

 

ナチュラルなカラーコーディネートはおうちのインテリアともマッチしやすいというメリットも。

 

またナチュラルテイストは男の子にも女の子にも、どちらのパーティーにも取り入れやすくておすすめ。

 

ドーナツショップパーティー

ナチュラルテイストのパーティー装飾がおすすめ

 

今回は、そんなナチュラルテイストのパーティー装飾アイディアをご紹介。

 

カラー統一すること以外に、ぜひ取り入れたい装飾アイテムも合わせて紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

装飾アイテムはこれを揃えればOK!

布のタペストリー

おうちの壁に吊り下げるだけで、グッと雰囲気が高まる「タペストリー」。

 

おしゃれなパパ&ママの間では、バースデータペストリーはもはや定番のアイテムとなっています。

 

シンプルなのでパーティーが終わった後にもインテリアとして活用できるメリットも。

 

バースデーパーティー

シンプルなタペストリーはもはやマストアイテム

 

木製アイテム

ケーキトッパー

木で作られたぬくもりあるケーキトッパーやレターバナーも、人気のアイテム。

 

シンプルなケーキに木製のトッパーをプラスするだけで、おしゃれなケーキが完成です。

 

ハーフバースデー

ケーキトッパーをプラスするだけでシンプルおしゃれなケーキが完成

 

レターバナー

レターバナーは壁に貼って写真を撮ったり、テーブルにケーキやフードと合わせて置いて並べたテーブルフォトにも大活躍。

 

お誕生日パーティー

壁に貼れば一気におしゃれに

 

定番の文言「Happy Birthday」をチョイスすれば、毎年使いまわせるのも嬉しいポイント。

 

兄弟がいるご家庭は、1つあると出番も増えてとっても便利ですよ。

 

ファーストバースデー

毎年使える万能ケーキトッパー

 

ドライフラワー

パーティームードをグッと盛り上げる花材は、ぜひドライフラワーやプリザーブドフラワーをチョイスして。

 

ドライならではの質感と淡い色味は、パーティーを彩りながらナチュラルムードとぴったりマッチ。

 

ハーフバースデー

ドライならではの質感や色味がおしゃれ

 

色を取り入れるならドライフルーツを

色を取り入れるなら、ドライフルーツをチョイスすると◎

 

ドライなら悪目立ちすることなく、自然な彩りをおしゃれにプラスしてくれますよ。

 

バースデーパーティー

ドライフルーツを取り入れたとってもおしゃれな飾り付け

 

花冠

こちらはプリザーブドフラワーを使った花冠を主役に。

 

ロマンティックな雰囲気でとびきりフォトジェニックなので、女の子の主役におすすめ。

 

バースデーパーティー

とびきりフォトジェニックな花冠

 

フラワーウォール

こちらは花材やグリーンを一輪ずつ壁に貼り付けたアイディア。

 

装飾で使えるアイテムが少ないとき、少し殺風景に感じる壁でもこのアイディアならテクニックいらずで一気に華やかに。

 

ランダムに貼っていくだけでも、いつものリビングが華やかなパーティー空間に大変身。

 

ハーフバースデー

壁に貼り付ければ簡単でとびきり華やかに

 

フラワーリース

ドライフラワーで作ったフラワーリースは、壁に吊るして装飾アイテムになるだけでなく、主役に持たせて撮影小物としても活用できます。

 

また、リースの輪には「永遠」という意味がある縁起物。パーティーの後は玄関やリビングにインテリアとして飾るのもおすすめ。

 

お誕生日パーティー

縁起物であるリースは撮影小物としてもインテリアにも

ブラウンカラーの小物

「ブラウン」は言わずと知れたナチュラルテイストの筆頭カラー。

 

どんな素材感のものでも、ブラウンで統一さえすればナチュラル感を演出できます。

 

バスケットなどのインテリア小物やフォトフレームなど、使えそうなものがないかおうちを見渡してみて。

 

3歳誕生日

ブラウンカラーで統一させればどんな小物も使える

 

おもちゃを取り入れる

こちらはお子さんのおもちゃを装飾に取り入れたアイディア。

 

一見ちぐはぐになりそうなウッディの人形も、背景のトランクと合わせることで統一感を演出。

 

優しい色合いの積み木を合わせることで、子どもらしさも演出できてとってもキュート。

 

トイストーリーパーティー

おもちゃにも装飾アイテムとして使えるものがあるかも

 

プロップス

こちらはベビーシャワーで使用されたフォトプロップス。

 

フォトプロップスというと写真を撮るときに使うアイテムということから、かなりポップで子供っぽいデザインになりがち。

 

色味を淡いブラウンやくすみカラーをチョイスすれば、大人も使いやすいおしゃれなフォトプロップスに。

 

ベビーシャワー

フォトプロップスもブラウンなど大人なカラーをチョイスして

 

選び取り

一歳のお誕生日の定番「選び取り」。

 

近年選び取りカードが主流ですが、床に並べるのではなく写真のように選び取りカードを木材に麻紐で吊るすアイディアも。

 

ナチュラル感を演出できるだけでなく、壁面にレイアウトすることでそのまま装飾アイテムになるというメリットも。

 

お誕生日パーティー

装飾アイテムにもなる選び取りカードのレイアウト

 

マクラメ

「マクラメ」とは何本かの細い紐や糸を結んでいくことで幾何学的な模様を作り上げる編み物のこと。

 

ほっこりした色味と素材で、取り入れることでこなれ感が演出できちゃいます。

 

例えばテーブルにマクラメガーランドを飾るだけで、こんなおしゃれ空間にアップグレード。

 

ナチュラルバースデー

マクラメガーランドをテーブルに

 

こちらは、マクラメのテーブルランナーを取り入れたアイディア。

 

テーブルランナーとして使う以外に、壁にかけてタペストリーとして使っても◎。

 

取り入れるだけでグッとナチュラルな雰囲気が増す便利アイテムです。

 

母の日ハイティー

マクラメはテーブルランナー以外にタペストリーとして使っても◎

主役の衣装もナチュラル素材を

ナチュラルテイストのパーティーにするなら、主役の衣装にもぜひこだわって。

 

主役が着る大切な衣装。

 

同じ色味でも素材にこだわることで、イメージががらっと変わるんです。

 

ファーストバースデー

綺麗なワンピースに身を包み、まるで天使のような可愛さ

 

ガーゼ素材

こちらはガーゼ素材のナチュラルなワンピース。

 

ゆったりしていて、ガーゼならではの柔らかく温かな風合いがとってもナチュラル。

 

赤ちゃんと相性の良いガーゼ素材は、ファーストバースデーにぴったりの衣装です。

 

ファーストバースデー

ガーゼ素材のナチュラルワンピースがお似合いの主役

 

レース素材

女の子ならレースをたっぷり使ったワンピースも。

 

よりナチュラルな雰囲気にするなら、真っ白ではなくアイボリーやベージュ寄りのカラーをチョイスすると◎

 

ファーストバースデー

アイボリーやベージュのレースワンピースはとびきりキュート

 

蝶ネクタイ

男の子が主役のお誕生日には、ぜひ蝶ネクタイを。

 

襟付きのシャツと合わせれば、ちょっぴり背伸びした可愛いコーディネートに。

 

色味は淡いカラーや落ち着いたトーンでまとめれば、ナチュラルテイストのパーティー装飾に溶け込みます。

 

ファーストバースデー

男の子の主役には蝶ネクタイがとびきりキュート

 

ニット素材

パーティーを開く季節にもよりますが、ニット素材の衣装もおすすめ。

 

ニットはほっこり可愛いナチュラル感がポイント。

 

ニット素材のロンパースなら、タイツと合わせるだけでコーディネートが完成するのも良いですよね。

 

ファーストバースデー

ニット素材もほっこり可愛い

 

ポイントを押さえてナチュラルで可愛いパーティー装飾を

いかがでしたか?

 

今回は、ナチュラルテイストのパーティー飾り付けアイディアをご紹介しました。

 

ちょっとこだわるだけでテクニックいらずで簡単におしゃれな装飾ができるのが、ナチュラルテイストの嬉しいところ。

 

紹介したアイテムをすべて取り入れるのではなく、イメージに合わせてポイントを上手に押さえながらおしゃれなナチュラルパーティーを作り上げてくださいね。

 

ファーストバースデー

ポイントを押さえればテクニックいらずで可愛い装飾に

 

 

Hachi .

Hachi .

広告代理店営業 兼 フリーライター 兼 アラサー主婦。

2018年秋に挙式した卒花嫁です。

感度の高い花嫁様のお手伝いができるような情報を発信します。

UPDATE: