KIDS & BABY

COLUMN

ファーストバースデーの定番!みんなが使ってる「選び取りカード」を徹底解説

ファーストバースデーの定番!みんなが使ってる「選び取りカード」を徹底解説
by aya rembutsu

Clipする
Clipする

初めてのお誕生日はどうやってお祝いする?

子供が生まれてから初めてのお誕生日を意味する「ファーストバースデー」。

 

生まれてから1歳になるまでの1年は駆け抜けるように早く、いろいろな思い出が詰まった1年間を思い返してみるときっと感慨深いものがあるかと思います。

 

ファーストバースデー

ファーストバースデーを迎えた女の子のお誕生日パーティー『PRECIOUS MEMORIES』

 

子供の初めてのお誕生日はパパとママにとっても特別なもの。どんな風にお祝いしようか、準備にも気合いが入りますよね。

 

今日はそんなファーストバースデーには欠かせない「選び取りカード」について徹底解説。

 

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

ファーストバースデー

「ローズゴールド」をテーマにした女の子のバースデー

 

「選び取りカード」ってなに?

ファーストバースデー祝いのマストアイテムである「選び取りカード」が、近年改めて人気を集めています。

 

そもそも「選び取り」とはどのようなものかご存知ですか?

 

「選び取り」は赤ちゃんが1歳を迎えた誕生日に行う記念行事で、一升餅を担ぐお祝いと共に古くから伝わる伝統行事。

 

元々は職業に関するアイテムを赤ちゃんの前に並べて、赤ちゃんが自分でアイテムに歩み寄りどれを手にとるのか、つまり〝選び取るか”によって「将来を占う」というもの。

 

例)

お金→お金に困らずお金持ちになる

ペン→勉学の道へ進む

スプーンや箸→食べ物に困らず、料理人になる

 

https://www.pinterest.jp/pin/554787247829889257/

 

でも、1歳の赤ちゃんは好奇心が旺盛でなんでも口にしてしまいます。

 

万が一口に入れてしまうことを考えると、お金や先端の尖ったものを赤ちゃんに触らせるのはあまりにも危険ですよね。

 

そこで、近年ではアイテムをイラストや写真などにした「選び取りカード」で行うのが主流となっているんです。

 

ファーストバースデー

「PRECIOUS MEMORIES」のアルバムより

 

そして、最近の選び取りカードにはおしゃれでサステナブルなデザインがたくさん。

 

カードだと手軽に用意できて、あれもこれもと用意をする手間が省けるうえお洒落なデザインが多いので写真映えにも◎

 

ぜひ1歳という大事な節目のお祝いに「選び取りカード」を取り入れてみては?

 

 

 

 

ARCH DAYSで無料ダウンロードできる「選び取りカード」

第1弾:手描き感が可愛いシンプルなデザイン

teacher(先生)、entertainer(芸能人)、fashion(ファッション関係)などを含む12パターンの職業を、可愛らしい手描きイラストでデザインした選び取りカードです。

 

選びとり_無料_カード

 

 

第2弾:ポップな色合いがポイント

PHOTOGRAPHER(カメラマン)、MUSICIAN(音楽家)、CHEF(料理人)などを含む12パターンの職業が描かれた選び取りカード。

 

職業も性別を問わず使えるものばかりなので、お子さんがどれを選んでも大丈夫!

 

選びとりカード

 

▽こちらのテンプレートはARCH DAYSのサイト内で無料ダウンロード可能!

1歳の誕生日に!オリジナル選び取りカード新作登場【無料テンプレート】第2弾

選びとりカード

 

第3弾:どんなパーティーシーンにもマッチするシンプルなモノクロ

シンプルなモノクロは、自然を感じるナチュラル系から女の子が夢見るお姫様系など全てのバースデーコンセプトにマッチ。

 

性別を問わず使えるので、どのパーティーにもおすすめできます。

 

選びとりカード

 

そしてシンプルだからこそ、ぜひ用紙にこだわってみて◎

 

薄い紙よりも厚さがしっかりとあり、表面が少しざらざらとしたタイプの厚紙を選ぶと高級感がでますよ。

 

 

▽こちらのテンプレートはARCH DAYSのサイト内で無料ダウンロード可能!

1歳の誕生日に!オリジナル選び取りカード【無料テンプレート】第3弾

選びとりカード

 

選び取りカードのアイディア集

水彩イラスト

水彩で描かれたイラストが入ったタイプのものは、赤ちゃんとふんわりとした雰囲気によくマッチします。

 

ファーストバースデー

柔らかなタッチの絵がとても可愛い選び取りカード「FIRST BIRTHDAY IN ROSE GOLD」

 

選び取りカードには珍しい、和テイストのものも。

 

絵が得意なママはもちろん自分でアレンジして描いてもOK。

 

自分で好きな職業を選んで作れるため、こだわりたい方は自分で作ってみるのも面白いかもしれませんね。

 

ファーストバースデー

和テイストの選び取りカード

 

おしゃれなくすみカラー

くすみカラーのベースにワードを入れただけのシンプルなデザイン。

 

シンプルだからこそ1つ1つの色のバランスの良さが際立ちます。

 

ファーストバースデー

それぞれフォントとカラーを変えておしゃれに

 

シンプルなデザインはフォントを変えるなどのアクセントを持たせると、1つ1つのデザインが際立ってぐっとおしゃれ度が増します。

 

赤ちゃんはもちろん言葉の意味は分かりませんが、どの色を選ぶのかパパとママにとっては楽しみの1つになりますよね。

 

ファーストバースデー

色のバランスがとってもおしゃれ

 

フォトジェニックな写真を取り入れて

イラストではなく敢えて写真を使った選び取りカードは、人と被りにくいアイテムなので◎

 

写真の色合いを変えるとモダンなイメージにもレトロなイメージにも、自由自在にアレンジ可能。

 

ご自身で撮った写真を使って作れば更にオリジナリティ溢れるカードに。

 

ファーストバースデーのパーティーに合わせた仕様に加工してみては?

 

ファーストバースデー

「LE 1ER ANNIVERSAIRE」のアルバムより

 

紙ではなくレザーを使用

おしゃれで真似したいアイディアの1つが、レザーに型押しした選び取り。

 

選び取りカードは紙ベースである必要はありません。素材が違うと一味違った雰囲気が演出できます。

 

ファーストバースデー

レザーにゴールドのハトメがよく合うサステイナブルな選び取りカード

 

サステナブルなアイテムなので、子供が選んだものをインテリアや身に着けるアイテムとして使用するのも◎

 

1歳のバースデーだけとは言わず毎年使うのも、家族の恒例の楽しみになって良いかもしれませんね。

 

フォトジェニックな選び取りで想い出に残るバースデーに

いかがでしたか?

 

バースデーのコンセプトに合わせておしゃれな選び取りカードを取り入れることで、1歳のお誕生日が更に特別な思い出に。

 

家族みんなで楽しめるイベントとして、また写真に残すフォトジェニックな想い出としてどちらも楽しめる「選び取りカード」。ぜひお好きなデザインを見付けてみてくださいね。

 

ファーストバースデー

「BAKED WITH LOVE」

aya rembutsu

aya rembutsu

1児ママのフリーライター。子育てに奮闘しながらもwedding、fashion、interiorが大好きです。

時を楽しむことができ、フォトジェニックになるトレンドをお届けします。

Instagram:@ayarembutsu___

UPDATE: