KIDS & BABY

COLUMN

キッズパーティーを盛り上げる!おすすめのパーティーアクティビティ12選

キッズパーティーを盛り上げる!おすすめのパーティーアクティビティ12選
by hypericum

Clipする
Clipする

キッズパーティーを盛り上げる「パーティーアクティビティ」

キッズパーティーはそれだけでも楽しいものだけど、子供たちを飽きさせない工夫をすることも大切なポイント。

 

楽しい「パーティーアクティビティ」を取り入れることで、もっと楽しいパーティーになること間違いなし!

 

スポンジボブパーティー

パーティーにはアクティビティを取り入れて

 

今日は思わずキッズたちの笑顔で溢れてしまうようなワクワクするパーティーアクティビティのアイディアを12個ご紹介。

 

ぜひ参考にしてみてくださいね。

みんなで盛り上がれるゲーム

1.パーティークラッカー

身近にあるもので作る「パーティークラッカー」。

 

材料に使われているのは、なんとトイレットペーパーの芯!わざわざ買いに行かなくても、必ずお家にあるもので作れるクラフトはとってもエコでお手軽◎

 

バースデーパーティー

手作りのパーティークラッカー

 

クラッカーの中には通常コンフェッティを入れておくのですが、小さなプレゼントやメッセージを忍ばせておけば楽しさも倍増。

 

まるでピニャータのようなこちらのクラッカーは、子供たちに喜ばれること間違いなし。

 

バースデーパーティー

トイレットペーパーの芯を使って

 

パーティークラッカーは人数分そろえるので、テーブルコーディネートの一部としても可愛いくて◎

 

イメージに合わせてラッピングの色柄を変えれば、どんなパーティーのテーブルコーディネートにもマッチしますよ。

 

バースデーパーティー

テーブルコーディネートの一部に

 

▽パーティークラッカーの作り方をご紹介

キッズが絶対喜ぶ!お家にあるもので簡単パーティークラッカーの作り方

 

2.宝探し

子供たちが大好きな「宝探し」はパーティーのアクティビティーとして取り入れれば盛り上がること必至。

 

瓶の中に宝のありかを示す地図を入れればまるで本当の宝探しのよう。

 

ちょっとしたアイテムを加えることでぐっとクオリティーの高いアクティビティを楽しむことが出来ます。

 

地図を見て宝を探す「宝探し」

 

3.真剣衰弱

ペットボトルのフタを使用したキュートな手作り神経衰弱。

 

イラストを使えば小さな子でも楽しめます。

 

小さい子は単純にひっくり返すことを楽しみ、少し大きな子はゲームとして楽しめるアクティビティ。パーティーに合わせてシールの柄や色をアレンジして楽しんでみては?

 

和菓子パーティー

ペットボトルのキャップで「真剣衰弱」

 

クラフト

4.カチューシャ作り

女の子のパーティーなら、やっぱりアクティビティは女の子が大好きなおしゃれに関するアクティビティをチョイスすると◎

 

紙製ヘアバンドを用意して、お花やパールなどをグルーガンで留める世界に一つのお花のカチューシャを作成。

 

グルーガンでとめる作業は、大人が担当してあげてくださいね。

 

女の子バースデー

お花のカチューシャ作り

 

5.ソープ作り

お土産にもできるソープ作りはママたちにも人気のアクティビティ。

 

パーティーで子供たちが楽しんで作った後は、お家でハンドソープとして使える思い出アイテムに。

 

フラミンゴパーティー

作ったソープはお土産にも

 

ソープ以外にも子どもたちに大人気、お風呂タイムを盛り上げてくれるバスボム作りもおすすめですよ。

 

 

6.万華鏡作り

パーティーテーマに合わせてアクティビティを考えるのも◎

 

「パイレーツ」がテーマのパーティーで用意したアクティビティは、海賊の望遠鏡風の「万華鏡づくり」。

 

作った万華鏡はお土産として持ち帰ってもらえるので子供たちも一生懸命作ってくれるのだとか。

 

パイレーツパーティー

望遠鏡風の万華鏡

 

パーティーアクティビティーの代名詞「ピニャータ」

7.ピニャータ

とある5歳男の子のバースデーパーティーで大盛り上がりだったという「ピニャータ」。

 

ピニャータとはメキシコなどの中南米の国の子供のお祭りで行われるもので、キャンディやおもちゃなどを詰めた日本で言う「くす玉」のようなもの。

 

くす玉は紐を引っ張って終わりですが、ピニャータは上から吊るしてそれを子供たちが交代しながら棒で打ち割れるまで叩きます。

 

ピニャータは、躍動感のある写真が撮れるシャッターチャンス!

 

恐竜パーティー

大盛り上がりのピニャータ

 

 

8.ピニャータケーキ

プチサプライズにもなるピニャータケーキは、パーティーアクティビティとしても大人気。

 

こちらはお宝のありかを示す「×」マークの部分にナイフを入れると…

 

パイレーツパーティー

ピニャータケーキ

 

切り口からはお宝が!

 

お宝は、コインチョコやマーブルチョコ。溢れだすと、子供たちからは大きな歓声があがります。

 

こんな風にケーキに工夫を施して、パーティーのアクティビティーとして楽しむのも◎

 

パイレーツパーティー

中から溢れ出すたくさんのお宝

 

子供たちが楽しみ方を考える「ごっこ遊び」

9.アイスクリーム屋さんごっこ

テーマがきちんとしているパーティーは、お店屋さんなどのごっこ遊びを取り入れても◎

 

こちらのパーティーでは、フォトブースとして準備したというアイススタンドがそのままアイスクリーム屋さんに変身。

 

アイスクリームパーティー

フォトブースとしてもおしゃれ

 

マシュマロやチョコフレーク、クッキー、ウエハースなど、アイスのトッピングをたっぷりと準備して。

 

アイス用のコーンは、おしゃれなスリーブを巻いてスタンバイ。

 

アイスクリームパーティー

たくさんのトッピングを準備して

 

10.お花屋さんごっこ

女の子なら誰もが憧れるお花屋さん。

 

小学生高学年くらいのお子さんなら、店員さん役とお客さん役を交代しながら本物のお花を使ったお花屋さんを楽しんでも◎

 

女の子バースデー

生花でお花屋さんごっこ

 

お客さん役が選んだお花を、店員さん役がブーケにして。

 

女の子バースデー

オーダーに応えてブーケに

 

ブーケは濡れたペーパーとホイルで巻いて、包装紙やリボンを使ってラッピングまでして完成。

 

普段はなかなかできない遊び方に、子供たちは喜ぶこと間違いなし。

 

ブーケはそのままゲストのお土産にもできて一石二鳥。

 

女の子バースデー

ラッピングも本格的に

 

11.好きなキャラクターの世界観で楽しむ

子供の好きなキャラクターがある場合は、そのキャラクターの世界観を再現してごっこ遊びを楽しむのもおすすめ。

 

こちらは、家族が協力してスタイリングしたというスポンジ・ボブがアニメの中でバイトをしているバーガーショップ「カニカーニ」をイメージしたハンバーガー屋さん。

 

大好きなキャラクターの世界に入り込んだかのようなパーティー空間は、子供だったら絶対に嬉しいはず。

 

スポンジボブパーティー

バーガーショップの店員さんになりきって

 

用意するフードは、出来合いのものでもOK。

 

こちらのパーティーはハンバーガー屋さんごっこだったため、ファストフード店で購入したハンバーガーやママの手作りデザートを使って、ゲストと一緒にハンバーガー屋さんごっこを楽しんだのだそう。

 

スポンジボブパーティー

ゲストも参加して

 

12.お部屋全体を使って宇宙飛行士ごっこ

「宇宙飛行と月面着陸」をテーマにしたパーティーは、お部屋の1室を暗くしたプラネタリウムで宇宙空間を表現。

 

宇宙服に着替えた子供たちは「3, 2, 1…BLAST OFF!(発射)」の掛け声とともに、宇宙飛行士気分で暗くしたプレイルームへ飛び込んでいくアクティビティー。

 

作りこんだ空間で自由に子供たちに「ごっこ遊び」を楽しませるアクティビティーは、子供たちの想像力も掻き立てられるのでおすすめ。

 

宇宙パーティー

リビングがNASA宇宙センターに

 

アクティビティを取り入れて思い出に残るパーティーを

いかがでしたか?

 

パーティーにアクティビティを加えることで「お誕生日の写真を撮ったね」という記憶だけでなく、より思い出深い誕生日となりそう。

 

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

宇宙パーティー

子供の笑顔が溢れる一日に

 

ヒペリカム

ヒペリカム

これまで、数百人の花嫁さまの結婚式を記事として取り上げてきました。この経験を活かして、花嫁さまにアイディアを発信したいと思います。

UPDATE: