KIDS & BABY

COLUMN

お庭がなくてもOK!ベランダで楽しむグランピング「ベランピング」のコツ

お庭がなくてもOK!ベランダで楽しむグランピング「ベランピング」のコツ
by ARCH DAYS編集部

お庭がなくてもOK!マンション住まいはベランピングに挑戦

「ベランピング」という言葉を聞いたことありますか?

 

ベランピングとは、「ベランダ」と「グランピング」をかけた造語。

 

外で遊びたいけれど、天候などでなかなかお外で遊べない休日。

 

でも子供たちからしたらそんな事情はおかまいなし。外で遊びたい!とストレスが溜まってしまうのも可愛そうですよね。

 

お庭があるお家は良いですが、マンション住まいでお庭がないお家に住んでいる方もきっと少なくないはず。

 

そこで今、自宅のベランダにグランピングを楽しむようなアウトドア空間を作りこみ、おうちでグランピングを楽しむ人が急増中なんだとか。

 

ベランピング

出典:Instagram(@riiiiiiii7)

 

お外に行かずにグランピング気分が味わえちゃうなんて、とっても贅沢ですよね。

 

お家にいながら味わえるアウトドアの非日常な空間に、キッズたちもきっと喜ぶはず。

 

心地よさとアウトドアのワクワク感が融合した空間は、家族にとってとっておきの「お家時間」を演出してくれますよ。

 

今日は、ベランピングを楽しむアイディアをご紹介します。

 

デッキテーブルセットをベランダに出してみる

ベランダにデッキテーブルセットを出して、お外でランチやディナーを楽しんでみる、なんていかがですか?

 

ここでポイントなのが、グランピングらしくクッションやブランケットでちょっとラグジュアリーな空間を演出すること。

 

ベランピング

出典:Instagram(@mi_s2moc)

 

普段からデッキテーブルや椅子を出してる方は、ブランケットを敷いたり、クッションやライトガーランドをプラスするだけでもワンランク上のグランピング気分が味わえるのでおすすめですよ。

 

ベランピング

出典:Instagram(@mi_s2moc)

 

手軽にセットできて、お料理もベランダに運ぶだけなら、準備もそこまで大変ではないはず。

 

夜になってライトを付けるだけでこんなに可愛い空間でご飯が楽しめるなら、ぜひ挑戦したいですよね。

 

子供の秘密基地!ティピーを出す

ベランダに大きなテントを出すのはなかなか大変ですが、そんな時はティピーを出してみては?

 

子供が大好きなティピーを出して、そこへブランケットやクッションを敷き詰めれば遊び場の完成です。

 

ベランピング

出典:Instagram(@mi_s2moc)

 

ティピーを持っていなくても、簡単に作れますよ。

 

キャンプアイテムを使って気分を上げる!

普段からキャンプに行ってるご家庭や、これからの時期に行こうと思ってキャンプ用品を用意していたご家庭もきっと多いはず。

 

用意していたキャンプ用品を使えばもっとアウトドア気分が味わえちゃうので、ぜひ活用しましょう!

 

ベランダにキャンプギアを持ち込めば、おしゃれなキャンプ空間の出来上がり。

 

ガーランドやお花でグランピング要素をプラスして、居心地の良いベランピングの完成です。

 

ベランピング

出典:Instagram(@ayaty_)

 

キッチンで料理して持って行ってベランダで食べてももちろん良いですが、せっかくなら、キャンプギアやピクニックストーブを使ってベランダで調理しながら食べられるメニューを楽しんでみてはいかがですか?

 

ベランピング

出典:Instagram(@ayaty_)

 

たこ焼き機や、ホットプレートなどは、調理しながら食べられるため温かい料理を楽しめるのでおすすめ。

 

子供たちと一緒に焼きながら、パパとママはお酒を飲んだりきっと家族で楽しめますよ。

アウトドアワゴンをテーブル代わりに

アウトドアワゴンの上にボードを置いてテーブル代わりにするアイディアも、アウトドア感が楽しめて素敵ですよね。

 

デッキテーブルがなくても、いろんなアイテムを駆使すればこうしてオリジナルのアウトドア空間が作れるんです。

 

ベランピング

出典:Instagram(@ayaty_)

 

おやつの時間にちょっとベランダで過ごすだけでもお外気分が味わえるので◎

 

起きてすぐにテレビなどを見るのではなく、まずはベランダで朝食、だなんてまるで本当にキャンプに来ているみたいですよね。

 

ベランピング

出典:Instagram(@ayaty_)

 

思い切ってベランダにマットレス?!最高に贅沢な空間を楽しむ

そもそもグランピングとは、「グラマラス(Glamorous)」×「キャンピング(Camping)」の造語。

 

つまりはラグジュアリーなキャンプを楽しむことなんです。

 

お家でキャンプを楽しむなら、お庭にテントを張ったり、寝袋で寝てみたりなどの楽しみ方はありますが、ベランダでグランピングを楽しむために、思い切ってマットレスをベランダに出してみてはいかがですか?

 

ベランピング

出典:Instagram(@riiiiiiii7)

 

天気のいい日にマットレスやブランケットを持ち出して、そこでごろごろ…だなんて、最高に贅沢な空間の出来上がりです。

 

ミニテーブルを出せば、そこでキッズたちは塗り絵やパズルなどして遊べるし、パパとママも読書をしたりとゆったりと時間が流れていくのを感じられるはず。

 

グランピング

出典:Instagram(@riiiiiiii7)

 

お外にマットレスを出してしまうという特別感に、子供たちはお家にいることを忘れて冒険しているかのような楽しみを見出せるのではないでしょうか。

 

マットレスを外に出すのに抵抗がある方は、下にブルーシートを敷いたりしておくと◎

 

また、ブランケットを敷いた上にクッションをたくさん敷き詰めてマットレス代わりにすれば、お手軽マットレス代わりの空間が完成しますよ。

 

ベランピング

出典:Instagram(@riiiiiiii7)

 

お外に出られない日はベランピングに挑戦してみよう

いかがでしたか?

 

お外に出られない日の「ベランピング」アイディアのご紹介。

 

外に出られない日はついついテレビなどを見てだらだらと過ごしてしまいがちですが、たまにはテレビは消して、ベランダでちょっと特別な空間を楽しんでみては?

 

まるで秘密基地のようなベランピングは、子供たちにとっては大冒険のようなワクワク感を楽しめるはず。

 

https://www.pinterest.jp/pin/843439836450946106/

 

ARCH DAYSで

#キャンプ

をチェック

この記事に関するキーワード

A

A

昔からバースデーやクリスマスなど身近なイベントをプロデュースするのが大好き。サンフランシスコに一年住んでいた経験もあり、海外の可愛い情報を集めるのが趣味。

UPDATE: