WEDDING

COLUMN

ゲストへのプレセントにも◎アゲートで作る結婚式アイテム

ゲストへのプレセントにも◎アゲートで作る結婚式アイテム
by natsuki

Clipする
Clipする

おしゃれな結婚式の定番「アゲート」アイテム

取り入れるだけでエレガントに

ここ数年エレガントなウェディングでよく見かけるアゲートのアイテム。アゲートとは、非常に細かい結晶が集まった鉱物のこと。細かい結晶の中に様々な成分が混ざることによって、この特徴的な模様ができています。

 

最近はこの石に名前を掘ったり書いたりして、ネームプレートなどにするウェディングアイテムが人気を集めていますよね。そこで今回は、様々なアゲートのアイディアをご紹介!ぜひ参考にしてくださいね。

 

アゲートのネームプレート

 

▽こちらのCOLUMNもおすすめ

 

アゲートアイテムのアイディアをご紹介

挙式後も素敵に飾ることができるリングピロー

大きめのアゲートに美しいカリグラフィーを施したリングピロー。2人の名前や結婚式の日付を入れて、思い出の一品に。結婚式が終わった後もインテリアの一部として使えて◎。リングを引き立てるシンプルなデザインが素敵。

 

アゲート×カリグラフィーのリングピロー

 

こちらは和装ウェディングでも使える、大人な色合いのリングピロー。名前などのデザインは入れず、目立つ鮮やかなエメラルドグリーンが特徴的。

 

シルバーのリングを綺麗に見せることができて、落ち着いた雰囲気の神前式にぴったりなデザインですよね。リングのデザインや色によって、アゲートの色を変えてみるのもオススメ。

 

和婚にも使えるアゲートのリングピロー

 

こちらのリングピローは、ゴールドの縁取りがモダンなデザイン。四角形のアゲートは丸みのあるものに比べてクールで落ち着いた印象になります。

 

ゴールドの縁取りがモダンなリングピロー

 

意外となかった!テーブルナンバーとして

アゲートをテーブルナンバーとして使用する新しいアイディア。日本ではまだなかなか見かけないので、新しい装飾を取り入れたい新郎新婦さんはぜひトライしてみて。

 

https://www.pinterest.jp/pin/473792823272719728/

 

マーブル模様のアゲートにゴールドのペンで数字を書いたテーブルナンバー。しっかりと存在感を出しながら、周りの装飾にも馴染んでいます。アゲートの色を選ぶときは、装花や小物との同系色がどこかに入っていると装飾全体の統一感が出て◎。

 

https://www.pinterest.jp/pin/452119250092434156/

 

こちらはオレンジの明るい装花に、鮮やかなブルーとホワイトのマーブル模様が特徴的なアゲートをテーブルナンバーとしてチョイス。あえて反対色を選んでみるのも、コーディネートのアクセントになっておすすめ。

 

https://www.pinterest.jp/pin/287526757440508055/

 

トーションリングでテーブルコーディネートにアクセント

トーションを巻いた状態でセッティングする際に使用するトーションリング。テーブルコーディネートのアクセントになっておすすめ。パーティーのあとは、そのままゲストへプレゼントしても喜ばれそう◎。

 

https://www.pinterest.jp/pin/501940320963915474/

 

石の素材感を活かしたアゲートのトーションリング。プレートのタイプよりもゴージャスな印象に。色はシンプルなものを選ぶと他のコーディネートの邪魔にならず、程よいアクセントになって素敵。ゴールドの縁取りが上品さを醸し出しています。

 

https://www.pinterest.jp/pin/52706258118726107/

 

1番取り入れやすい!定番はアゲート席札

定番の取り入れ方であるアゲート席札。ゲストの名前が入っているので、喜んで持ち帰ってもらえるはず。

ショープレートやカトラリーを考慮しながら色味を選んでみて。アクセントとしてお花やグリーンを添えるのも◎。

 

ピンクのアゲート席札

 

ハワイウェディングのパーティーで使用されたアゲート席札。爽やかなブルーのアゲートに、ゴールドでゲストの名前を。

アゲートは、エレガントなカリグラフィーとの相性が抜群。色はカトラリーと同じ色を選ぶとまとまりが出てよりおしゃれに。

 

涼しげなブルーのアゲート席札

 

ウッド調のカトラリーには、グリーンのアゲートが相性抜群。濃いめのグリーンは落ち着いた印象でボーホーモダンなテイストに◎。

 

https://www.pinterest.jp/pin/72128031511919369/

 

受付でエスコートカードのように席札を配るアイディアも。こちらを取り入れる場合は、ぜひ一緒にスタイリングする小物にもこだわって。大理石のプレートはアゲートを更にエレガントに格上げしてくれますね。

 

https://www.pinterest.jp/pin/73605775140268564/

 

こちらは淡いトーンやグレイッシュカラーの席札をチョイス。アンティーク調のプレートとベージュのリネンを合わせることで落ち着いて上品な雰囲気に。ビーチなどのリゾートウェディングに合いそう。

 

https://www.pinterest.jp/pin/637822365957465885/

 

カラーレスな装飾にしたい方には、グレーやブラックのアゲートがおすすめ。より一層大人の雰囲気を演出できます。

 

https://www.pinterest.jp/pin/410038741072226912/

 

色鮮やかなカラーを取り入れたい新郎新婦さんは、このような濃いパープルも◎。濃い色味はポイントとして使うのがベター。他の装飾の色味は抑えてみて。

 

https://www.pinterest.jp/pin/273030796146052107/

 

ウェルカムスペースにも

最後に、ウェルカムボードとして使っている例をご紹介します。実はアゲートは大きさも様々なので、このように大きめのサイズをウェルカムボードのように使うアイディアも素敵。

 

式の後はインテリアとしてお部屋に飾っておけるところもポイント。2人の好みやお部屋の雰囲気に合わせて作ってみて。

 

https://www.pinterest.jp/pin/861806078669139742/

 

様々なアイテムに取り入れられるアゲート

ゲストへのプレゼントとしても◎

いかがでしたか?今回は、アゲートの結婚式アイディアをご紹介しました。

海外ウェディングでの流行から日本でも人気となりましたが、意外と和装ウェディングにも取り入れられる万能アイテム。

 

どのようなテイストのパーティーとも相性が良い上、ゲストへのそのまま持ち帰ってもらうことができるのも魅力の一つです。ぜひ装飾アイテムを決める際の参考にしてみてくださいね。

 

アゲートのリングピロー

 

▽こちらのCOLUMNもおすすめ

 

natsuki

natsuki

元ブライダルフラワーコーディネーター。現在はフリーでウェディングの空間やインテリアのスタイリストとして活動。実務経験を活かし、トレンドに敏感な花嫁さまに役立つ情報をお届けします。

Instagram : @natsuki_sri

 

UPDATE: