WEDDING

COLUMN

結婚式の第一印象となる重要な場所。ウェルカムスペースの空間づくり

結婚式の第一印象となる重要な場所。ウェルカムスペースの空間づくり
by natsuki

Clipする
Clipする

ウェルカムスペースこそこだわりを詰め込んで

パーティー会場の入り口となるウェルカムスペース。ゲストを迎える際、一番始めに注目されるポイントです。

 

このウェルカムスペースこそ、パーティーの印象を決める大切な場所。こだわりを詰め込んだ、素敵な空間づくりをご紹介します。

 

ゴールドの小物が素敵なウェルカムスペース

 

ウェルカムスペースの定番「ラブストーリー」

 

▽ラブストーリーのテンプレートはこちら

 

▽ARCH DAYS花嫁さんのウェルカムスペースをチェック

 

シンプルでモダンなデザイン

オシャレなスペースを作りたいけれど、何を置いていいのか分からないという新郎新婦さんは、手軽にオシャレにできるフォトフレームを沢山並べるのがオススメ。

 

フレームの雰囲気や色を3色までにまとめると、バランスよく飾ることができます。そこにウェルカムボードやちょっとした小物を置くだけで、シンプルで素敵なディスプレイに。

 

ウェルカムスペース

シンプルでモダンなウェルカムスペース

 

こちらは小物のカラーをゴールドに。木の枝や植物を一緒に飾ると全体のボリュームも出て◎。

 

フレームに入れる写真をモノクロでプリントしているところもポイント。ゴールドとの相性が良いのでカラープリントよりも落ち着いた印象になり、統一感がアップ。

 

ゴールドでまとめた装飾

 

ドライフラワーを使って雰囲気のある空間に

雰囲気のあるオシャレなウェディングシーンに欠かせないのがドライフラワー。最近はドライフラワーをメインで使用する装飾も増えてきています。

 

こちらのウェルカムスペースは会場の雰囲気に合わせ、グレーがかった色味のドライを多く使用。小物の色もホワイトやブラウンでまとめています。

 

流木や背景の黒い格子のディスプレイ棚にマッチした、素敵なウェルカムスペース。

 

雰囲気のあるウェルカムスペース

 

こちらはフォトフレームをメインにコーディネートしたウェルカムスペース。ドライフラワーをサイドに置いて動きを出しつつ、キャンドルや洋書などの小物を使って全体のボリュームをプラスしています。

 

写真の加工も統一されていて、トータルのバランスが最高にオシャレなウェルカムスペース。

 

小物使いにこだわったディスプレイ

 

まるでアートのようなこだわりを感じるディスプレイ

ウェルカムスペースに一癖加えたい方、ハイセンスな二人へのオススメは、まるアート作品のようなディスプレイ。パーティーテーマでもある胡蝶蘭をアクリルのボックスに閉じ込めて、ゲストにお花の美しさを感じてもらうことができます。

 

使っているアイテムはシンプルでも存在感抜群で、写真スポットにも◎。

 

インパクト◎なウェルカムスペース

 

こちらは、新婦が実際に働いていたヴィンテージショップでのアイテムを使用した、斬新なアイディア。思い出や好きなものをそのまま結婚式でも表現したくて、一番最初にゲストの目に映るウェルカムスペースに。

 

ヴィンテージショップのような装飾

 

こちらはアンティーク調のフレームを並べ、タッセルやパールのネックレスなど上品な小物をプラス。ベロア生地を合わせ、冬のウェディングにもぴったりなウェルカムスペース。

 

小物使いがオシャレなウェルカムスペース

 

まるで映画のワンシーン。オシャレ上級者さん向けのウェルカムスペース

まるで映画のワンシーンのような、ムーディーなウェルカムスペース。訪れてくれたゲストの気持ちの温度をあげるには、ワクワクするような空間作りが大切。

 

こちらはアンティーク調の小物に、パッと目立つ鮮やかなパープルのお花が素敵な空間。色使いが全体の雰囲気に合っていて、ここから先はどんな素敵な空間が広がっているんだろうという期待が高まります。写真ではなく、似顔絵のボードを使用するのも雰囲気作りのポイント。

 

結婚式_ウェルカムボード_似顔絵

ヴィンテージ調のウェルカムスペース

 

グリーンの植物に囲まれたウェルカムスペース。あえて空間全体の照明を少し落とし、小さなライトの明かりで雰囲気を演出。

 

小物はゴールドとホワイトの2色で統一を。ゴールドは初心者さんにもおすすめの、上質な空間づくりに一役買ってくれるカラー。

 

ゴールド×ホワイトでまとめたディスプレイ

 

パーティーテーマに沿ったデザインで全体の統一感を

こちらは「ネイティブアメリカン」をテーマにしたパーティーのウェルカムスペース。ティピーやウッド調のアイテムを上手に使い、ゲストにテーマを感じてもらえる装飾に。

 

ウェルカムスペース

ネイティブアメリカンテイストのパーティー

 

最後は、アトリエのような空間がパーティーテーマのウェルカムスペース。絵の具やペンキで色付けしたかのようなバックタペストリーや、バルーンがポイント。

 

大きな空間を思いきり使用し、フォトスペースとしても楽しんでもらえるような空間に。インパクトもあって◎。

 

結婚式_TRUNK_ウェルカムスペース

アトリエのような空間がテーマの結婚式

 

ウェルカムスペースの空間づくり

いかがでしたか?今回は、素敵なウェルカムスペースの空間づくりについてご紹介しました。

 

結婚式の入り口として、ウェディングの印象を大きく左右するウェルカムスペース。ぜひこちらのCOLUMNを参考に、二人らしい空間を考えてみてくださいね。

 

ゴールドで統一したウェルカムスペース

 

あえて写真のサイズを揃えずに奥行きのある空間を演出するのもおすすめ

 

▽こちらのCOLUMNもおすすめ

 

 

natsuki

natsuki

元ブライダルフラワーコーディネーター。現在はフリーでウェディングの空間やインテリアのスタイリストとして活動。実務経験を活かし、トレンドに敏感な花嫁さまに役立つ情報をお届けします。

Instagram : @natsuki_sri

 

UPDATE: