WEDDING

COLUMN

色付きトレーシングペーパーが可愛い!オシャレ席札を簡単手作り

色付きトレーシングペーパーが可愛い!オシャレ席札を簡単手作り
by ARCH DAYS編集部

結婚式の席札を手作りしよう

席札(せきふだ)とは?

結婚式の披露宴で、マストアイテムのひとつと言えば「席札」ですよね。

 

席札とは、結婚式のゲストの名前がひとつひとつ書かれたカードのことで、ゲストは披露宴会場で席札を目印にして席に着席します。

 

結婚式披露宴のマストアイテムのひとつ「席札」

 

もともとは紙をふたつ折りにしたシンプルなものが主流でしたが、最近は結婚式のテーマや雰囲気にあわせて、様々な素材で手作りする花嫁さんが増えてきました。

 

どんな素材でつくるのが正解?

透け感のある素材が人気

席札をはじめとした結婚式のペーパーアイテムですが、いざ手作りしようと思ってもどんな素材で作ればよいのか迷ってしまっている花嫁さんも多いのでは?

 

ここ最近のトレンドでは、アクリルやカピスシェルなど「透け感」のある素材が、オシャレ花嫁さんから支持を集めています。

 

透け感のあるカピスシェルの手作り席札

 

透け感のある素材を使うことで、重たくならずまわりの装飾を邪魔しないので、どんなテーマにもしっくりくるのが人気のポイント。

 

トレンドのアクリルを使った席札

 

また透ける素材を使えば、デザインをそのまま書き写すだけで手間をかけず簡単に手作りできるのも、忙しく結婚式準備をしている花嫁さんとしては嬉しいところですよね。

 

▼こちらの記事もおすすめ

 

注目素材は“トレーシングペーパー”

扱いやすさ&コストバランスがNo.1

色々とある透け感のある素材のなかでも、扱いやすく手頃なお値段で手に入れることができておすすめなのが「トレーシングペーパー」。

 

https://www.pinterest.jp/pin/733946070502995383/

 

文房具店はもちろん100円ショップなどでも手軽に購入することができ、破れにくく傷つきづらい丈夫な素材感が特徴。

 

すでに結婚式のペーパーアイテムとして、人気の素材のひとつですよね。

 

トレーシングペーパーどんな風に取り入れるのが正解?

おしゃれな先輩花嫁さんたちは、トレーシングペーパーを結婚式にどんな風に取り入れているのでしょうか?

 

招待状に

手書きするだけでなく、コピー機を通して印刷できるのでとても使い勝手の良いトレーシングペーパー。

オシャレに招待状に取り入れている花嫁さんも。

 

どうしても枚数が多くなってしまう招待状の1枚をトレーシングペーパーにすることで、軽やかに見せる効果があります。

 

招待状にトレーシングペーパーを取り入れて

 

こちらの花嫁さんは、トレーシングペーパーの透け感を活かし、招待状と重ねるとボタニカルデザインのロゴがでてくる仕掛けを。

 

結婚式_招待状

トレーシングペーパーの透け感を活かした招待状

 

ぜひマネしたい素敵なアイディアですよね。

 

トレーシングペーパーに印刷された箔押しのロゴ

 

ドリンクメニューとして

ドリンクメニューにトレーシングペーパーを採用した花嫁さんも。

 

メニューとは別に用意する必要のあるドリンクメニューも、透け感のある素材で重たくならずに取り入れることができています。

 

メニュー表

ドリンクメニューにトレーシングペーパーを取り入れて

 

▼こちらの記事もおすすめ

 

もちろん席札としても

もちろん席札として取り入れるのも◎

 

ただの紙を使うのではなく、透明感のあるトレーシングペーパーをセレクトするだけで、トレンド感のあるアイテムにワンラックアップさせることができますよ。

 

https://www.pinterest.jp/pin/531213718543339227/

 

人気のシーリングスタンプとも、相性ばっちりです。

 

https://www.pinterest.jp/pin/65372632077287534/

 

トレーシングペーパーの下に質感のある紙を重ねて、あえて透けさせるのも上級者コーディネート。

 

https://www.pinterest.jp/pin/325385141825755347/

 

色付きのトレーシングペーパーがあるって知ってた?

春ウェディングにぴったり!

実はこの“トレーシングペーパー”、ホワイトのみではなく色付きのものがあるって知ってましたか?

 

透け感のあるホワイトカラーのトレーシングペーパーもとてもオシャレですが、うすピンクやうす紫などのカラーにほんのり色づいたトレーシングペーパーは可愛らしく春ウェディングにぴったり。

 

https://www.pinterest.jp/pin/259519997260978005/

 

ペールトーンが大人可愛い

うっすらペールトーンに色づいている感じなので、甘くなりすぎずオシャレに大人可愛く取り入れることが可能◎

 

まだカラーのトレーシングペーパーを使っている花嫁さんもそんなに見ないので、人と被らずいち早くトレンドを取り入れることができますよ。

 

https://www.pinterest.jp/pin/861876447418522014/

 

色付きトレーシングペーパーで簡単席札を手作り

今回はこの色付きのトレーシングペーパーを使って、簡単に席札を作るアイディアをご紹介します。

 

用意するもの

・お好きなカラーのトレーシングペーパー

※今回はこちらを購入しました

・マスキングテープ

・ペーパーカッター

・穴あけパンチ

・ハトメとハトメパンチ

 

 

カラートレーシングペーパー席札の作り方

①まずサイト下部のDOWNLOADボタンより、無料テンプレートをダウンロード。

※テンプレートは一例なので、お好きな形にしたい方はご自身で作っても◎。今回はだいたい15cm×3.5cmの短冊形になるようにテンプレートを作成しました。

 

テンプレートをもとにして、PowerPointなどの編集ソフトを使ってゲストの名前をデザインします。

 

 

②デザインが終わったら、まず普通のコピー用紙にそのまま印刷。

そのあと、テンプレートの枠を消して名前のみの状態にしてトレーシングペーパーに印刷します。

 

 

③ ②で印刷した紙を、コピー用紙・トレーシングペーパーの順番で重ねてマスキングテープで固定します。

 

 

④ペーパーカッターをつかって、枠線の通りすべてカットします。

 

 

カットし終わったら、こんな形の短冊形になります。

 

 

⑤そのままでも可愛いですが、今回はちょっとひと手間ハトメをしてトレンドのゴールドをプラスしました。

穴あけパンチで穴をあけたら、ハトメパンチでハトメを固定するだけでトレンド感がアップ。

 

 

あっという間に、できあがりです。

 

 

大人っぽいコーディネートに

トーションフラワーとともにテーブルコーディネートに取り入れれば、大人っぽいコーディネートに仕上げることができますよ。

 

ペールトーンのくすみカラーが落ち着いた雰囲気を演出してくれて、とってもオシャレですよね。

 

 

おふたりらしいDIYを

いかがでしたか?

 

トレンドのトレーシングペーパー、カラーのものを使うことで新しいオシャレなペーパーアイテムを手作りすることが可能に。

 

 

様々な形にカットしたり、文字を書いたり。

トレーシングペーパーは色々な使い方ができるので、今回のアイディアを参考にぜひおふたりらしいDIYをしてみてくださいね。

 

DOWNLOAD

・商用利用はできません。

・結婚式以外の目的で画像データをそのまま、もしくは加工して、転載・配布・複製することはできません

S

ARCH DAYS編集部

S

ハワイでの挙式、日本での披露宴を経験。女の子のママ。

情報集め大好き。手作り大好き。デザイン大好き。

自身の結婚式のペーパーアイテムはすべてパワーポイントで手作りしたツワモノ。

 

ARCH DAYS Website:http://archdays.com/

Facebook:https://www.facebook.com/archdays.official/

Instagram:https://www.instagram.com/archdays_weddings/

Pinterest: https://jp.pinterest.com/archdays/

UPDATE: