WEDDING

COLUMN

1枚47円!海外風でとびきりオシャレなカピスシェル席札の作り方

1枚47円!海外風でとびきりオシャレなカピスシェル席札の作り方
by ARCH DAYS編集部

結婚式席札、手作り派?オーダー派?

結婚式準備のなかで、多くの花嫁さんが手作りするかオーダーするか迷う「結婚式席札」。

 

結婚式の席札とはプレイスカードとも呼ばれ、披露宴でゲストがどの席に座ればよいのか目印になるアイテム。

 

席札

結婚式のテーマにあわせて用意したい席札

 

メニュー表とともにゲストテーブルのうえに置かれるアイテムなので、せっかくなら結婚式のテーマやコンセプトに合ったものを用意したいですよね。

 

もちろんオーダーでも素敵なものがたくさんあるけれど、手作りすればよりコストをおさえてお二人の結婚式に合ったものを作成することができて◎

 

手作り、面倒くさいって思ってない?

頭では手作りしたいと思っていても、「手作りで素敵なものが作れるのかな?」「時間もないし、面倒くさいな…」と後回しにしてしまっている花嫁さんも多いのでは?

 

結婚式_ガーデン

手作り席札でとびきりおしゃれな結婚式を

 

簡単に手作りできるアイディアをご紹介!

そこで今回は海外の結婚式で流行している「カピスシェル」を使った、とっても簡単な席札の作り方をご紹介。

 

カピスシェルとは、インドネシアやフィリピンなどで採取される薄い半透明の貝殻のこと。カピス貝というと耳にしたことのある方もいるかもしれませんね。

 

もともとは照明器具や窓などに使われていたものなので、光をを美しく通すのが特徴。自然のものなのでひとつひとつ違った風合いがあり、繊細な素材は結婚式にぴったりなんです。

 

カピスシェル席札の簡単な作り方

用意するもの

・カピスシェル(今回は直径7.5cmのものを使用)

▶こちらから購入できます
・マスキングテープ
・ホワイトの油性ペン
・お好きなカラーのスプレー
・席札に書くお名前の見本があると便利

 

 

作り方

①カスピシェルのゴールドにしたい部分を残して、それ以外の部分にマスキングテープを貼ります。

スプレーをする部分とマスキングテープとの接地面がきちんと貼れていないと、スプレーが中に入り込んでしまうのでしっかりくっつけるのがポイント。

 

 

②ゴールドスプレーでカラーリングします。段ボールのなかに置いてスプレーすると、まわりに塗料が飛び散らないのでおすすめです。

 

 

③1時間ほど放置して完全に乾いたか確認したら、マスキングテープを剥がしていきます。

 

 

④見本紙のうえにシェルを置き、ホワイトのペンで文字をなぞります。

あらかじめWordやPowerPointなどでシェルの大きさにあわせて、お好きなフォントでお名前の見本を作っておくと◎ 

カピスシェルは半透明なので、簡単に写せるのがうれしいポイント。

 

 

▶フォントを探すならこちらがおすすめ

招待状や席札など結婚式準備に無料DL可♪花嫁さんが使えるオシャレなフリーフォント10選

 

④なぞり終わったら、あっという間にできあがり!

 

 

一部をカラーリングすることにより、よりカピスシェルの透明感を際立てることができますよ。

 

今回はゴールドのスプレーを使いましたが、ローズゴールドやシルバーを使っても海外風に仕上げられます。もちろん結婚式のテーマカラーにあわせても◎

 

 

フォントを変えても全く違った印象になるので、ぜひオリジナルで素敵なカピスシェル席札を作ってみてくださいね。

 

席札は手作りがおすすめ

いかがでしたか?簡単に手作りできるのに、おしゃれにできるのが最大のおすすめポイント。きっと目にしたゲストも「こんな席札見たことない!」とびっくりしてくれるはず。

 

しかもカスピシェルはとっても安価に手に入れることができるので、コストもおさえられて一石二鳥ですね。

 

 

手作りアイディア配信中!

ARCH DAYSでは他にもとっても簡単に、かつコストをおさえてオシャレにウェディングアイテムを手作りするアイディアをたくさんご紹介しています。

 

きっと作りたいアイディアが見つかるはず。ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

S

ARCH DAYS編集部

S

ハワイでの挙式、日本での披露宴を経験。女の子のママ。

情報集め大好き。手作り大好き。デザイン大好き。

自身の結婚式のペーパーアイテムはすべてパワーポイントで手作りしたツワモノ。

 

ARCH DAYS Website:http://archdays.com/

Facebook:https://www.facebook.com/archdays.official/

Instagram:https://www.instagram.com/archdays_weddings/

Pinterest: https://jp.pinterest.com/archdays/

UPDATE: