WEDDING

COLUMN

両家顔合わせのしおり|無料テンプレート集。おしゃれ花嫁の素敵な手作り実例

両家顔合わせのしおり|無料テンプレート集。おしゃれ花嫁の素敵な手作り実例
by hypericum

結婚が決まったら行う「両家顔合わせの食事会」。話がはずむように「しおり」を準備するのがおすすめ。でも、どうやって作ればよいかわからないという花嫁さんも多いもの。そんなときは、ARCH DAYSの無料テンプレートを使用すれば簡単に手作りできます。

 

 

両家顔合わせの食事会に

「しおり」を用意するのがおすすめ

結婚が決まったら、両家のご家族で顔合わせの食事会をするのが一般的。

なかなか緊張する会なので、楽しい時間を過ごすためにも「しおり」を用意するのがおすすめ。

 

出典元:Instagram(@hh_0714.wd)

 

絶対に用意しなくてはいけないものではありませんが、プロフィールや結婚式に向けての今後のスケジュールなどが書かれたしおりがあれば、お互いの家族同士の楽しい会話のきっかけに。

 

出典元:Instagram(@hh_0714.wd)

 

でもいざ両家顔合わせのしおりを作ろうと思ったとき、どんなデザインにする?何を入れたらいいの?と、悩む方も多いのではないでしょうか。

 

そんなときは、ARCH DAYSの無料テンプレートを使用すれば両家顔合わせのしおりを簡単に手作りできますよ。

 

無料テンプレート|両家顔合わせのしおり活用実例

 

015色のくすみカラー

花嫁さんが大好きなくすみピンクに

出典元:Instagram(@kaoru_2023_wedding)

 

無料テンプレートをダウンロードし、写真やイラストを入れて作成したという花嫁さん。

とっても簡単に両家顔合わせのしおりを作ることができたんだそう。

 

ご両親からは「しおり大切にするね」と嬉しい言葉も。

表紙のカラーは、花嫁さんが大好きなくすみピンクに。

 

2色使いもおすすめ

出典元:Instagram(@wd_mp_k)

 

新郎側と新婦側で2色のしおりを準備するのもおすすめ。

もちろん、どの色も素敵なので選べない場合は、5色すべて使っても◎

 

印刷の際のフチは、敢えてカットせずにデザインとして残しておくのも良いですね。

 

▼5つのカラーから選べる両家顔合わせのしおりはこちら

 

02爽やかなフローラル柄

単色の紐で統一感アップ

出典元:Instagram(@k_r_m_wedding)

 

こちらは、フローラルデザインが大人っぽい雰囲気の顔合わせのしおり。

作成するまではしおりはいらないかもと思っていたそうですが、当日は大活躍したんだとか。

 

Our historyなど、おふたりのなれそめを記入するページもあるので、話が弾んで◎

 

色とりどりの紐で綴じてよりカラフルに

 

出典元:Instagram(@wedding_625)

 

食事会が盛り上がるのか心配でしおりを作ることにした、という花嫁さん。

プロフィールには、おふたりの幼い頃の写真を使用したんだそう。

 

表紙のお花の色に合わせて、色とりどりの紐で綴じられたのがポイント。

綴じる紐の色によって仕上がりの雰囲気が変わりますね。

 

▼フローラルの爽やかな両家顔合わせのしおりはこちら

 

03印刷が簡単な見開きデザイン

厚みのある紙に印刷

出典元:Instagram(@mariiy_wd)

 

こちらはニュースペーパー風の顔合わせのしおり。

綴じたりする必要がないので、より手軽に作れるデザインです。

 

こちらはの花嫁さんは、厚みのある「コットンスノー」という紙を使用。

見開きデザインのため、紙にこだわると高級感がアップして◎

 

ツヤ有りの紙に印刷

出典元:Instagram(@rnrn.wd)

 

こちらは、プロポーズのときにもらったプリザーブドフラワーの写真を表紙に取り入れたという、両家顔合わせのしおり。

表紙に写真が来るので、おふたりの個性をプラスできるのも嬉しいポイント。

 

カードのような硬さとツヤのあるしっかりとした紙を使用したことで、より素敵なしおりが完成したんだそう。

 

▼見開きデザインの両家顔合わせのしおりはこちら

 

04ナチュラルなデザイン

麻紐で結んでナチュラルに

出典元:Instagram(@loststars_58)

 

こちらはどんな雰囲気の会場のもマッチする、シンプルなデザイン。

 

麻紐で結んで、ナチュラル感をプラス。

結び目も上ではなく敢えて下で結ぶことでアクセントになりますね。

 

ホチキスで留めてシンプルに

出典元:Instagram(@kojinami_wd)

 

折った部分をりぼんや紐を結ぶのではなくホチキスで綴じると、よりシンプルで洗練された仕上がりに。

写真もモノクロにすることで、モダンなイメージを演出することができますね。

 

▼ナチュラルな両家顔合わせのしおりはこちら

 

最初の花嫁DIYに!

残しておけば記念にも◎

ご両親にとってもおふたりにとっても、顔合わせの食事会はとっても緊張する場面。

しおりがあることでおふたりのことだけではなく、お互いのご家族についてより一層知ることができます。

 

また、しおりを残しておけば記念にもなりますよ。

 

ぜひ無料テンプレートを活用して、両家顔合わせのしおりを手作りしてみてくださいね。

この記事に関するキーワード

ヒペリカム

ヒペリカム

これまで、数百人の花嫁さまの結婚式を記事として取り上げてきました。この経験を活かして、プレ花嫁さまや新ママとなった卒花さまへ情報発信中!

UPDATE: