WEDDING

COLUMN

最新結婚式トレンド|ハイチェア高砂が人気!メリットと素敵な実例7選

最新結婚式トレンド|ハイチェア高砂が人気!メリットと素敵な実例7選
by ARCH DAYS編集部

 

 

結婚式|高砂のトレンドが知りたい

結婚式披露宴で、新郎新婦が座る席のことを「高砂」と言います。

 

会場奥中央のゲストテーブルのどの席からも見えやすい場所に作り、机と椅子があるのが一般的。

 

結婚式で新郎新婦が座る高砂席

 

ですが最近ではおふたりの結婚式の形に合わせて、イドテーブルを置き椅子にこだわったり、ゲストテーブルに参列者と一緒に新郎新婦も座ったりなど、色々な形をセレクトすることができるように。

 

椅子にこだわったおしゃれな高砂

 

ハイチェア高砂に注目

そんな結婚式の高砂のなかで、ARCH DAYS編集部がネクストトレンドとして注目しているのが「ハイチェア高砂」

 

ハイチェア高砂はネクストトレンドとして◎

 

文字通り、おふたりが座る椅子に高さのあるハイチェアを使った高砂のこと。

 

ハイチェアにすることでのおすすめのポイントがたくさんあるんです。

 

ハイチェア高砂のメリットって?

  • ソファやチェアのように深く腰掛けないので、ゲストとの距離が近い。
  • 高さがあるため遠くのゲストの顔まで見渡せ、逆にゲストからも新郎新婦の顔がしっかり見える。
  • ドレスの全体像を美しく見せることができる。
  • スタイルアップ効果があり、写真映えも◎

 

まだそんなに実例を見ないので、「どんなドレスや装花に合わせたら良いのか知りたい!」という花嫁さんもいるかもしれませんね。

 

今回は高砂にハイチェアをセレクトした新郎新婦さんの、素敵な実例を厳選してご紹介します。

 

装花やドレスとのバランスは?素敵なハイチェア高砂実例7選

01シンプルにスタイリッシュに

こちらはモノトーンカラーでまとめた、シンプルな大人ウェディング。

会場はブラック×ホワイトをメインに、差し色でダークトーンのカラーを入れてポイントに。

 

ALBUM:「SIMPLE MONOTONE

 

重厚感のある革のハイチェアが、会場によく合っています。

 

高砂の上部に贅沢に装花をデコレーションし、あえてサイドはミニマルにまとめて。

 

ALBUM:「SIMPLE MONOTONE

 

02ゴールド×カラフル

こちらはゴールドのハイチェアが、華やかでとってもおしゃれな高砂。

 

オレンジ・ライトブルー・コーラルピンクなどのパステルカラーでまとめたカラフルな装花と、ハイチェアのゴールドがマッチ。

 

竹細工のランタンと、チェアの細いアイアンがリンクして◎

 

ALBUM:「FAMILIA

 

ハイチェアが腰の位置にあることで、立ちショットもバランスが良くなりますね。

 

腰掛けやすいように、ドレスはすとんと落ちたスレンダーラインのものを選ぶのがおすすめです。

 

ALBUM:「FAMILIA

 

03メインバック装飾で魅せて

バックの豪華な装花がインパクト大。まるで自然のなかに作った高砂のよう。

 

ハイチェアだと座った際にもおふたりのお顔が高い位置にくるので、このように高さのあるメインバック装飾がよく映えますね。

 

出典元:Instagram @ayk_427

 

こちらの高砂は1段高い位置に作られているので、遠くのゲストテーブルからも、新郎新婦のお顔だけでなくドレスまでばっちり見ることが可能。

 

出典元:Instagram @ayk_427

 

04枝ものがポイント

こちらは秋ウェディングの高砂。

枝ものをたくさん使い、赤茶や暖色系をテーマカラーにあえてグリーンを控えめにして、季節を感じさせるコーディネートに。

 

赤茶系の革のチェアも空間によく合っています。

 

ALBUM:「LIKE US

 

バックショットも、ドレスの背中のディティールまできちんと写って素敵。

 

ハイチェア高砂には、縦の空間を使った装花がおすすめ。

 

ALBUM:「LIKE US

 

05上下のバランスが◎

デザイン性のあるハイチェアがおしゃれな高砂。

 

インパクトのあるアレンジを頭上にデコレーションし、あえて他には装花を入れず洗練された印象に。

柔らかいシフォンの布使いがポイント。

 

出典元:Instagram @0____non

 

足元にはキャンドルを置いて、上下のバランスを上手にとって◎

 

06黒をポイントにしてアーバンに

おしゃれで都会的なウェディングの高砂は、黒がポイント。

 

装花はボルドーをテーマカラーに、ミニマルかつシンプルに。

椅子やテーブルのアイアンの黒で、空間を引き締めて。

 

ALBUM:「URBAN CHIC

 

お色直しドレスもブラックをチョイス。

シンプルなブラックドレスに新郎のシャツも黒で、モードでスタイリッシュなコーディネートに。

 

ALBUM:「URBAN CHIC

 

07クラッシーな煌きを

ゲストとの距離感を縮めたい、だけどカジュアルダウンしすぎずスタイリッシュな雰囲気を出したい、ドレスを綺麗に見せたい…。

そんな花嫁さんの要望を叶えたのが、ハイチェア高砂だったんだそう。

 

ピンク×ゴールドで大人可愛く、クラッシーな煌き感を演出。

 

出典元:Instagram @kkwd07___

 

日が落ちたらキャンドルに火を灯して。

クリアな花器に灯りが反射して、リュクスな空間に。

 

出典元:Instagram @kkwd07___

 

おすすめのハイチェア高砂

いかがでしたか。

最新の注目トレンドであるハイチェア高砂の、素敵な実例をお届けしました。

 

魅力いっぱいのハイチェア高砂

 

ゲストとの距離が近く、スタイルアップ効果があって写真映えも望めるのが大きな魅力。

 

ぜひ検討してみてくださいね。

この記事に関するキーワード

S

ARCH DAYS編集部

S

ハワイでの挙式、日本での披露宴を経験。2児の母。

情報集め大好き。手作り大好き。デザイン大好き。

自身の結婚式のペーパーアイテムはすべてパワーポイントで手作りしたツワモノ。

UPDATE: