KIDS & BABY

COLUMN

子どもアイテム収納術|洋服・おもちゃなど、どうやって収納してる?【ラベルの無料テンプレも】

子どもアイテム収納術|洋服・おもちゃなど、どうやって収納してる?【ラベルの無料テンプレも】
by mana

Clipする
Clipする

子どもの洋服・おもちゃなど、収納に悩むアイテム。上手に収納しているママたちに、アイディアを調査しました。

子どものアイテムをおしゃれに収納している実例4選

多くのママたちが悩んでいるのが、「子どものアイテムの収納」

 

洋服や、おもちゃ、絵本など子どもが大きくなるにつれて、どんどん物が増えていき、収納場所に困っているママたちも多いのではないでしょうか。

 

今回は、おしゃれママたちの収納術をご紹介します。

 

出典元:Instagram(@____sndy.xx

 

01目立たない場所に収納スペースをつくる

出典元:Instagram(@____sndy.xx

 

ARCH DAYS it Famさちさんの素敵な収納スペース。

 

子どもの園で使うものはすべて、小上がりの和室の収納スペースに入れているというさちさん。

 

引き出しにしまうことで、リビングの景観を損なうことなくすっきりと収納することが可能。

子どもが自分で取りやすい場所や高さにあるという点も、考え抜かれたポイント。

 

 

こちらはおもちゃの収納。

見せる収納であるにもかかわらず、スッキリと見えますね。

 

おもちゃの収納ケースを棚ごとに揃えているのがポイント。

収納ケースは、外から中が見えないものを使用することで色とりどりのおもちゃが目立たずすっきり。

 

木製トレーは、不二貿易のボヌール、カゴはIKEAのものだそう。

 

02見せる収納と隠す収納を上手に使い分け

出典元:Instagram(@necoco__117

 

@necoco__117 さんの収納は、IKEAの「KALLAX(カラックス)」という棚。

引き出しや扉は追加で購入したものだそう。

 

見せる収納と隠す収納、しまうアイテムによって使い分けできるのが魅力的ですね。

 

出典元:Instagram(@necoco__117

 

扉の中には絵本などカラフルなものを収納。そうすることで、外からはスッキリ見えます。

 

見せる収納には木のおもちゃや雑誌などを置いて、引き出しには子ども服などを収納。

 

出典元:Instagram(@necoco__117

 

子ども服はサイズが小さいため、仕切りがないと棚の中でごちゃごちゃしてしまいがち。

そんな時は仕切りを入れることで、すっきりと収納することができますよ。

 

03ちょっとしたスペースを活用した収納アイディア

出典元:Instagram(@km____.home

 

@km____.homeさんが子どものお支度コーナーで使用しているのは、IKEAの「JONAXEL(ヨナクセル)」。

横100 × 奥行き50 ほどのスペースがあれば置けるので、お家のちょっとしたスペースを活用できます。

 

コンパクトながら収納力はたっぷり。

棚の中にはセリアの仕切りケースを使用して収納することで、お洋服がくしゃくしゃになる悩みも解消。

 

家具はホワイト、小物はブラウンで統一しているので、子ども部屋でも統一感があってスッキリした印象に。

 

04子どもが自分で取りやすいように工夫した収納

出典元:Instagram(@___aihomekiroku___

 

@___aihomekiroku___ さんの収納スペースは、ホワイトで統一されていておしゃれ。

 

洋服は将来自分で出し入れしやすいようにと引き出しタイプをチョイス。

子どもの身長に合わせて、収納スペースの高さも低めにしているのだそう。

 

出典元:Instagram(@___aihomekiroku___

中身を分かりやすくするラベリングを活用

自分で支度できるようになるためには、子どもの「自分でやりたい!」を引き出す仕組みを作ることが大切。

 

そのために、収納の中身をより分かりやすくする「ラベリング」をすると便利ですよ。

 

ARCH DAYSでは身支度コーナーに使える無料テンプレートをご用意。

 

 

ラベリングをするとどこに何があるかが一目で分かるようになり、子どもたちも自分で洋服や持ち物などを出したりしまったりすることが可能に。

 

曜日や日付のラベルデザインを使用して、身支度の際にホワイトボードで管理する「お支度ボード」も作ることもできます。

 

身支度ボード

 

▼テンプレートの無料ダウンロードはこちらから

収納上手を目指して

いかがでしたか?今回はおしゃれなママさんの収納方法についてご紹介しました。

無料テンプレートもぜひダウンロードして使ってみてくださいね。

 

収納ラベル

この記事に関するキーワード

mana

mana

会社員兼ライター。 

2019年にハワイ挙式。2021年に長女を出産。

ウェディングやベビーのトレンドをリサーチすることが好き。

 

Instagram:@manawd_

UPDATE: