WEDDING

COLUMN

結婚式招待状|「ポケットホルダー」がおしゃれ!素敵な実例10選

結婚式招待状|「ポケットホルダー」がおしゃれ!素敵な実例10選
by hypericum

大切なゲストに結婚式に出席して欲しい気持ちを初めて伝える招待状。おふたりの結婚式のイメージを伝えるアイテムでもあるため、こだわって準備したいですよね。そこで今回こちらでは、ポケットホルダータイプの招待状をご紹介します。

 

 

ゲストへの最初のおもてなし「招待状」

結婚式招待状とは…

大切な方を結婚式へお招きする「招待状」

 

ゲストへの最初のおもてなしでもあり、多くの花嫁さんたちが紙や色にこだわって手作りするペーパーアイテムのひとつです。

 

出典元:Instagram(@korean_bear_wd

 

招待状の封筒の中には、結婚式の日時などを知らせる本状だけではなく、

  • 返信ハガキ
  • ゲストカード
  • 会場までの地図
  • 挙式参列の案内やスピーチの依頼用の付箋
  • タイムライン

など、たくさんのペーパーアイテムが入っていますよね。

 

出典元:Instagram(@korean_bear_wd

 

封筒を開けたときにバラバラになってしまったり、読み落としがあったり…など、できるだけ避けたいもの。

 

そんなときにペーパーアイテムをまとめるおすすめの方法のひとつに「ポケットホルダー」があります。

 

ポケットホルダータイプの招待状って?

出典元:Instagram(@na____wed

 

写真のように、ポケットホルダーがついたタイプの招待状が、今おしゃれ花嫁さんのあいだで人気。

 

ばらけがちな小さいペーパーアイテムをポケットに入れることで、まとめやすく、かつ見やすくなります。

見た目がすっきりとミニマムなのも、人気の理由のひとつ。

 

今回こちらでは、実際にポケットホルダータイプの招待状を取り入れた花嫁さんの実例をご紹介します。

 

▼こちらもチェック

 

おしゃれで実用的!「ポケットホルダータイプ」の招待状実例10選

01味のある活版印刷

出典元:Instagram(@kk___0320

 

真四角サイズが可愛い、ポケットホルダータイプの招待状。

 

ポケットに入れるペーパーの高さを少しずつ変えることで、何について書かれた紙なのかが一目瞭然でわかるデザインに。

 

ペーパーに取り入れた活版印刷は、おふたりでワークスペースへ行ってDIYしたものなんだそう。

 

深緑色の封筒とマーブル模様のポケットホルダーの掛け合わせが、シックでとってもおしゃれです。

 

02紙の質感にもこだわって

出典元:Instagram(@km_wd0903

 

自身の「招待状をもらって封筒から出す際にパラパラと落としてしまう…」という経験から、ポケットホルダータイプの招待状を手作りした花嫁さん。

 

レザーっぽい質感の紙と玉紐で、手作りとは思えない仕上がりに。

 

出典元:Instagram(@km_wd0903

 

開いて左側には写真を配置することで、パッとおふたりの雰囲気が伝わる招待状に。

 

くすみカラーは、会場であるNANZAN HOUSEの雰囲気からセレクトしたんだそう。

 

03ネイビーとブルーでコーディネート

出典元:Instagram(@___38xx

 

ネイビーとブルーの水彩柄が素敵なポケットホルダータイプの招待状。

それぞれ異なる水彩柄は、招待状のアクセントにも。

 

招待状は見やすいようにとシンプルにゴールドのクリップで留めて。

 

きゅっと結んだホワイトの紐が上手な差し色に。

 

返信ハガキは同封せず、QRコードをつけてWEB返信にしたんだそう。

 

04秋婚をイメージ

出典元:Instagram(@na____wed

 

まとまりやすさと見やすさに惹かれて、ポケットホルダータイプの招待状を手作りしたという花嫁さん。

 

秋婚にぴったりな、こっくりとした色合いがとってもおしゃれ。

 

出典元:Instagram(@na____wed

 

ポケットホルダーは、Wordで型を作成し、世界堂で購入した「レサック16 100㎏」というA4の紙に直接印刷してカッターでカット。

 

玉紐は、厚紙とハトメパンチ、細い紐を使用して手作りしたものなんだそう。

 

参考にしたいポイントが詰まった招待状です。

 

05アール・ヌーヴォー

出典元:Instagram(@_umi.____

 

花嫁さんが大好きだという「アール・ヌーヴォー」が感じられるミュシャやモネ、ゴッホ、ルノワールなどの絵を取り入れた招待状。

 

まるでそれ自体も芸術作品のような仕上がりに。

 

本状は、フリー素材の中から原画を選び、彩度やコントラストを調整し文字入れをしたもの。

 

絵によっては、縁起の良い子孫繁栄や豊穣のシンボルであるザクロが描かれていたり、永遠の象徴である白蛇(ウロボロス)が描かれているなど、こだわりを込めて。

 

06ブルーをキーカラーに

出典元:Instagram(@___rk93wd

 

結婚式のテーマカラーでもあり、花嫁さんの大好きな色でもある「ブルー」を取り入れコーディネート。

 

ゲストに届いた瞬間から、結婚式の雰囲気が感じられ、わくわくする招待状に。

 

ポケットホルダーや封筒の飾り紙、付箋のリボンや「Request」、「RSVP」の文字などにキーカラーとして取り入れられ、全体的な統一感も演出しています。

 

07テーマは「海外の手紙」

出典元:Instagram(@omeme_bride

 

まるで海外の可愛い村に来たかのような雰囲気を味わえる会場で結婚式をされた花嫁さんは、「海外の手紙」をテーマに、封筒とポケットホルダーを下記3タイプの組み合わせで準備。

  • 白封筒×くすみピンクのポケットホルダー
  • 羊皮紙封筒×赤ポケットホルダー
  • 赤封筒×薄ピンクのポケットホルダー

 

りぼんで結ぶというアイディアも、開封したときに可愛くてとても素敵。

 

あえてイラストは無しにし、シンプルに構成。

文字の色はくすみピンク、フォントは英数字は「Times New Roman」、日本語は「MS P明朝」で全体を統一したんだそう。

 

08グリーンのラインがアクセント

出典元:Instagram(@mt_____wedding

 

シンプルなデザインに、グリーンのラインが上手なアクセントに。

コロナ対策のお知らせも、ポケットに一緒に入れて。

 

招待状を受け取ったゲストからは、「おしゃれだから手作りとは思わなかった」と嬉しい言葉をかけてもらったんだそう。

 

09上品なくすみベージュ

出典元:Instagram(@___blue.wd

 

くすみベージュが上品な招待状。

 

招待状は紐などを結ぶことが多いですが、トレーシングペーパーの帯でとめるアイディアも素敵。

帯は、おふたりの結婚式に日にちが書かれたSAVE THE DATEに。

 

ポケットに入れたペーパーがばらけないよう、さらにクリップでとめる配慮も◎

 

10持ち運びに便利なコンパクトサイズに

出典元:Instagram(@mame_hpwd

 

こちらも花嫁さんが、イチから手作りしたという招待状。

チューリップのイラストがアクセントになっています。

 

シーリングスタンプのチューリップは、ゴールドのペンでなぞったもの。

 

式当日には招待状を1式持参して、カメラマンさんに撮影してもらったんだそう。

思い入れのある招待状を素敵に写真に残してもらえるチャンスなので、ぜひ真似したいポイント。

 

11ナチュラル感を重視して

出典元:Instagram(@22_wd0903

 

和装の写真と、それにぴったりな和柄が入ったペーパーで作った招待状。

写真の雰囲気に合わせて紙を選ぶのも、全体がまとまるポイントのひとつ。

 

ニュアンスカラーのグリーンとオレンジで、優し気なナチュラルな雰囲気に。

 

ポケットホルダーは、「特殊紙ディークラフトフラワー柄 129.5㎏」を使用して手作りしたんだそう。

 

ポケットホルダーを招待状に取り入れて

いかがでしたか?

 

ポケットホルダータイプの招待状ならば、ペーパーアイテムをポケットにしまっておくことで「失くしてしまった」などのトラブルも避けることができそうですね。

 

多くの花嫁さんがご自身で手作りされていたのに、びっくりされた方もいるのではないでしょうか。

 

ぜひ、今回ご紹介したポケットホルダータイプの招待状を参考にしてみてくださいね。

 

出典元:Instagram(@22_wd0903

 

▼こちらもチェック

この記事に関するキーワード

ヒペリカム

ヒペリカム

これまで、数百人の花嫁さまの結婚式を記事として取り上げてきました。この経験を活かして、プレ花嫁さまや新ママとなった卒花さまへ情報発信中!

UPDATE: