WEDDING

COLUMN

結婚式の席札|ゲストテーブルを演出するおしゃれ花嫁さんの実例10選

結婚式の席札|ゲストテーブルを演出するおしゃれ花嫁さんの実例10選
by hypericum

結婚式のテーブルコーディネートで大きく差がつく「席札」。今回は、どれも個性的で素敵なおしゃれ花嫁さんたちの席札アイディアを特集します。

 

 

結婚式のゲストテーブルをおしゃれにコーディネート

席札とは?

「席札」とはゲストの名前が書かれた札のことで、披露宴会場でゲストが座る席がわるように目印としてゲストテーブルの上に置かれます。

 

自分たちらしさを表現する演出として

結婚式の席札でよく見かける定番の形は厚紙を二つ折りにしたタイプですが、

 

席札はゲストの席を示すだけではなく、テーブルコーディネートの印象を変えるポイントにもなるため、近年は様々なスタイルの席札が登場しています。

 

出典元:Instagram(@213_wd

 

実際に最近の花嫁さんが準備する席札は、とってもおしゃれで個性的。

 

ここからは、花嫁さんの実例をご紹介していきます。

 

 

おしゃれ花嫁さんの席札実例

01箔押し風席札

出典元:Instagram(@m.0.3___

 

ご親戚や職場の方の席札は、漢字で作成し、ご友人の席札は、美しい見た目を重視しローマ字表記にしたという花嫁さん。

おしゃれなデザインにこだわりつつも、読みやすさもきちんと考慮したフォントに。

 

箔押し風に金箔を乗せたことで、華やかで海外風のおしゃれな席札に格上げされます。

 

02プラ板席札

 

出典元:Instagram(@yk_uuu1121

 

なんとプラ板でDIYしたというこちらの席札は、男性用をシルバー、女性用をゴールドに。

席札の周りを囲んだラメは、マニキュアを使用したんだそう。

 

ひとつひとつ、手作りすることでゲストへの想いも一層増しますよね。

 

03コットンペーパー席札

 

出典元:Instagram(@__ck.wd__

 

コットンペーパーに名前を印刷して、水で濡らした手でちぎってDIYしたという席札。

 

手でちぎることでコットンペーパーの繊維があらわれ、スタイリッシュな中にも少しだけナチュラルを感じられる雰囲気に。

結婚式当日は、トーションフラワーを添えてセッティングしたんだそう。

 

04マーブル席札

 

出典元:Instagram(@f____cafe

 

ピンク色のポストカードに5色のアクリル絵の具で線を描いたマーブル席札は、花嫁さんの大好きなポストカードのブランドを参考に手作りしもの。

ひとつひとつ異なる表情を見せる、オリジナルな席札に。

 

名前はローマ字のスタンプをひとつひとつ押して作成。

結婚式のテーマ「Blooming」を表現したんだそう。

 

05エンボスペーパー席札

 

出典元:Instagram(@213_wd

 

エンボスペーパーを手でちぎり、カラーペンで囲み、ダイモテープで一文字ずつ気持ちを込めて押した名前を貼ったスタイリッシュな席札。

 

名前部分のゴールドと凹凸感で華やかさと高級感がアップ。

 

06レザーコースター席札

 

出典元:Instagram(@koma_wd387

 

丸型のレザーコースターに、名前をアルファベットで打刻印した席札。

 

出典元:Instagram(@koma_wd387

 

名前部分がより立体的になるようにと、コースターの色に合わせてゴールドや黒のペンでアレンジをプラスして、個性たっぷりのおしゃれな席札が完成。

コースターの色をその人に合わせて選ぶことで、ゲストにも楽しい演出。

 

07席札ボックス

 

出典元:Instagram(@wd__0711

 

シルバーの小箱に名前を印刷したシールを貼り付けた席札ボックス。

「小物入れとして使ってもらえたら嬉しいな」という気持ちを込めて小箱の席札に。

 

小箱の中には、ナンバーシュガーを入れておき、披露宴中に該当数字が入っていたゲストに景品をプレゼントしたんだそう。

さりげない演出がおしゃれ!

 

08巾着席札

 

出典元:Instagram(@rs__wd07132

 

オックスフォード生地で作られた巾着に名入れをした席札はMaison Aotanにオーダーしたもの。

Made in JapanにこだわるMaison Aotanでは、国内で生産された巾着に、同じく国内で製造された上質な紐を使い、さらに名入れ作業も国内で行っているんだとか。

 

名前部分のプリントは、Tシャツプリントと同じ方法なので、洗濯も可能だそう。

 

09ハンカチ席札

 

出典元:Instagram(@rs__wd07132

 

おなじくMaison Aotanにオーダーしたハンカチ席札。

ハンカチの素材は、透け感のある日本製の綿ローン。

フォーマルなシーンでも活躍する白いハンカチは、プチギフトを兼ねた席札としても喜ばれるはず。

 

10靴ベラ席札

 

出典元:Instagram(@rs__wd07132

 

シューホーン(靴ベラ)席札は、Affectueuxにオーダーしたもの。

ひとつひとつ電動ペンを使って手書きでカリグラフィーが彫られています。

 

ゲストへのおもてなしの一つとして

いかがでしたか?

ゲストへのおもてなしの気持ちも込めて、おしゃれで素敵な席札を準備したいものです。

ぜひ、こちらの記事を参考にしてくださいね。

 

▼こちらの記事もおすすめ

この記事に関するキーワード

ヒペリカム

ヒペリカム

これまで、数百人の花嫁さまの結婚式を記事として取り上げてきました。この経験を活かして、プレ花嫁さまや新ママとなった卒花さまへ情報発信中!

UPDATE: