WEDDING

COLUMN

プチギフトに特別感を!おしゃれに見えるラッピングアイディア集

プチギフトに特別感を!おしゃれに見えるラッピングアイディア集
by Kurumi

ゲストのお見送りで渡すプチギフトは、感謝の気持ちを伝える大切なもの。結婚式の締めくくりは、ゲストのことを考えた特別なラッピングにしたいですよね。プチギフトラッピングをおしゃれにDIYしたい花嫁さんはぜひ参考にしてみてください。

 

 

特別感を演出するラッピングを

結婚式プチギフトに、おもてなしの気持ちを込めて

結婚式でプチギフトにするアイテムが決まると、特別な贈り物にしたいという気持ちからラッピングに悩みますよね。

 

新郎新婦から感謝の気持ちとともに直接渡すものなので、おふたりらしいこだわりの詰まったラッピングにしたいと考える花嫁さんも多いと思います。

 

素敵にラッピングされたプチギフト

 

プチギフトのサイズや形、デザインによってラッピングの方法はさまざま。

忙しくDIYが難しい花嫁さんでも、簡単におしゃれなアレンジができるラッピングをご紹介します。

 

おふたりのウェディングを彩る参考になれば嬉しいです。

 

プチギフトの素敵なラッピングアイディア

01ゴールドクリップをアクセントに

シンプルなギフト袋は、メッセージカードをゴールドクリップで留めるだけでおしゃれな印象に!

 

簡単にアレンジできるので、DIYがはじめての花嫁さんも取り入れやすいラッピングアイディアです。

 

シンプルでおしゃれなプチギフトラッピング

 

メッセージカードをカラフルにしたり、クリップの形を変えてみるだけで雰囲気が変わるので試してみてくださいね。

 

出典元:Instagramkey_calligraphy

 

02新郎新婦のイラストを添えて

新郎新婦のイラストが可愛いサンキュータグ。

 

ドリンクの瓶やラッピング袋などにタグをつけるだけで、特別感が出ると花嫁さんから人気です。

 

出典元:Instagramaco.s__

 

おふたりの思い出の写真をオリジナルでイラストにする花嫁さんも!

 

おしゃれなドリンク瓶のパッケージが隠れないように、タグを結ぶだけのシンプルなラッピングが素敵。

 

出典元:Instagramwd__1024tf

 

カラフルなタグも素敵ですが、あえてクラフト紙に白黒のイラストがナチュラルでおしゃれな印象に。

 

出典元:Instagram0709_____rs

 

ラッピングDIYの中でも、簡単で取り入れやすいサンキュータグ。

ひと手間加えるだけで一気におしゃれさが増すので、ぜひ試してみてくださいね!

 

▼こちらもチェック

 

03シーリングスタンプがワンポイントに

花嫁DIYとして人気のシーリングスタンプ。

 

招待状で使われているのをよく見かけますが、プチギフトにも取り入れるとワンポイントになってとっても可愛いです!

 

出典元:Instagrammiku_totonoi

 

バスソルトやマスクパックなど平らなアイテムは、トレーシングペーパーで包んでポイントにシーリングスタンプを。

 

出典元:Instagram_yurie07_wedding

 

リネンのジュート巾着に、シーリングスタンプをつけて上質なプチギフトに。

ゴールドのシーリングスタンプが、アンティークな雰囲気を演出しています。

 

巾着は、見た目が可愛く中身が楽しみになるラッピングですよね。

結婚式の後は、小物入れとして普段使いができるのでおすすめですよ!

 

▼こちらもチェック

 

04ふたりだけのオリジナルパッケージ

プチギフトの板チョコも、おふたりの結婚式には特別なオリジナルパッケージ仕様に。

 

出典元:Instagramn_choccho

 

白黒に印刷した包装紙が海外新聞風でおしゃれ。

 

新郎新婦の写真やゲストへのメッセージが入ったパッケージにすると、特別感が出て素敵です。

 

出典元:Instagramsara_photo.wedding

 

05結ぶだけでナチュラルな雰囲気に

麻紐を取り入れたラッピングは、簡単におしゃれなアレンジができるので花嫁さんから人気。

 

麻紐の質感で、ナチュラルで優しい雰囲気を演出できます。

 

出典元:Instagramyu_wed2101

 

もうひとつ追加でアレンジするには、結んだ麻紐にドライフラワーやサンキュータグ、ステッカーなどを付けると上質なプチギフトになりますよ!

 

出典元:Instagramiim.u_

 

06シンプルな中に特別感を

プチギフトのアイテムによっては、シンプルなラッピングがおしゃれさを引き立たせてくれるものも。

 

出典元:Instagram______5.22

 

パッケージが可愛いアイテムは、透明袋に入れてメッセージカードを入れたりステッカーを貼るなど、あえて中身を見せるラッピングにすることでおしゃれさがアップ!

 

出典元:Instagramym.wedding_11

 

パッケージのデザインや色が異なるアイテムだと、プチギフトを並べたときにカラフルで可愛くなるのでおすすめです。

 

ラッピングをアレンジして特別なプチギフトに

おしゃれに見える、プチギフトのラッピングアイディア集はいかがでしたか?

 

結婚式のテーマに合わせてラッピングをアレンジすると、特別感が出てオンリーワンのプチギフトになります。

 

出典元:Instagram_yurie07_wedding

 

ゲストに「ありがとう」を伝える大切な瞬間を、ふたりの思いが詰まったプチギフトでおもてなし。

きっと余韻に残るギフトになるはずです。

 

今回ご紹介したアイディアを参考に、ぜひプチギフトラッピングのアレンジに挑戦してみてくださいね。

 

▼こちらもチェック

この記事に関するキーワード

Kurumi

Kurumi

フリーライター。スキンケアやコスメ、韓国好き。

2020年に結婚、2021年夏に第一子となる男の子を出産し、子育て奮闘中。

 

花嫁さんやママさんにとって少しでも参考になると嬉しいです!

UPDATE: