WEDDING

COLUMN

花びらや金箔を閉じ込めた“シーリングスタンプ”の作り方|結婚式DIY

花びらや金箔を閉じ込めた“シーリングスタンプ”の作り方|結婚式DIY
by ARCH DAYS編集部

招待状や席札などの結婚式ペーパーアイテム

せっかくなら手作りしたい

招待状や席札、メニュー表など、結婚式のペーパーアイテムを手作りする花嫁さんが増えていますよね。

 

手作りすれば低コストでおさえられるのはもちろん、結婚式のテーマに沿ったオリジナリティのあるアイテムに仕上げられ、より思い入れも深いものになることがDIY派が増えている大きな理由のひとつ。

 

花嫁さんが手作りした結婚式の席札

 

シーリングスタンプを使えば海外風に

手作りペーパーアイテムをワンランクアップ

「手作り」と言っても色々な種類や選択肢がありますが、なかでも「シーリングスタンプ」は、使うと一気に海外風になるとオシャレ花嫁さんから人気のアイテム。

 

シーリングスタンプを使った結婚式招待状

 

もともとは欧米から来た文化ですが、数年前から日本の結婚式でもよく見かけるように。

 

結婚式のオリジナルロゴをあしらったスタンプを、オーダーして作成する新郎新婦さんも多いですよね。

 

使い方は様々

シーリングスタンプの一般的な使い方は招待状の封筒を閉じるときに、封蝋として使用するもの。

 

https://www.pinterest.jp/pin/208150814013013376/

 

ただ最近ではそれだけでなく、メニュー表や席札に使うアイディアもオリジナル感や高級感がアップすると人気なんです。

 

席札にシーリングスタンプをデコレーション

 

こちらのようにシルクリボンの上からシーリングスタンプを押すのも、人気のデコレーション方法。

 

https://www.pinterest.jp/pin/72479875236948904/

 

 

シーリングスタンプを押すだけで「おふたりの結婚式」感がより強まりますよね。

 

シーリングスタンプの進化系アイディア

ただ押すだけだと思ってない?

花嫁DIYを格上げしてくれるアイテムとして、人気のシーリングスタンプ。

 

ペーパーアイテムにただ押すだけでも十分オシャレですが、海外の花嫁さんはお花と一緒にスタンプするなど、少し進化させた形でシーリングスタンプの手作りを楽しんでいます。

 

https://www.pinterest.jp/pin/840132505456815473/

 

こちらのお花を一緒に押すアイディア、とても可愛いですがどうしてもかさばってしまったり、とれやすくなってしまうので、郵送する招待状の封筒に押すのは少し不向きな一面も…。

 

https://www.pinterest.jp/pin/679339925019051698/

 

金箔や花びらを閉じ込めちゃおう!

そこで今回ご紹介したいのが、こちらの花びらや金箔をシーリングスタンプに閉じ込めるアイディア。

 

https://www.pinterest.jp/pin/178103360248933412/

 

文字などが彫られているものではなく、あえて無地のスタンプを使うことによって、シンプルに中に閉じ込めたディティールだけ目立たせているのも素敵に仕上がるポイント。

 

https://www.pinterest.jp/pin/178103360249951146/

 

花びらは当日の花材とあわせると、統一感がでて◎

 

招待状の封筒を開けるときに、まるでシーリングスタンプに閉じ込めたお花の香りが漂ってきそうですよね。

 

https://www.pinterest.jp/pin/379498706098512363/

 

定番のシーリングスタンプでも、他の人とは少し違った形でオシャレに取り入れることができるネクストトレンドの方法です。

 

花びらを入れたシーリングスタンプの作り方

今回はこちらの進化版シーリングスタンプの作り方をご紹介。

いつものシーリングスタンプにプラスアルファするだけで、簡単に作ることができるのでぜひ挑戦してみてくださいね。

 

用意するもの

・お好きなドライフラワー(お好みですが、花びらが細かいものがおすすめ)
・シートメタル
・ピンセット
・シーリングスタンプ
・お好きな色のシーリングワックス

 

 

作り方

①ドライフラワーやシートメタルをピンセットを使って、細かいパーツにしていきます。

 

 

細かくなるので、プレートなどのうえに置いておくと作業しやすくて◎

 

 

②封筒など、シーリングスタンプを押したい場所に熱したワックスを垂らし、花びらや金箔をピンセットでのせていきます。

 

意外と固まるのに時間がかかるので、焦らないのがポイント。

 

 

※いきなり固定されてしまうのが不安な方は、クッキングシートのうえで作るのが◎

ワックスが固まるとクッキングシートからするっとはがれるので、接着剤などを使ってアイテムに貼り付けてくださいね。

 

 

③花びらや金箔を置き終わったら、スタンプをうえからゆっくり押します。

 

 

④固まったらできあがり!

 

 

様々なカラーリングをあわせてみて

シーリングワックスと封筒それぞれ様々なカラーリングがあり、色々な組み合わせができるので、結婚式のテーマや装飾にあわせてセレクトできると◎

 

 

今年のトレンドカラーのリビングコーラルには、ホワイトのシーリングワックスをチョイス。

スタンプのなかに閉じ込められたゴールドで、洗練された印象になりますよね。

 

▼こちらの記事もおすすめ

 

シーリングスタンプでペーパーアイテムをワンランクアップ

いかがでしたか?

 

入れるお花のカラーや種類、大きさによって様々なテイストになるので、ぜひお好みのものを探して手作りしてみてくださいね。

 

 

▼こちらの記事もおすすめ

S

ARCH DAYS編集部

S

ハワイでの挙式、日本での披露宴を経験。女の子のママ。

情報集め大好き。手作り大好き。デザイン大好き。

自身の結婚式のペーパーアイテムはすべてパワーポイントで手作りしたツワモノ。

 

ARCH DAYS Website:http://archdays.com/

Facebook:https://www.facebook.com/archdays.official/

Instagram:https://www.instagram.com/archdays_weddings/

Pinterest: https://jp.pinterest.com/archdays/

UPDATE: