WEDDING

COLUMN

プチギフトに使える新郎新婦イラストのサンキュータグ|無料テンプレート

プチギフトに使える新郎新婦イラストのサンキュータグ|無料テンプレート
by ARCH DAYS編集部

結婚式のマストアイテム「プチギフト」

来てくれたゲストに感謝の気持ちをこめて

プチギフトとは一般的に披露宴の最後にゲストたちへ新郎新婦から贈る小さなギフトのこと。

自分たちのお祝いに来てくれた感謝の気持ちをこめて、2人からゲストへ直接プチギフトを手渡して見送ります。

 

式や披露宴の間はゲストひとりひとりとゆっくり話せないもの。わざわざお土産を準備しておくのは、ゲスト全員と話ができる時間を設けるためでもあります。

 

せっかくならプチギフトもおしゃれで気の効いたものをチョイスしたいところ。

 

おしゃれなボーホーウェディングのプチギフト

 

▼こちらの記事もおすすめ

サンキュータグでドレスアップ

プチギフトを持って帰るのが嬉しくなるかわいいタグをプラス

サンキュータグは、「Thank you」というメッセージを書いてプチギフトにつけるタグのこと。プチギフトをそのまま渡すにはちょっと寂しいので、感謝の気持ちを込めたタグをつけるというのが定番。

 

手にしたゲストが思わず「かわいい!」と言いたくなるようなサンキュータグをつけてプチギフトを手渡したいですよね。

 

秋のガーデンパーティーにピッタリなプチギフト

 

また、お見送りではわずかな時間でゲストひとりひとりと会話をはずませたいもの。

個性的だったり、オシャレなサンキュータグなら、ゲストとの会話のいいきっかけになるかも。

無垢な素材でぬくもりを演出

サンキュータグには、麻ひもやクラフトペーパーをあわせるのが人気。

 

 

天然の風合いをもつ素材を選ぶことで、より優しく、温もりのある印象になります。

 

麻ヒモで結んだサンキュータグ

あえてラフな手描きデザインがキュート

サンキュータグなら、愛情を感じられる手描きもアリ。

ひとつひとつ手でかかれた文字なら、ゲストに思いが伝わりそう。

 

プチギフト

手描きのサンキュータグ

 

サンキュータグを手作りしよう

無料テンプレートで簡単DIY

今回はARCH DAYSでも人気の無料テンプレートの、サンキュータグ最新デザインを配信。

印刷したテンプレートを切って紐を通すだけで完成なので、誰でも簡単に作れるDIYアイテム。

ゲストが多い人はちょっぴり根気が必要ですが、単純作業なので新郎さんにもお願いをして夫婦一緒に準備を楽しんでみて!

 

 

サンキュータグの作り方

パワーポイントで名前や日付をカスタム

もちろんそのまま印刷してもOKですが、もっとこだわりたいなら2人の名前や結婚式の日付、感謝のメッセージなどをオリジナルでいれてカスタムしてみて。

 

パワーポイントデータの使い方

①パソコンで記事最下部にあるDOWNLOADボタンから、サンキュータグのテンプレートをダウンロード

②PowerPointデータを開きます

③挿入のタブから、「テキストボックス」を選択

 

 

④好きな場所に、新郎新婦の名前や結婚式の日付、ゲストへのメッセージなどを打ち込みます。

 

 

⑤パワーポイントデータはA4サイズの設定になっていますが、小さいプチギフトであればB5サイズなどの小さめサイズの紙に印刷しても◎ 印刷紙のサイズは印刷の設定から調整してください。

 

▼こちらの記事もおすすめ

プチギフトにあわせて形づくり

ハトメパンチがあればもっとかわいい

 

タグを印刷したらハサミで切り取り、両角を切り落として六角形のタグの形に。

もちろん角を切り落とさないで長方形のままでも◎プチギフトに似合うように自由にカスタムしてみて。

 

切り取ったら、上部分にパンチで紐を通す穴をあけます。パンチであけた穴にはハトメをつけるとぐっと可愛いらしい仕上がりに!ハトメパンチは100均でも購入可能なので気軽にトライできてオススメ。

 

好きなリボンや紐を通せば完成

好きな色のリボンや紐を通せばサンキュータグの出来上がりです。

今回はプチギフトのボトルの色にあわせて、ピンク色のリボンをチョイス。リボンや紐の色・細さ・素材でがらりと印象が変わるので、色々とあわせてみながら考えたいところ。

 

 

サンキューカードとして御礼に使える

タグとしてではなく、引き出物に添えたり、ブライズメイドや受付のお手伝いをしてくれた人たちへ謝礼をする際のサンキューカードとしても使えます。

 

 

夫婦でウェディングDIYを楽しんでみて

プチギフトは新郎新婦がそろってゲストへ手渡す大切なもの。

ぜひ夫婦二人で、招待したゲストの顔を思い浮かべながらプチギフト準備を楽しんでみてくださいね。

 

 

イラストだけのデータもダウンロードができるようになりました(NEW!!)

ウェディングで使える新郎新婦のイラスト

好評だったサングラスをかけた新郎新婦のプチギフトテンプレート。こちらで使用しているイラストだけのデータもダウンロードできるようになりました。ダウンロードボタンから、パワーポイントデータと新郎新婦のイラストのデータが入っているZipフォルダをダウンロードすることができます。

 

 

イラストのデータはこちら(新郎・新婦のデータは別になっているので、お好きなレイアウトが可能です)

 

 

アレンジは無限大!ウェルカムボードやペーパーアイテムに

二次会の案内やプロフィールブックの挿絵にも◎

サングラスをかけた二人のファニーな雰囲気が、披露宴の後の二次会のご案内やプロフィールブックのプロフィール紹介部分などにもピッタリ。イラストはもちろんARCH DAYSオリジナルです。

 

 

様々なアイテムを手作りしてみて◎

ウェディングで使用した際は、ぜひ#archdays花嫁のタグをつけてInstagramにポストしてくださいね。

DOWNLOAD

・商用利用はできません。

・結婚式以外の目的で画像データをそのまま、もしくは加工して、転載・配布・複製することはできません

・ご利用環境によってデザインに若干の誤差が生じる場合がございます。あらかじめご了承ください。

・使用フォントやイラストについて、印刷の仕方など個人的なお問い合わせにはお答えできません

M

ARCH DAYS編集部

M

キャンプやフェス、雪山、海、そしてお酒をこよなく愛するアウトドア女子。2児の母。

 

ARCH DAYS Website:http://archdays.com/

Facebook:https://www.facebook.com/archdays.official/

Instagram:https://www.instagram.com/archdays/

Pinterest: https://jp.pinterest.com/archdays/

UPDATE: