WEDDING

COLUMN

関西近郊|おしゃれに記念日を祝う「とっておきのお宿」5選【旅ライター厳選】

関西近郊|おしゃれに記念日を祝う「とっておきのお宿」5選【旅ライター厳選】
by Fumi

Clipする
Clipする

 

特別なホテルステイで記念日を一生の思い出に

結婚記念日や、お互いの誕生日などの特別な日。

 

形に残るプレゼントも嬉しいけれど、美味しい食事を楽しんだり贅沢な部屋でリラックスしたり、形に残らないからこそグッと思い出に残る「ホテルステイ」で大切な記念日を祝ってみませんか?

 

 

関西近郊|とっておきのホテル5選

記念日ステイなら、ここから選べば間違いない!

今回は、1年で20件以上のホテルに泊まる旅ライターである筆者が、特にオススメしたい関西エリアのとっておきのホテルを5つご紹介します。

 

記事をブックマークして、次の記念日のお祝いの参考にしてみてくださいね。

 

【自然に癒されたいあなたにオススメ】

01ISLAND LIVING / 淡路島

最近旅先のひとつとして、とても注目されている「淡路島」。

 

淡路島の海の近くに佇むのが、1日1組限定の貸別荘ISLAND LIVING

真っ白な部屋に置かれた、シンプルだけれど彩り豊かなインテリアの数々に心躍ります。

 

 

窓を開けると、海風がふわっとカーテンを揺らして、遠くには鳥のさえずりが。

 

自然の音と自分たちだけしか存在していないかのような、贅沢な空間で心穏やかに過ごす記念日はいかがでしょう。

 

 

階の中心に置かれたバスタブは、特に印象的。

 

朝は海から登る朝日を眺め、夜は間接照明で幻想的な雰囲気が醸し出され、格別なバスタイムが楽しめます。

 

ホテル情報

 

ISLAND LIVING

オフィシャルサイト

住所:〒656-2305 兵庫県淡路市浦753

TEL:050-6878-3094

 

▼こちらもチェック

 

02Nook The Peak / 淡路島

楽園を求めるオーナーさんが実現させたのは、視界一面に海と空を臨み、夢のような景色を独り占めできるスモールホテルNook The Peak

 

同じくこちらも淡路島にあるお宿になります。

 

出典元:Nook The Peak

 

出典元:Nook The Peak

 

部屋から外を眺めると、目の前は一面真っ青な世界。

朝起きて広いテラスに出ると、海から昇る圧巻の朝日が楽しめます。

 

出典元:Nook The Peak

 

お食事は、淡路島産の食材にこだわったとっておきのお料理の品々を、オーベルジュスタイルでいただけます。

 

海が主役の非日常空間で、波の音を聴きながらハンモックに身を委ねたり、料理に舌鼓を打ったり

思い思いの過ごし方ができる、一生に一度は行きたい海に浮かぶリゾートです。

 

ホテル情報

 

Nook The Peak

オフィシャルサイト

住所:〒656-0551 兵庫県南あわじ市灘土生297番地

TEL:080-7622-4403

 

03嵐山邸宅 MAMA / 京都

嵐山のふもとにひっそりと佇む一軒家。

 

ここは、元保養所として使われていた施設をリノベーションして生まれたホテル嵐山邸宅 MAMA

 

出典元:嵐山邸宅 MAMA

 

古き良き日本家屋を活かしたエントランス。

暖簾をくぐり抜けると、そこには京都らしさとモダンなライフスタイルホテルの魅力をぎゅっと詰め込んだ空間が。

 

出典元:嵐山邸宅 MAMA

 

出典元:嵐山邸宅 MAMA

 

高い天井や凛々しい梁からは古の日本の技術が感じられ、インテリアやささやかな設えがおしゃれで洗練された空間。

 

部屋からは青々としたお庭を眺めることができ、自然とともにかけがえのない時を過ごせる贅沢なお宿です。

 

ホテル情報

 

嵐山邸宅 MAMA

オフィシャルサイト

住所:〒616−0003 京都府京都市西京区嵐山西一川町1-5

TEL:075-406-1795

 

【ラグジュアリーな記念日ステイを味わいたいあなたに】

01ザ・ホテル青龍 京都清水 / 京都

元々小学校だったという建物をコンバージョンし、ヘリテージ(遺産、伝統)ホテルとして生まれ変わった「ザ・ホテル青龍 京都清水」

 

出典元:ザ・ホテル青龍 京都清水

 

エントランスを入ると心踊る欧風な建築美が。

階段や客室は、クラシカルながらどこか懐かしい雰囲気が感じられる場所。

 

教室だった場所を改装して作られたというスーペリアキングは、天井の梁などのモチーフは元々の雰囲気を残しつつ、洗練されたインテリアでまとめられたおしゃれで居心地の良い空間です。

 

出典元:ザ・ホテル青龍 京都清水

 

記念日のお祝いには、法観寺「八坂の塔」を眺めながらドリンクを楽しめるルーフトップバー「K36 Rooftop」の利用がおすすめ。

 

京都の町を楽しみながら、広い敷地の中でラグジュアリーな記念日を過ごしたい方におすすめな贅沢なお宿です。

 

ホテル情報

 

ザ・ホテル青龍 京都清水

オフィシャルサイト

住所:〒605-0862 京都府京都市東山区清水二丁目204-2

TEL:075-532-1111

 

02Ace Hotel Kyoto / 京都

建築家の隈研吾とLAのコミューンデザインとのコラボレーションによって作られたAce Hotel Kyoto

 

ホテルラバーにとって憧れのホテル、アメリカ・シアトル発のデザインホテルが初めて日本に上陸しました!

 

出典元:Ace Hotel Kyoto

 

高揚感が高まる、エントランスの高い天井に施された組み木と幻想的なライト。

アートや音楽で彩られた客室は、ただ泊まるだけではない、ホテルステイの新しい楽しみ方を教えてくれます。

 

愛犬と一緒に泊まれるドッグステイプランが用意されていたり、アニバーサリーステイの際はメッセージカードやワイン、希望があればケーキや花束の用意もしてくれるのもポイント。

 

日本らしさも垣間見えるインテリアが、モダンなお部屋に馴染んでいます。 出典元:Ace Hotel Kyoto

 

旧京都中央電話局を改装した「新風館」と隣接しているAce Hotel

新旧の交わる建物は、ステイ中飽きることのない刺激を与えてくれる場所です。

 

緑豊かな「新風館」。宿泊中の散歩にもぴったり。 出典元:Ace Hotel Kyoto

 

出典元:Ace Hotel Kyoto

 

ホテル内には国際色豊かな食事を楽しめるレストランが複数入っているので、記念日のお食事も好みに合わせて選ぶことができるのも嬉しいですよね。

 

ホテル情報

 

Ace Hotel Kyoto

オフィシャルサイト

住所:〒604-8185 京都府京都市中京区車屋町245-2

TEL:075-229-9000

 

あなたはどの「非日常体験」を選びますか?

 

今回ご紹介したのは、特に夫婦やカップルで訪れてほしい、非日常をじっくり味わえるホテル。

 

自然を感じられるリゾートホテルから、シティホテルまで幅広くピックアップしましたが、みなさまはどのホテルに魅力を感じましたか?

 

普段家にいると、忙しさからお互いの顔を見て話す機会が減ってしまうもの。

せっかくの記念日をきっかけに、空間を変えてみると2人の会話も普段以上に深いものになるかもしれません。

 

ホテルステイを毎年の記念日のイベントにするのも、とってもオススメです!

 

▼こちらもチェック

この記事に関するキーワード

FUMI

ARCH DAYS コラムニスト

FUMI

「暮らすように旅する」をテーマに、ホテルから見つける旅の魅力をフォトグラファー/ ライターとして発信。

 

映画の一部を切り取ったようなドラマチックな写真と文章を得意として、旅先の自然体な魅力をお伝えします。

 

Instagram:@fummy23_

UPDATE: